植物

2011年7月14日 (木)

ヤマモモ と ヤマユリ。

きれいな色のジュース。
714c
これは、ヤマモモのジュースです。
ご近所さんの庭に、大きなヤマモモの木があって
一緒に拾って沢山いただきました。

714

714b
プツプツの付いた、あかくて可愛い実です。
これを、お砂糖とレモンで煮てジュースを作りました。
氷を入れて、水や炭酸で割って飲むと
最高に美味しいのです!!
今年は、梅の実もいただき、梅ジュースも作りました。
自然の味は、とっても香りが良くて優しいです。


こちらは、ヤマユリ。
714d
我が家の庭に、いつの間にか咲いていました。
毎年、白やオレンジや赤などのユリの花が、いつの間にか咲いてくれるのですが
ヤマユリは、始めてです。
ツルが絡まって倒れていたので、摘んで水にさしました。
猫がじゃれるので、トイレに飾ったのですが
これまた自然の香りの素晴らしいこと!
芳香剤の香りなんて、消しちゃいます。
とても、いい香りです。

714e

色鉛筆画

ヤマモモとヤマユリ、自然の恵みに感謝です。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

さわやかな笑顔。

ご近所の方に、お庭のお花をいただきました。

523b_2

淡いピンクで、とーってもかわいらしいです。
523
小さなカップのようなお花、
蕾もケーキのデコレーションクリームみたいです。

知らないお花だったので調べてみると
『カルミア』という、軽やかな響きの名前でした。
花言葉は、さわやかな笑顔。
お花達みんなが笑顔のようだし、見てるこちらも笑顔になるし
ぴったりの花言葉だと思いました。

まだまだ、いっぱい咲きそうです。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

ながもち。

1ヶ月前にいただいた、バラの花束。

まだ、こんなこ奇麗。
220b

ちょっと色あせた所もあるけど
寒い季節のおかげか、とっても長持ちしています。

220

ありがとうhappy01


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

覚悟。

随分前ですが、
何かの雑誌に書かれていた事が、とても印象に残っています。

植物の覚悟はすごい。
人間や動物は、住みやすい場所へと移動しながら生きてる。
でも、植物は、
種が落ちたその場に根をはり
雨が降ろうが風が吹こうが、日照りになろうが
その場で生きて行く。生きて行こうとする。
その覚悟は、すごい。
そんな内容です。

家の石垣にも、
何故、こんな悪条件の場所に…という所で
覚悟を決めた植物達がいます。
きっと、ここに種が落ちちゃったから、
ここで生きて行く事にしたのでしょう。
514b
514

単純に場所の移動という意味ではなくて
心の部分で、見習いたいなぁと思うのです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

チビ桜。

先週末の強風の後公園へ行ったら
折れてしまった桜の小枝が、たくさん落ちていました。

持ち帰って花瓶に差すと
どんどん水を吸って、花を咲かせてくれました。
324
今日は、とっても寒いけど
頑張れ!チビ桜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

いつの間にか。

今年 初夏に引っ越してきた、中古のお家。
自分達でリフォームしていて、まだまだ庭のお手入れには手が回っていません。

でも、いつの間にか、いろんなお花が咲いてくれています。
以前、住んでいた方が可愛がっていたお花達なのでしょう。
いつの間にか大きな百合(のような)花や、がく紫陽花、
大輪の牡丹(かな?)の花や、鮮やかな椿。
グルグルのつる草に小さなオレンジのお花が咲いたり、
赤い実や紫の実がなったり。

そして今は、いつの間にか水仙が咲いていました。
1230a

小さくて可憐な花です。
1230b

今度は、何が咲くのかな?
とっても楽しい、お庭です。

そして、いつの間にか2009年もあと2日。
2009年さん、ありがとう!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

素敵なもの。

ギャラリーモンド のオーナーさんから、
素敵な素敵な贈りもの。
我が家に「命」が増えて、とても嬉しいです。

Dscn3146


外は雨。葉から落ちる雫は、楽しそうです。

Sizuku_3
     (クレヨン画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

雑草。

アロエをちょっと大きな鉢に植え替えた時、庭の土を使いました。
すると、次から次へと生えてくる雑草たち。
もう数カ月もたっているのに…。

最近生えて来たこの子は、細いのに、ピンっとまっっっすぐ。
この、たくましさに勇気をもらいます。

Dscn3144

| | コメント (0) | トラックバック (0)