制作

2012年8月 5日 (日)

夕焼けと、絵の中の女の子。

昨日の夕焼けは、きれいでした。

雨の後、晴れた夕方は、
ドラマティックな空になる事が多いです。
852





今、描いてる絵には
こんなレトロチックな女の子が出てきます。
85
描きながら、自分も笑顔になって
この子達に話かけたりなんかして
どんどん愛しくなってきてしまいます。
暑いけど、完成まで頑張ろうね。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

作品納品。

依頼作品の納品に行きました。

約35年前のこのお写真と
619
中に描き入れる、人物のお写真をお預かりし、
ご依頼いただいた方に、いろいろお話を伺いながら
土かな?緑かな?などと、いっぱい悩みながらも完成できました。
この写真には映っていない安達太良連峰も描き入れました。
ご依頼いただいた方の故郷・福島県二本松、35年前の春先の風景です。

619b
364×515ミリ 色鉛筆

納品し、喜んでいただいて安心しました。
とくに安達太良連峰を喜んで下さって
とても嬉しかったです。
私もそうですが、故郷の山を思う気持ちはというのは
特別なものがあります。
子供の頃から、いつもいつも眺めて、
季節の移ろいを感じさせてくれていた故郷の山は
どっしりと構えて、私達を迎え入れてくれる
とても大きな存在です。
作品を観ていただいた時の笑顔が見れて
ほっとしました。

次は、10月に喜多方市で開催する展示にむけて
作品制作頑張ります!


そして明日からは「柿生の里展」に参加します。
以前住んでいた、川崎市麻生区、柿生地区の方々の
作品展示で、今年で4回目の参加です。
複製画の展示と、ポストカードなどの販売をします。
また、楽しい出会いがあればいいなぁと思います。
「柿生の里展」
6月20日(水)〜6月24日(日)
午前10時〜午後5時
琴平神社参集殿 http://www.kotohirajinja.net/
20日、22日午後、24日、会場におります。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

もうすぐ完成。

もうすぐ完成。

611_2

依頼して下さった方に
喜んでもらえたら、いいなぁ〜。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

アクリルガッシュ。

3月に入って、いろんな出来事があったのですが
ブログに書かないまま、あっという間に中旬過ぎてしまいました。

今、お仕事で
普段あまり使わない画材、アクリルガッシュを使い始めました。

木製パネルに直接描くので、
317c
コロコロ下地つくり。

317b
F30号サイズ、910×727ミリ
結構大きいです。

我が家には、にゃんこがいて
417f
普段使う色鉛筆なら、ちょっとくらい遊んで触っても平気なのですが
ガッシュを触ると大変なので
旦那さんのアトリエで作業させてもらっています。


317
ガッシュを使う時、
いろんな媒剤というかメディウムが必要なのですが
これが必要だなぁと言うと「あるよ。」
あれがあったらいいなぁと言えば「あるよ。」と、
旦那さんのアトリエは、何でも出て来て
何でも知っていて、かなり助かります。

あと10日ほどで納品、ちょっと焦りながら
でも、楽しいお仕事です。


417e
リビングにもどると、自分だけアトリエに入れてもらえず

 

417d
ちょっとだけ


417g
ふてくされてるご様子です。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

下絵。

下絵を、いろいろ描いています。

1119

冬の汐留のアートマーケットのものは、冬とかクリスマスの絵。
頼まれた件で、田植えや松尾芭蕉さん。
頼まれたYさんの家の絵。
明日から色付け始めて、さあ頑張らなくてはーーー!!
そして、ホームページもなおさなくては…。

冬の汐博2011  夏に引き続き大竹惠子ブースを持たせてもらいます。
12月16日(金)〜18日(日)
15:00〜21:00
詳細はまた後日掲載します。

たくさんのアーティストが出店します。
キラキラのイルミネーションもあります。
お時間ありましたら、遊びにいらして下さい!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

故郷の空。

以前ブログに書いた難題の絵、ほぼ仕上がりました。
30年ほど前の色あせたお写真をもとに、描かせていただきました。
1020



112b_3  
依頼して下さった方と
写真では識別不可能な箇所を、略したり、描き足したりするように
いろいろ話し合ったり、
言葉で説明してもらった部分の想像も含め
なんとか「まとまる」よう試行錯誤しました。
そして確認で観ていただいたところ、喜んでいただき
ほっとしました。
最後に、ちょっとだけ仕上げ作業をして額装して納めます。
今月中旬には、この家のある場所に、この絵も行くようです。
この絵の場所は、福島県の二本松市です。
家の前には田んぼが広がり、裏は、わらび畑。
今年は、とても厳しい状況のようです。

二本松は、智恵子抄の智恵子の生家があります。
智恵子にとっての「ほんとうの空」は故郷の空。
そう思う人は、きっとたくさんいるでしょう。
そして、それがずっとずっと変わらないようにと
心から願わずにはいられません。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

難題。

ちょっと急ぎで頼まれた絵を描いています。
これが、なかなかの難題です。

預からせていただいたお写真は、かなり昔のものです。
色もあせていて、全体的にぼんやりしています。
そして、細かく描かなきゃいけない所の手前に草が写りこんで
隠れてしまっています。
1020
頼んで下さった方から聞いた話をたよりに
写真に穴があくほど見つめ描いています。
いい経験というか、いい勉強になるので
何とかうまくまとめて、喜んでいただけるよう頑張ろうと思います。

数日前、デジカメが壊れました。
いや、壊しました。
暗い部屋で、床に置いておいたデジカメを踏んでしまったのです。
ミシッという悲しい音がしました…。
携帯電話のカメラを使いこなしたいと思います!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

足元に。

色塗りを、楽しく進めています。
721

描いてる私の足元には、
721b
猫。
おちびがスヤスヤ眠ってます。

最近、このポジションがお気に入りです。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

下描き。

お寺の絵の下描き、少しずつ始めています。

見えにくいですが…。
7101
下描きの1部です。

壁が4面あるので、春夏秋冬を描く予定です。
季節の植物や生き物と子供達を、いっぱい、い〜っぱい描きます。
この下描きは、一旦お休みで
今は、別の絵を描いています。

汐留博覧会2011のアートマーケットに参加させていただ事になり
8月14、15、16日、大竹惠子ブースを持ちます。
絵を展示するとともに、制作途中の作品をブース内で描く予定です。
以前、別の展示でこのような形をとった時、
お客様といろんなお話ができて楽しかったのです。

7102
その絵の下描き。これにある程度色付けします。
畑に向かう、お母ちゃんです。

汐留博覧会2011は「アートの力で元気を発信する!」というコンセプトで
アートマーケットはチャリティーにもなっています。

私はずっと、故郷である福島県の日常を描いています。
その日常が、どれだけ大切なものなのか改めて感じています。
なので、変わらず福島県奥会津の日常を描き
それを多くの方々に観ていただけたらと思うのです。
イベントの詳細は、わかりしだいお知らせします。

暑くて、はやくもバテそうですが
バテてはいられないので
頑張りたいと思います!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

千里の道も一歩から。

お寺に飾らせていただく作品の、パネル。
614
下に小さく写っているのが鉛筆です。
約166センチ×102センチ。
大きい!

いろんな作家さんの作品を観ると
大作が、たっくさん!
このサイズの作品なんて、まだまだなのですが
私にとっては初めての大きさなので
少し圧倒されました。


最終的にこのサイズを2枚、もう少し小さいサイズを2枚描くので
パネルが届いてから、真っ白な画面を眺めながら
全体的な構想にふけっていました。
いつものように色鉛筆で重ね塗りしていくので、完成まで、
先が長い事がわかっているのだから、早く描き始めればいいものを
先が長い事がわかっているだけに、なかなか始められない、
そんな気持ちでした。

でも、やっと!下描きを始めました。
うす〜く、ちょこっと描いただけですが
ドキドキして、何とも嬉しい緊張感でした。

『千里の道も一歩から』

千里の道というのも、大げさかもしれませんが
一歩ふみだして、コツコツ描いて行きたいと思います。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧