お仕事

2017年11月 7日 (火)

絵葉書。

在庫が切れていた絵葉書増刷と、新しい絵葉書の印刷。

描いた絵の中の人物は、愛おしく感じます。
絵葉書になって、海を渡ったり、日本中あちこちに広めてもらっていて
また、いろんな人達と出会えたらいいね。
115


2018年大竹惠子カレンダー販売中です!
http://heartheart623.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/2018-b9b2.html

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

完成!西山温泉パンフレット。

福島県柳津町 西山温泉のパンフレット、完成しました!

西山温泉の皆さんのご意向を聞きながら、
何度か訪れ制作しました。

その場所の様子を一番わかりやすく伝えるのは、
何と言ってもお写真なのですが
でも今回のパンフレットは、ぜーんぶ絵です。
三つ折り、開いてA3サイズ。

絵の利点の1つとして、人物を入れました。
パンフレットのお写真には、なかなか人物は入れられないし
特にお風呂だと、きれいなモデルさんになると思うのですが
絵の中には、おじいちゃん、おばあちゃん、子供、
若い人、様々描き入れました。

お客様の他にも、畑仕事に行く宿のおばあちゃん、
取材に行ったに時挨拶した近所のおじいちゃん、
お宿の愛犬、などなど。

それはパンフレットに、あえて表記した
この文章をご理解いただきたかったから。

「西山温泉は家族経営の小さな宿が集まった、
ゆる~い温泉場です。
そのため畑に行っていて留守にしていたり、
混浴のところは、先客が あがるまで
お待ちいただくこともあります。ご了承下さい。」
おばあちゃんの一人暮らしでお湯を守っている施設は
行くとお留守の場合もあります。
定休日も不定休です。
でもそれを、良さとして感じてもらいたいのです。
がっつり観光地というよりは、日常の中にあるお湯に入れてもらう。
「あー、ばあちゃん畑に行ってていなかったかぁ~。また来よう。」
と思ってもらえるような
そんな素朴な温泉郷の雰囲気が出せればと思いました。

でも、遠くからいらしたり、なかなか来れない方は、やっぱり残念なので
電話一本、ご確認していただくと良いと思います!
そして、ゆる~い温泉場といっても、
しっかり、おもてなしして下さいます。
過日滝の湯さんに宿泊した際、
それはそれは美味しいお食事を楽しませていただきました。

そして何と言っても、お湯も最高!!
西山温泉は8つの源泉が湧いていて、施設それぞれ違う源泉、
泉質・効能が異なるのです。
トロ~ッとしていて、美容液に入っているみたいです。

パンフレットには、西山温泉に伝わる
伝説や囃子歌も紹介しているので
読み物のように、手元に置いて下さるものに
なればいいなと思います。
そのため、紙質も柔らかい色合いで
さわり心地も温かく、ちょっと折れても味になってくれる紙質です。

もちろん西山温泉へ出掛けて下さるのが、
何よりありがたいですが
すぐじゃなくても、いつか行こうって
西山温泉を心に残してもらえたら嬉しいなと思います。

今現在は、西山温泉各旅館、せいざん荘、
柳津町役場(観光商工班)、柳津観光協会、
JR七日町駅(駅カフェ)、道の駅みしま宿(三島町)、
道の駅清柳苑(柳津)、道の駅あいづ・湯川会津坂下
に設置していただいています。

そして、設置希望やご質問ありましたら
柳津町役場、
西山温泉滝の湯さん http://www.takinoyu.info/
にお問い合わせ下さい。

私も、11月23日の下北沢あおぞらマルシェや、
現在日程未定ですが12月汐留で開催されるアートマーケット出店の際にも
持って行きます。

説明が長くなっちゃいましたが、
どちらかで見かけたら手に取って下さいね(^_^)

111a_2   
表紙 西山温泉には3つの温泉神社があり、その中の1つ。
神の隠れ湯とも呼ばれている西山温泉。
表紙は、少し厳かな雰囲気にしてみました。
道路に背を向けるように立っていて
正面から拝むのは
絵のようにちょっと斜面から見上げるような感じになります。
遠い昔から、温泉を大切にされているのを感じます。

111b


111c



111d


111e   
西山温泉の千石太郎の伝説や、大津絵。
書体やイラストを変えて、書いてみました。


111h
2018年大竹惠子カレンダーの1月は、
西山温泉老沢温泉旅館の絵です。

お正月から老沢温泉の温泉神社を眺めてもらえたら
きっと良い1年になると思います!
カレンダーは、道の駅奥会津かねやま 、
道の駅あいづ湯川会津坂下、
大竹から発送で販売中です(^_^)

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

西山温泉パンフレットもう少し。

西山温泉のパンフレット、もう少しで色校正!

絵は、滝の湯旅館さんの露天風呂。
雪にしてみました。

1013


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

奥会津西山温泉パンフレットの絵。

現在、福島県柳津町・西山温泉のパンフレット制作中。
施設外観や温泉浴室、その他様々を描いて
「絵」いっぱいのパンフレットです!

それぞれの絵も途中で、まだ味気なく
もっと何シーンも描きます。

831

831b_2
木目が多くて、なかなかの描きごたえ(^_^;)
けど、木目を描くのは楽し〜い。


西山温泉は実家の金山町から近いのに
このご依頼で訪れるまで、
行った事がありませんでした。
行ってみたら、素朴で穏やかで、すーっごく素敵な所です!

西山温泉の空気感、雰囲気が伝えられるよう
試行錯誤しながら取り組んでいます。
私自身も、完成がワクワク楽しみです!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

田中農園さんのロゴ。

田中農園さんのロゴを描かせてもらいました。



81
田中農園さんは、埼玉県小川町で300年続く農家さん。

大人気の安納芋や、季節の様々なお野菜・果物を
作っていらっしゃいます。
「幸せの青い卵」と呼ばれる、アローカナの卵も
生産されています。
81b

大きな籠をしょってお野菜を届ける田中利和さん。
そこで、このトレードマークの籠に、
田中農園さんで作るお野菜を詰めて
鶏ちゃんにしょってもらいました!
元気で楽しいロゴマークになりました(^-^)

名前を募集して、
アローカナの「アロ」と田中農園さんの「たな」で
「アローたな」ちゃんになりました。
皆さんに親しみを持ってもらえたらなぁと思います(^-^)


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

焼豚ラーメンの絵。

様々な用途のご依頼で、喜多方ラーメン坂内さんの
焼豚ラーメンを描きました。



リアルパターン
727

リアルパターン・真上
727b

少し崩して。
この絵は、超レアな
喜多方ラーメン坂内Tシャツになりました。
727c

株式会社麺食さん30周年記念のTシャツです。
http://ban-nai.com/
表に喜多方マーク、裏にドーンと焼豚ラーメン!
727d

727e

今回採用以外も描いているので
焼豚何枚描いたかな〜(笑)。

全て色鉛筆ですが
焼豚の色は、なかなか難しく
特に真上からの絵は、ネギも卵もメンマも乗っていなくて
麺も見えないので
そもそも焼豚ラーメンに見えるようにするにも、ちょっと大変でした。
そして描きながら、何度もラーメンを食べたくなりました!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

只見線応援うちわ。

7月1日に金山町で開催された只見線シンポジウムで
皆さんに配布された只見線応援うちわに
(8月5日、6日の沼沢湖水まつりでも配布)
今回も絵を使っていただきました。

75
只見線の復旧が決まったので、現在運休の地区を描こう!と
本名駅を描く事にして、私は最寄り駅ではないので
本名生まれの友達に、駅の思い出話を聞きました。

すると、いろんな貴重な話をしてくれました!
汽車の乗り降りの事はもちろんですが、その他、
本名駅が地区の中心的場所で、駅の広場で遊んだ話や、
秋祭りの子供神輿が本名駅をまわった事。
その他、流される前の鉄橋や稲荷神社の思い出など
たっくさんたっくさん教えてくれました。

そこで、汽車の乗り降りだけではない
駅の広場での、
夏の楽しい思い出話を描き入れる事にしました。
かんけりしたり、軽石で絵を描いたり、
ラジオ体操をした話。
朝、駅まで走った事。
(遅れても車掌さんがちょっと待ってくれたり!)
タチアオイが咲いていた話。
夕方5時半頃に本名駅に付く汽車があって、
見送る川口高校の女の子(昔の制服)。
今はない金山一中の制服、本名小学校の体操着。
病院に行ってきたおばあちゃん。
お出かけしてた母娘。
この頃は汽車の色が違っていたと思うけど、
そこは今の色に。
いろんな思い出・時代が交差している
本名駅の様子です。

これから復旧して只見線がここを走り出したら、
また思い出が動き出します。
以前みたいに、乗り降りだけでなく、
地元の生活の近くにあって愛される駅であるように
そんな思いを込めて描きました。
そして絵を見た役場の方達が
「思い出と共に 次代につなげる 只見線」と
言葉を入れて下さいました。
75c


今回、本名出身の友達の大切な思い出話を聞いて
6年前の新潟・福島豪雨で失ったものの大きさを
感じました。

75b

数年後、本名駅に沢山の笑顔が戻ってきますように。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

100歳の方の肖像画。

先日、納めさせてもらったのは100歳の方の絵。
59
今年1月2日に満100歳を迎えられ、GWにお祝いがあるとの事で
又甥さんからご依頼をいただきました。

お預かりした写真を拝見して、又甥さんからお話をお聞きしたのですが
100歳とは思えぬほどお元気!畑仕事もされるという事です!
100歳だけど若々しく、だけど、」重ねた100年も感じる雰囲気を出せればと
試行錯誤しながら描きました。
59b
途中。どのくらい「しわ」を描くか、顔色等、少しずつ調整しながら。
お預かりしたお写真は、背広ではなかったのですが
「背広にしましょう!」と、体系や肩の傾き加減など不自然にならないよう
配慮しました。

お祝いの日のご様子をお聞きしたところ、
ご本人と皆さんにも喜んでいただけたようで安心しました(^-^)

大切な記念の絵を描かせていただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

かわいい男の子。

かわいい男の子。
ご依頼作品です!

215



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

ル・ジャルダン 花森安治の仕事展のメニュー。

世田谷美術館のレストラン ル・ジャルダンさんに
メニューを納品してきました。
毎回その展覧会にちなんだランチメニューになっています。

いつものように色鉛筆で料理を描きます。
25b_2

25
デザートの粉砂糖は、絵具でチョンチョン。
少しかけすぎたかな?


今回の展覧会は
「花森安治の仕事ーデザインする手、編集長の眼」。
『暮しの手帖』の表紙絵からカット、レイアウト、
取材や執筆、宣伝広告などなど
全て手がけた編集長、花森安治さんの展覧会です。
NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でも登場しましたね。
暮しの手帖社さん全面的協力のもと750点もの
稀少資料等が展示されるとの事で
かなり見応えがあると思います!

212


メニュー内容は、昭和の食卓をお洒落に豊かにしてくれた大人気の料理本、
暮しの手帖社の『一皿の料理』(1974出版)
『おそうざいふう外国料理』(1972年出版)掲載メニューを参照に
212f

212g
アレンジされた特別メニューです。

参照料理本のような、文字縦書きレイアウトにして、
文字やイラストも、何とな〜〜く模して
表紙のチェック模様を使ったり
楽しく作りました。
212b

212c


212d


212e

展覧会とともに食事も楽しんでいただけたらと思います。

ぜひ、世田谷美術館、レストランル・ジャルダンに足をお運び下さい!

世田谷美術館
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

美術館内レストラン ル・ジャルダン
https://www.setagaya.co.jp/le_jardin/


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧