書籍・雑誌

2010年5月27日 (木)

図書館の本。

近くの公民館の中に、小さな図書館があります。
最近気付いて、通うようになりました。
絵本をゆっくり読めるし、たくさん借りられます。

527

図書館の本って、さわり心地がいいのです。
たくさんの手に触れられて、ちょっと角がとれ
色あせちゃったりしてるけど
何だか、温かいのです。

たくさんの子供が読んだり読んでもらったり、
泣いたり笑ったり、大人も感動したり
そんな思いが染み込んでいるのかもしれません。

今はデータ化されて、何も記入されていませんが、
527b
裏表紙に付いてる、貸し出しカード。
雨が降る午後、古い本のにおい
心の懐しい所に触れた気がしました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

MOE絵本フェスティバル

MOE絵本フェスティバルを観に、渋谷パルコに行ってきました。

MOE絵本フェスティバル

「MOE」という絵本情報誌の、30周年記念の展覧会です。

荒井良二さん、酒井駒子さん、「つみきのいえ」の加藤久仁生さんなどなど、
たくさんの作家さんの、原画が見る事ができました。
印刷ではわからない、画材の使い方や質感がわかり
とても勉強になります。

130
絵本の販売もしていて、
「アンパンマン」のやなせたかしさんが描かれた
「人生いつしかたそがれて わずかに残るうすあかり」
という、画詩集を購入しました。

大きな文字とシンプルな絵。
くすっと笑えるけど、奥が深い内容です。
気に入った詩を1つ。
130b_3

私は小学校の時、「あんぱんまん」というお話を考えて
紙芝居を作った覚えがあります。
やっぱり、顔があんぱんで、食べさせたような…。
やなせたかしさんより、私が先に思い付いた!!!っと勝手に思い込んでいましたが
「あんぱんまん」が生まれたのは1972年。私は3歳。
やっぱり、やなせたかしさんが先でした。
91歳の今も、現役のやなせたかしさん、素晴らしいです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

絵本の学校 最終講義。

おととい18日の事ですが
鈴木出版さんの「絵本の学校」にいってきました。
今回は第9期の最終講義でした。

今回は西本鶏介先生。(絵本作家、児童文学評論家)
絵本とは何か?というお話から始まり
読み聞かせしながら、様々な絵本を紹介して下さいました。
絵本とは、本当にバラエティ豊なものです。先生が紹介して下さったのは

「まないたに りょうりを あげないこと」講談社
まな板がつまみ食いをしてどんどん大きくなってしまう、楽しいお話。

「しでむし」偕成社
死出虫、埋葬虫の命の営みを、昆虫画家熊田千桂慕さんのお弟子さん・館野鴻さんが繊細な絵で描いています。淡々としながら、しでむしのシンプルでたくましい生き様が見えてきます。

「にんじんケーキ」評論社
新婚うさぎさんのお話。かわいいお話ですが夫婦にとって大切な事が書かれています。

その他、たくさんの絵本の読み聞かせをして下さいました。

そして「よかったなぁ かあちゃん」では涙が出てしまいました。
内田麒太郎先生が「なきすぎてはいけない」の読み聞かせをして下さった時も同様でしたが、泣き笑いできる絵本の世界は、本当に素晴らしいと思います。

いつか私も、絵本を作りたいと思います!


にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

絵本の学校。

鈴木出版さんが開催している「絵本の学校」に行ってきました。
月1回、絵本作家さんや絵本画家さん、読書アドバイザーさんなどの
講演を聞く事ができるのです。
今回は、絵本作家の宮西達也先生。
エネルギッシュで明るくて、作品の読み聞かせは最高に楽しくて
お話の中には、大切な事がたくさん織り込まれていて
素晴らしい講演でした。

今日、ゲットした宮西達也先生の絵本。
「おっぱい」「きょうは なんて うんが いいんだろう」
Hon1
くり返しのリズムが、楽しい気分にさせてくれます。


そして、本屋さんでも素敵な絵本との出会いがありました。
いせ ひでこ・作「絵描き」
Hon2
流れるような線と、美しい色、静かで少し張りつめた空気感。
最後のシーンの緊張感が、とても好きです。


谷川俊太郎・文 えびなみつる・絵「ほしにむすばれて」
Hon3
長い時間軸で、ゆっくりと静かに流れて行くお話。
とてつもない宇宙の神秘と、とても身近な温かさ、どちらも感じられる素敵な作品。
オリオン座流星群が見える今夜に、ぴったりです。

絵本の世界は、深くて魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)