日記

2015年8月27日 (木)

奥会津金山の赤カボチャ。

お母ちゃんの育てた奥会津金山町の赤カボチャ。

ふたつまみの塩だけで煮ました。
ホッッックホックです!おいしすぎる。

826k


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

2015年・夏の帰郷2

午後は、自転車に乗って
隣の中川集落の「画廊パンプキン」に行きました。
中川出身、長谷川瑞吉さんのギャラリーです。
現在は東京にお住まいで、
昔お住まいだった実家を改築したギャラリーです。
とっても素敵な雰囲気!!
故郷に飾られた作品達は、とても居心地が良さそうでした。
82216


82217

その後、道の駅奥会津かねやまに立ち寄ると
今年の販売が始まったばかりの
奥会津金山赤カボチャが並んでいました!
82228



親戚の家をまわると、元気なおばちゃん達が笑顔で迎えてくれて
ありがたかったです。



夜ごはんは、お母ちゃんが餅をついてくれました。
つゆ餅と、
82219


あんこ餅。
82220
すっごく美味しかったです。
この辺りでは、一家に一台というくらい
餅つき機があって
お祝い事、嬉しい事、おめでたい事があると餅をつくのです。


2015 年・夏の帰郷3に つづく。

2015年・夏の帰郷1に 戻る。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年・夏の帰郷1

8月19日から21日、福島県奥会津金山町に
帰郷しました。

高速バスで立ち寄ったあぶくまパーキングエリアでは
何となく秋の気配の空で、空気が爽やかでした。
82227_2

金山町につくと、少し雲が出ていた事もあって
涼しかったです。
8221

8223

8222

旧玉梨小学校で開催中の「村の肖像展」角田勝之助と村の60年
を、観に行きました。
お父ちゃんは、当時の事をいろいろ説明してくれて
懐かしく観ていました。
素朴な表情の人々が、とても素敵な写真展でした。
8225

私自身が小学校5年まで通っていた中川小学校も
木造校舎。
木造校舎の、木の温もりや匂いが懐かしく
とても居心地が良かったです。
8224




2日目の朝、涼しくて気持ちいい!!!
8226
実家の裏の只見川は、水害から4年たって
水位も戻り、鳥や魚も嬉しそうです!

この日は、白い鯉、いや!黄金の鯉が来てくれました。
8227

8228

涼しいうちにと
姪っ子と旦那さんとお墓参りに出かけました。8229

82210


帰り道、青空が出てきました。
82213_2



82211

82218_2

2015年・夏の帰郷2  つづく





にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

夏のイベントいろいろ。

夏はいろいろイベントがあって

楽しく、あっという間に過ぎて行きます。

超汐留パラダイスのヤマザ機屋では
たくさんの出会いがありました。
キャラクターグッズも
かわいい〜♡と好評いただき嬉しかったです。
818

818b



同じく超汐留パラダイスの別の日は
「てれどろ」ブースで
子供や大人、いろんな方達とお絵描きしました!
818f

818d

818e

818c




自宅の近くの男の子が
お絵描きに来てくれたり
818g




アトリエ山桃の子供アート教室でも
子供達と、てぬぐいにお絵描きして楽しみました!
818h

818i
アトリエ山桃
http://atorieyamamomo.blog.fc2.com/


まだ夏は続きます!
イベントや制作に頑張ります!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

ムズムズ。

いつの間にか、春の気配。

おちびと屋上散歩です。

鼻がムズムズ、目がショボショボ。。。
おちびも、くしゃみしています。

35




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

2015年。

今年も よろしくお願い致します。

13_2



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

「大竹惠子冬の色鉛筆画展」終了。ありがとうございました。

ふくしまオルガン堂下北沢さんでの展示が、
26日で終了しました。
1228b




最終日は、金山でよく食べる料理「せんばん」に、
絵にも描いた「打ち豆」を入れたメニューを作ってもらいました。
1228

1228c
一口いただいた時、じわ〜っとしてしまうほど
美味しく再現して下さって
お客様にも「美味しい!家でも作ってみる。」
と言っていただけたりで、すごく嬉しかったです。



「大竹惠子冬の色鉛筆画展〜奥会津・寒くて温かな季節〜」に

足を運んで下さった皆さん、気に掛けて下さった皆さん、
絵を観て下さった皆さん
そして、いろいろご協力下さったスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。


春にも、展示をさせていただく予定です。
温かな春が待ち遠しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

秋の帰郷・雨

帰る日は雨。

秋の雨、味わい深いです。
1114k



1114j
濡れた幹は黒々し、柿の実もしっとりした空気に
よく映えています。

1114l




そして、こんなドラマチックな演出も。
1114m
雨が降ったりやんだり、陽が射したり、
こんな日は、あちこちで虹が出ます。

1114n
実家付近で2回、

会津若松に向かう車の中で2回、
あいらんしょ※さんに寄らせてもらい、
会津若松駅へと向かう途中に1回。
1114o
5回も虹と出会えて
とても幸せな気持ちにさせてくれました。

今回の帰郷は、いろんな秋を体感できました。


そして今朝、お兄ちゃんから届いたメールには
1114p
初雪の写真が。
まだ根雪にはなりませんが
奥会津の厳しい冬は、すぐそこまで来ているようです。



あいづ広域観光情報センター iらんしょ
http://www.bekonon.com/aizunews/
iらんしょさんは、会津17市町村の情報いっぱいです!
私のポストカードも置いて下さっています。





にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の帰郷・晴れ。

ひょっこり、帰郷してきました。

奥会津・金山は、晩秋。
華やかな紅葉の時期は過ぎましたが
まだ美しい山々を観る事ができました。

1114



1114b
軒下には柿や豆などが干され
冬への備えも、進んでいます。


1114c
この大きな屋根も、もうすぐ山盛り積もる雪から
人々の生活を守ってくれます。






1114e
写真の右の家が実家で、左に大きな柿の木があるのですが

1114f
熊が柿を食べにきます。
爪痕がくっきり!この日の夜も来たみたいで
新しい爪痕がありました。
私が寝ていた部屋からは、わずか20メートルというところでしょうか…。

1114h
お母ちゃんの畑の白菜も、ガブガブ食べられたようです。
熊も、冬眠への備えなのでしょうが
一生懸命育てた作物を食べられちゃうのは
やっぱりせつないですね。




1114g
でも、大根は立派に育っていて
いっぱい、引っこ抜いてきました。


この日は良く晴れて
1114d
いろんな秋色を体感できました。


1114i_3
日が陰ると、いっきに寒くなりました。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

今年の夏。

やっと涼しくなってきました。

この夏は、お寺でのワークショップや、
アトリエ山桃ブログ 

お家にも、小学1年生のRくんが宿題の絵を描きに来てくれたり
友達が制作に来てくれり
そして、お兄ちゃん達家族が奥会津から遊びに来てくれたり
あっという間に、過ぎて行きました。

年々、暑さに弱くなって来るような…。
涼しくなってきたので、
頑張ろー!



夏に描いた桃。
97
色鉛筆画





にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧