作品

2016年12月25日 (日)

おかえり サンタさん。

今年も、笠をかぶってかんじきを履いた
会津のサンタさんを描いていました。

1225a
軽く色付けして、背景を塗る前、
こんなふうに、人物が浮かんで見える
途中の感じも好き。


そして完成!
1225b
いーっぱいプレゼントを配った、会津のサンタさん。
お家に帰ると、わんちゃんと温かい明かりのお出迎え。
おかえりなさい。ゆっくり休んでね。
サンタさん(^-^)


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

日本再発見塾in奥会津・只見線のポスター。

11月18日(金)19日(日)に開催される
日本再発見塾in奥会津・只見線。
ポスター・チラシに絵を使っていただきました!


107

日本再発見塾は、日本各地に根付いた文化、伝統、歴史に触れ、その魅力を再発見し、
地域を、そして日本をもっと元気にしようという活動です。
第11回の今回は、奥会津(柳津町、三島町、金山町、只見町、昭和村)で開催。
ぜひご参加下さい!

詳細、お申し込みは、こちらから。
日本再発見塾in奥会津・只見線
http://nihonsaihakkenjyuk.wixsite.com/okuaizu-tadamisen

上記サイトにリンクが貼ってありますが
facebookページは、こちら。
日本再発見塾in奥会津・只見線
https://www.facebook.com/okuaizu.tadamisen/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf

日本再発見塾のHPは、こちら。これまで日本各地で開催された
日本再発見塾の様子もご覧いただけます。
http://www.e-janaika.com/index.html


日本再発見塾では、毎回、その土地で大切にされてきた言葉が掲げられます。
今回の奥会津は「ねっか さすけねぇ」。(少しも心配いらないよ。大丈夫!)
奥会津の暮らしを支えてきた、優しくてたくましい言葉です。

この絵について書いたブログ。
http://heartheart623.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-3bed.html

奥会津の魅力を、ぜひ再発見して下さい!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

ふくしまオーガニックフェスタのポスター。

ふくしまオーガニックフェスタのポスター・チラシに
この絵を使っていただいきます!
101
「奥会津・ある秋の日のこと」

柿の葉もハラハラと落ちきる頃。
兄妹は、じいやばあやの畑仕事について行き、
大根・白菜運びのお手伝いです。
2人とも張り切って、おっきい大根を手にしたんだけれど
坂道で転んじゃった兄ちゃん。
土だらけになって、大根も折れて大泣きです。
妹もちょっぴり心配そう。
だけれど、ばあやの手は魔法の手。
痛みは優しく消えていきました。
家についたら、皆で大根洗うべな。



絵の場所は実家のすぐそば、福島県大沼郡金山町大志。
かっこいい柿の木のある坂道です。
101b

こちら仮デザイン。
10月29日(土)道の駅安積(下り線)にて開催されます!
101c


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

雨の日の夏休み。

最近描いていた絵。

雨の日の夏休み。
外で遊べない日は、座敷で大好きな漫画読み。
座敷に置いてある、お客様用の座布団や
家中の座布団を持ち込んで、特等席をセッティング。
まだ漫画を読めない女の子は、雨やまないかなぁーと
お外を眺めています。

実家の座敷を描いたのですが、
集落内の家の造りはとても似ています。
奥の座敷は、ちょっと暗くてちょっと涼しい。
しとしと雨の降る日は、
戸を開けておけば夏でも涼しいのです。

こんな風に、だらーっとした雨の日も大好きでした(^-^)

728


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

夏の絵。

絵の中の、おじちゃんおばちゃんに
「この家に、こんな人が住んでたんだって
描いて残してくろー。」
と、頼まれた絵。


場所は故郷・福島県奥会津金山町大志、
道路沿いのお家。

現在、おばちゃんは90歳過ぎて、
おじちゃんはもう天国だけど
2人がちょっと若い頃にしました。

夏休みに遊びに来た従兄弟達と一緒に、
魚釣りに行った帰り道、
おじちゃん、おばちゃん家に寄った所。

只見線3時の列車が通る頃、
家の横にある畑から採って来た とうみぎと、
池で冷やしたスイカがおやつです。

722



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

にゃんこと女の子。

にゃんこと女の子。
にゃんこは、わがやのおちび模様。

711


711b


711c


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

トラックのジェットコースター!

先日、描き終えた絵。

57
小学校の頃の、超楽しかったワンシーンです。
実家は製材所なので、いつもトラックがあります。
お父ちゃんがそのトラックで、
工事中で本当は車の通れない(入っちゃいけない(^_^;))、
でこぼこの道を走ってくれました。

もちろん舗装なんてされていない、デッコボッコの道で
トラックの中でお兄ちゃんと私は
上に飛びあがったり、右に左におっきく揺れたり
それはそれは楽しかったのです。
遊園地に行った事なんてなかったけど
どんなジェットコースターよりも楽しかった!
57b

代々、白いトラックが多かったのですが、
何となくこの色が記憶に残っていたのと
ちょうど手元に古い写真があったので、この車種に。
緑がかったブルーの、マツダ タイタン。
トラックの中は木の匂いがします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

テレビの時のばあちゃんの絵。

昨年、TUFテレビユー福島「スイッチ!」さんで
取材していただいた時描いていた絵を
随分、間があいてしまいましたが、仕上げました。

53

撮影中に写真を撮った、実家のそばのばあちゃん。
53c

描いてる様子を撮影してもらいました。
53d

53e


53b

奥会津金山・大志のばあちゃん達は、本当にいい顔をしていますhappy01

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

手を振るおばあちゃん。

あるご依頼に、提案した絵。
手を振る、かわいいおばあちゃんです。

エプロンは、
お母ちゃんのエプロンの色にしました。

618
色鉛筆画

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

最近描いたもの。

今、ご依頼の絵で
SLのD51 498を描いています。
以前描いたC11 325とは、また違った魅力があります。
528b



色鉛筆教室用のテキストでは、水芭蕉を描きました。

528
清楚で爽やかな花です。




そして、かわいいキャラクターも描いています。
春「ふくしまオルガン堂下北沢」さんで展示をさせてもらった際に
イベントで生まれた、キュン♡ちゃんの
お昼ねキュン♡ちゃんを描きました。
527b
かわいいものを描いていると
心が明るくなります!



そして、もう1つ。
SLのこちゃこちゃした所を描いた後
かぶの男の子のキャラクターを描いてみました。
528c
名前は検討中です。



いろんなものを描いていますが
どれも、それぞれ楽しいです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧