おすすめサイト

2010年10月24日 (日)

新ブログ「おチビなおちび」。

最近のブログは、おちびブログになっていたので
新しく、おちび専用のブログを開設しました!
題して「おチビなおちび」。

「おチビなおちび」
http://blog.livedoor.jp/heart623/

おちびが家に来て昨日でちょうど1ヶ月。
さかのぼって記事を書き始めています。

今後も「絵描きのけいちゃん」「おチビなおちび」
両ブログ、読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

新ブログのお知らせに
ちょろっと、おちびの写真。

髪の毛を結わえるゴムで遊ぶ、おちび。

1023d_2
シュッ!

1023
おお!立った!

1023c 1023b
ウギャー!              影がかわいい。

1023e
ひと休みな、おちび。

ブログ「おチビなおちび」よろしくニャン。
http://blog.livedoor.jp/heart623/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

出前アート大学。

多摩美術大学交友会で活動されている「出前アート大学」
日本全国にアートを届けてくれる出張型授業です。
先日、私が卒業した、故郷の金山小学校に来て下さいました。
私の甥っ子姪っ子が授業を受け、とても楽しかったようです。
電話で「どうだった?」と聞くと
「キャンパスに描いたよ。アクリル絵の具で。木炭も使った!」
と、弾んだ声で教えてくれました。

今回講師をして下さったのは、現代アーティストの大谷有花さん。
絹谷幸二賞を受賞されたり、活躍されてる作家さんです。
大谷有花さんHP
数カ月前から準備をされて、その様子もブログに掲載されていたので
私も楽しみに読んでいました。
今回の、金山小学校での出前アート大学の様子は
大谷有花さんのブログ出前アート大学ブログ
に掲載されています。
大谷さんの、大小様々な作品を鑑賞したり
その他とても楽しそうな授業内容で、子供達が絵を描く事の楽しさや自由さ
自分の内面を絵で表現する事を経験したようでした。

子供の頃、こんな風にアートに触れるのは素晴らしく、
うらやましいなぁと思いました。
特に、故郷・金山町では都心のようにアートに触れる機会や場所は少ないので
すごく刺激になったと思います。
授業名は
「芸術の秋 アートの種み〜つけた!
ーおおきなキャンバス、ちいさなキャンバス、わくわく芸術家体験」
アートの種が、夢の種になったら素敵だな。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

月の光。

今夜は満月。
屋上から撮影した月。
330
月の明るさには、いつも驚かされます。
たくさんの人工の灯りより、ずっとずっと輝いて
こうこうと町を照らしています。

隣の家の瓦屋根に反射して、とてもきれいです。
330b

今夜の満月はブルームーン。
月に2回満月を迎え、
この2回目の満月のことをブルームーンというそうです。
今年は1月もそうだったのですが、とてもめずらしい事のようです。
ブルームーン、素敵な名前ですね。

Julia☆さんのコラム『今週の星の教え』で読みました。
占星術を、とてもわかりやすく
やさしい言葉で書いてくれています。

↓携帯でアクセスしてみてください。(携帯のみ)

http://w-wave.mobi/ubit/ms2v2/wap/daiwa/1

【Qコードあります。PCでアクセスしてから携帯で読んで下さい】
http://www.womanwave.com/WOMANWAVE.COM.html
毎週月曜更新

私個人の感想ですが
占いというより、星や宇宙の神秘を感じさせてくれるのです。
そして、基本占いは良い事を信じる私、
何だか元気にしてくれて毎週楽しみにしているコラムです!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

いちごちゃんが飛び出した。

私が描いた、いちごちゃん。
206c

絵の中から、飛び出しました!
327b

作家のくめちゃん(粂川真優子さんブログ)が、立体にしてくれたのです。

327
めちゃめちゃ、かわいいです!!!

平面だったいちごちゃんが「存在」に変わり
とっても嬉しくて感動です!

くめちゃんは、このかわいいいちごちゃんと
美味しい手作りのにんじんケーキなどを持って
家に遊びに来てくれました。

一緒に
ご近所の、陶芸教室を見学に行ったり
プレステのゲームをしたり
絵本を見たり
屋上でのんびりしたり
いっぱいアートの話をしたり
あ〜楽しかったです。
ありがとう!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

スキャニング。

「歳の神」を描いた3年程前から、
B2(515×728ミリ)サイズや、B3(515×364ミリ)サイズなど
大きなサイズでボードに描く作品が増えています。
大きく描きたかったから、大きなサイズに描き始めたのですが
スキャニングはどうしようかなぁ〜と思っていました。

作品は、HPや印刷物に使用するので
スキャニングしてデータ保存する必要があります。
小さなサイズのものや、ある程度の大きいものでも
分割撮りし合成して自分でデータを作っていたのですが
さすがに、B2サイズだし、ボードなので家庭用スキャンでは厳しい…。
どこかにお願いするように、いろいろ調べました。
でも、大手や多くの所は、
ドラム式といって、
原画を何かに巻く方式(あまり良くわからないけど…)だったりします。
厚みのあるボードは無理だし、原画をそんなふうに!!って感じです。
フラットスキャニングだと、なかなか大きなサイズに対応していません。
料金もデータの重さでどんどん加算されて、B2サイズを解像度400で撮ったら
びっくりな料金になってしまう…。

そして、ようやく見付けたのが足立コピーセンターさん。
HP   http://www.adachicopy.co.jp/

大型フラットスキャニング(平置き)で、A1サイズまで可能!
料金も明解で良心的です。
私の色鉛筆作品のように、データ化しにくい作風もいろいろ調節して下さったり
相談に乗って下さいます。
本当に助かっていて、先日も新作でお世話になったばかりです。
今までも、アート作品はもちろん
様々なもののスキャニングをされてるそうです。
スキャニングでお困りの方は、1度ご相談されてはいかがでしょうかhappy01

足立コピーセンター
〒121-0815 東京都足立区島根1-7-5
詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.adachicopy.co.jp/

ちなにに私が利用させていただいてる
大型カラーフラットスキャニング(平置き)のページは
http://www.adachicopy.co.jp/flatsan.html



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

モンドでプードル。

プードルをかいました!


1125d
木でできた、小さな小さなプードルです!
1125e

何て言ったらいいのかわからないほど、気に入ってしまいました。



このプードルは、ギャラリーモンドさんの「モンドショップ」で出会いました。
1125a

「モンドショップ」はギャラリーモンド1階、
「日水土」というお店のすぐ横にあります。
若手作家中心のアートの販売をしていて
小さな彫刻やドローイング、木工、陶、ガラスやウールを使った作品など
気軽に生活の中に取り入れられるアートがたくさん並んでいます。
1125b
その他、オーナーさんがセレクトしたかわいくてセンスのいい雑貨も
たっくさん並んでいます。
とにかく楽しいお店です。
1125c
自分のお気に入りを探すのはもちろん
個性的なプレゼントをお探しの方にも、ぴったり!!です。
※ギャラリーモンドHP 内のモンドショップご案内やお写真はこちら

お気に入りに出会って、それをお家に持って帰るまでのウキウキ気分。
そして、毎日目に入る楽しみ。
ちょっとした事だけど、とっても幸せな事です。
 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お友達。

今日は、女の子3人が遊びに来てくれました。
10年前かよっていたイラストスクールの仲間です。
看護師をしながら絵を描いていたり
パッケージデザインのお仕事をバリバリしていたり
みんな頑張っています。
そして、フードイラストライターのたかえみちこさん。
たかえさんの「川崎グルメぐり!」というブログは、
川崎市イメージアップ事業に認定されています。
ご覧いただくと、思わず「ホォ〜!」と声が出ちゃうと思いますよ。

頑張ってる友達は励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)