生活

2010年10月10日 (日)

ミルメークとフルーチェ。

友達がお便りに同封してくれた「ミルメーク」!

牛乳に入れると、いちご味やコーヒー味になります。
小学校の時、土曜日は給食がなく牛乳だけ出ました。
その土曜日だけ、ミルメークが付いてくるのです。
なんて美味しいんだ!!と大好きになり、ミルメークが楽しみでした。
その情景がふわ〜って浮かんで来て
涙が出るほど、懐かしい思いをしました。
1010b
変わらず美味しかったです。

普段、牛乳は常備していないのですが
たまたま牛乳があったのは
スーパーで見かけた「フルーチェ」が、急に食べたくなって購入してたから。
フルーチェも、牛乳をまぜるだけの簡単デザート。
これも小学生のころ、なんて美味しいんだ!!しかも簡単だし!と
感動して大好きでした。

子供のころ、なんて美味しいんだ!!って感動した事は
良く覚えています。
そして、おやつって楽しかったなぁ〜。
何だか、素敵な気持ちになりました。


恒例の、おちびの写真。
1010
どこにでも付いて来て何にでもじゃれる、おちび。

1010d
ぽかぽかソファは、気持ちいいね。
1010c
おやすみ。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

6.23 ありがとうの日。

今日は、誕生日。
お父ちゃんお母ちゃん
私に命と人生をあたえてくれて、ありがとう。
まわりの沢山の人達、
今年も誕生日を迎える事ができました、ありがとう。
誕生日はありがとうの日だなと思いました。

623
4050gで生まれた私。でっかいチビでした。


誕生日の 623 という数字は
ずっと身近にあるので、やっぱり好きになります。

偶然にも
私の携帯番号の末尾は ○○○ー○○○○ー6023
住所も、○丁目23ー6(数字逆だけど)
去年一度だけ買った、ナンバーズ3 623で小当たり。
たまたま見たテレビ画面のデジタル時計が 6:23だと嬉しいです。

623という数字だけで、楽しい事があります。
やっぱり ありがとう。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ゲゲゲの女房。

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を毎朝見ています。

漫画家水木しげるの奥さんが描いた、自伝小説のドラマ化です。
先週は、2人が結婚し水木しげるが住んでいる家で
新しい生活を始める場面でした。
奥さんは、初めて見た水木しげるの家がボロボロでビックリ!
そんなシーンでした。

4年半前、私達夫婦が生活を始めた家もボロッボロでした。
彫刻家の旦那さんが制作できるように住んでいた、家というより小屋でした。
1階に床はなく直接、土でした。
そこに台所があり、サンダルで料理を作っていました。
水は井戸水、家そのものも随分傾いていました。
ドラマで、奥さんが家の中が寒くてコートを着るシーンがありましたが
家も、冬は室内でダウンジャケットを着ていました。

425

ドラマでは何十年も前の事ですが、私達は昨年までそんな生活をしていました。
ちょっとオーバーな言い方だと、過酷で涙が出る事もありましたが…。

でも、決して不幸ではありませんでした。
雨風しのげて、食事ができて、大好きな絵を描いていられて、
生活に笑いがあり、感謝することだらけでした。
昨年越した今の家も築40年ですが
前の家で鍛えられているので、少々の不便や古さは全然大丈夫なのです。
今思えば、とても貴重な月日でした。

ゲゲゲの女房を見て、あらためて以前の生活を思い出し
これからのドラマの展開が、とても楽しみです!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

福は内。

今日は節分。
故郷では、子供達が部落の家々をまわり、豆ひろいをします。
「鬼は外!福は内!恵比寿、大黒、豆あがれ〜!」
というかけ声で、各々の家で豆やお菓子をまいてくれます。
お母ちゃん手作りのきんちゃく袋に、
豆やビスケットやチョコレートがいっぱいになり
最高に嬉しかったものです。

でも、私の実家には子供達は廻りません。
それは、実家の「大竹」や、その他いくつかの苗字の家は
昔ご先祖様が鬼退治をしたので、
豆まきをしなくてもいいという言い伝えがあるからです。
ご先祖様、ありがとうございます。



「ないた赤おに」浜田廣介 作
という童話があります。
心優しい、赤おにと青おにのお話です。
これを読むと「鬼は外!」と言うのが、かわいそうになります。

 203


どうか、みなさんの家にも沢山の福が来ますように!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)