自然

2012年5月16日 (水)

雨あがりの朝。

雨あがりの朝、
昨日までの雨や、朝露をまとった緑たちが
とてもきれいでした。


Dsc00747
家の近くの公園。



Dsc00751


Dsc00760
緑色で同化していますが、バッタがとまっています。



Dsc00756
これから晴れるぞ〜という朝は、とても気持ちがいいです。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

5月。

桜が散ると、あーっという間に
新緑でいっぱいになります。
そのものすごいスピードに、生命の力強さを感じます。

今日は雨でしたが、その雨を受けて
緑がいきいきしていました。
51b
我が家の玄関の緑も、つるつるぴかぴかです。

51c
ご近所の、林。
雨が染み込んだ幹は、黒っぽく見えて
新緑とのコントラストが、とても美しいです。

先日、描き始めた絵。
以前描いた茅葺屋根の家に、
※その絵のブログ記事
回りの風景なども入れて
広域に描く、ご依頼です。
以前同様、いえ、それ以上に色あせたお写真をもとに描くので
ちょっと苦戦していますが、
大切な風景を、鮮やかに蘇えらせる事ができたらと思います。

51e
この写真では、わかりにくいですが
つつじが咲く頃の棚田の風景です。
写真では、田んぼの回りの植物など判別できません。
この頃は、どんな植物が生えていたかなぁ〜と
自分の記憶や、いろんな資料を参考にして描いて行きます。

その植物のひとつ「すっかな」。
51d
写真:ご近所で撮影

「すかんぽ」と、呼ぶ地域が多いでしょうか。
正式名は、わかりません。
イタドリなのかなぁ、でもちょっと違うような…。
故郷・奥会津金山で、
私達は、すっかなと呼んでいます。
先をかじるとすっぱいです。

こんなふうに、正式名は知らないけれど…という植物がたくさんあります。
これは、「こねこね花」と呼んでいた花。
51
写真:数年前故郷・奥会津金山で撮ったもの

葉っぱが、ぎざぎざのものと、丸いものがあって
ぎざぎざのものを摘むと雨が降るぞと教えられました。
正式名は、わかりません。
カタクリのようにメジャーではありませんが
一面に咲くと、とてもきれいです。

その他、種が洋服にくっつく植物があって
それは「バカ」と呼んでいました。
着けられても気付かないかくて、バカみたいだから。
と、いかにも子供がいたずらして楽しむために付けた名です。多分…。

正式名「おおばこ」は「ぎーごまいご」と呼んでいました。
茎をからませて
「ぎーごまいご、ぎーごまいご」と言いながら、ひっぱって
先に切れたほうが負け。という遊びをしていました。

昆虫でも、正式名は知らないのですが
ある黄色い虫を「ほうじょうさん」と呼んでいました。
仏様の化身だから、優しくすんだぞーと教えられました。
名前こそ知らなくても、植物や虫がとても身近だったなぁと思います。

ちょっと話はズレましたが
そんな事を考えたり思い出したりしながら描いています。

さあ!先は長いけど完成にむけて頑張ろうー!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

やさしい色。

家から10分も歩くと、こんなに素敵な緑に囲まれます。
426

426g
山も畑もあって、

426f
そのまま進むと
遠くに海も見えます。

426c

426d

426b

426e
新緑は、いろんな緑色があって
とても爽やかです。

426h
八重桜も、満開で

426i
春の色は、やさいい色だなと思いました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

冬の夕焼け。

冬の夕焼けはオレンジ色。
12242
家の中まで、温かいオレンジ色にしてくれます。

1224
今日は、クリスマス・イヴ。
家々にも、温かい光が灯ることでしょう。

メリークリスマスxmas

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

夕暮れと夜の間。

119
かすかに残る夕暮れと、

119b
輝く三日月。

119c

夕暮れと夜の間。
とてもきれいだった。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

秋の空。

秋の空。

115i

心に染み渡るような青。

秋の高い空は、心にツーンときます。

爽やかなんだけど、何だか切ない。

何故だろう?

寒い季節に近付くからなのでしょうか…。

文字にできる具体的な理由はよくわからないけど

生き物として何かを感じているのかなと、思います。

明日から、帰郷してきます。
1泊だけですが、いろいろ予定がいっぱいです。
奥会津金山・故郷の秋空も楽しみです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

海。

小田原に用事があり、
せっかくだから小田原城に行こうって事になり
天守閣から海が見えたので
海に行こうって事になりました。
717b
何となく、波って怖いのですが
水に足をつけると、とっても気持ち良かったです。

717

山で育ったので、初めて海を見たのは小学3年生か4年生の頃。
子供の頃から、海って特別な感じがあって
その感覚が抜けません。
とても遠くへ来た気分になります。

夏色の空も、とてもきれいでした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

空がきれいです。

窓から差し込む、オレンジの光で目が覚めて
屋上に行きました。
715
朝の空で、こんなにもドラマチックな事がひっそりと起きていました。
715b
この不思議な時間、この空を眺め美しいと感じている人は
どれだけいるのだろうと思い、
見れた自分がとても幸せだと思いました。

そしたら、友達から
「空がきれいです」ってメールが入ってました。
同じ空の下にいて、同じ空を見てたんだって、何だか嬉しくなりました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

巣立ち。

エアコンの取り付け穴の外側がふさがれてなくて、
数週間前から、むくどりが巣を作ってしまいました。
そのうち壁ごしに、ピヨピヨとかわいい鳴き声がしてきました。
ヒナが生まれたのです。
そうなると、何も手出しできません。
ピヨピヨが成長につれて、
ピーピー!ビービー!そして、ギャーギャーと大きな声になっていきました。
参ったなぁ〜困ったなぁ〜と思いながら
浜田廣介の「むくどりのゆめ」という絵本を読み返しました。
608
この世にいなくなってしまった母さんむくどりの帰りを、
今か今かと待つ子供のむくどりと、
その姿を見つめるお父さんむくどりのお話です。
ちょっと、切ないお話です。

608b
608c
こんなにかわいい子達なんだからと、にぎやかなのも我慢していましたが、
ようやく巣立ってくれました。

そして、この絵本の解説にこんな事が書いてありました。

「元気だが、あまりかっこうの良くないむくどりを
昔の人は〈おのぼりさん〉〈田舎者〉と呼んでいました。
山形生まれの浜田廣介も、そんなむくどりと自分の姿を重ねたのでしょう。」

私も、福島奥会津からの、おのぼりさん。
大空に巣立ったむくどりのように、頑張ろうと思うのです!
そして、家から巣立ったチビむくどり達、
厳しい自然の中で頑張れ!と思います。

片づけが大変そうだけど、
むくどりの恩返しとか、あるかもしれない!!かな…?

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

かた雪わたり。

帰郷してました。

関東は、桜満開ですが
4月4日の朝、奥会津金山は氷が張りました。
406
そして、「かた雪」になりました。
かた雪とは、寒い朝、積もっている雪の表面がカチカチになる事。
カチカチなので、長靴で歩いても埋まりません。

お父ちゃんと、
406d

旦那さん、甥っ子、姪っ子と一緒に、かた雪わたり です。
406e

歩いていると、うさぎの足跡やまんまるうんち、
406b

雪か、過日の暴風で倒れた桐の木、
406f

まだまだ雪に埋もれている観音様、
406c
いろんなものを見ても楽しいし、

かた雪での、そり乗りはスピードが出て
スリル満点です。
406h
とっても久しぶりの、かた雪わたり。
最高に楽しかったです。

そして今回の帰郷の1番の目的、
かわいい姪っ子の入学姿を見る事。
406g

いっぱい遊んで、いっぱい好きな事して、
楽しい思い出いっぱい作ってね。

桜のつぼみはかたいけど
希望いっぱいの春を感じる帰郷でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧