« 2018年カレンダー。 | トップページ | 絵葉書。 »

2017年11月 1日 (水)

完成!西山温泉パンフレット。

福島県柳津町 西山温泉のパンフレット、完成しました!

西山温泉の皆さんのご意向を聞きながら、
何度か訪れ制作しました。

その場所の様子を一番わかりやすく伝えるのは、
何と言ってもお写真なのですが
でも今回のパンフレットは、ぜーんぶ絵です。
三つ折り、開いてA3サイズ。

絵の利点の1つとして、人物を入れました。
パンフレットのお写真には、なかなか人物は入れられないし
特にお風呂だと、きれいなモデルさんになると思うのですが
絵の中には、おじいちゃん、おばあちゃん、子供、
若い人、様々描き入れました。

お客様の他にも、畑仕事に行く宿のおばあちゃん、
取材に行ったに時挨拶した近所のおじいちゃん、
お宿の愛犬、などなど。

それはパンフレットに、あえて表記した
この文章をご理解いただきたかったから。

「西山温泉は家族経営の小さな宿が集まった、
ゆる~い温泉場です。
そのため畑に行っていて留守にしていたり、
混浴のところは、先客が あがるまで
お待ちいただくこともあります。ご了承下さい。」
おばあちゃんの一人暮らしでお湯を守っている施設は
行くとお留守の場合もあります。
定休日も不定休です。
でもそれを、良さとして感じてもらいたいのです。
がっつり観光地というよりは、日常の中にあるお湯に入れてもらう。
「あー、ばあちゃん畑に行ってていなかったかぁ~。また来よう。」
と思ってもらえるような
そんな素朴な温泉郷の雰囲気が出せればと思いました。

でも、遠くからいらしたり、なかなか来れない方は、やっぱり残念なので
電話一本、ご確認していただくと良いと思います!
そして、ゆる~い温泉場といっても、
しっかり、おもてなしして下さいます。
過日滝の湯さんに宿泊した際、
それはそれは美味しいお食事を楽しませていただきました。

そして何と言っても、お湯も最高!!
西山温泉は8つの源泉が湧いていて、施設それぞれ違う源泉、
泉質・効能が異なるのです。
トロ~ッとしていて、美容液に入っているみたいです。

パンフレットには、西山温泉に伝わる
伝説や囃子歌も紹介しているので
読み物のように、手元に置いて下さるものに
なればいいなと思います。
そのため、紙質も柔らかい色合いで
さわり心地も温かく、ちょっと折れても味になってくれる紙質です。

もちろん西山温泉へ出掛けて下さるのが、
何よりありがたいですが
すぐじゃなくても、いつか行こうって
西山温泉を心に残してもらえたら嬉しいなと思います。

今現在は、西山温泉各旅館、せいざん荘、
柳津町役場(観光商工班)、柳津観光協会、
JR七日町駅(駅カフェ)、道の駅みしま宿(三島町)、
道の駅清柳苑(柳津)、道の駅あいづ・湯川会津坂下
に設置していただいています。

そして、設置希望やご質問ありましたら
柳津町役場、
西山温泉滝の湯さん http://www.takinoyu.info/
にお問い合わせ下さい。

私も、11月23日の下北沢あおぞらマルシェや、
現在日程未定ですが12月汐留で開催されるアートマーケット出店の際にも
持って行きます。

説明が長くなっちゃいましたが、
どちらかで見かけたら手に取って下さいね(^_^)

111a_2   
表紙 西山温泉には3つの温泉神社があり、その中の1つ。
神の隠れ湯とも呼ばれている西山温泉。
表紙は、少し厳かな雰囲気にしてみました。
道路に背を向けるように立っていて
正面から拝むのは
絵のようにちょっと斜面から見上げるような感じになります。
遠い昔から、温泉を大切にされているのを感じます。

111b


111c



111d


111e   
西山温泉の千石太郎の伝説や、大津絵。
書体やイラストを変えて、書いてみました。


111h
2018年大竹惠子カレンダーの1月は、
西山温泉老沢温泉旅館の絵です。

お正月から老沢温泉の温泉神社を眺めてもらえたら
きっと良い1年になると思います!
カレンダーは、道の駅奥会津かねやま 、
道の駅あいづ湯川会津坂下、
大竹から発送で販売中です(^_^)

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 2018年カレンダー。 | トップページ | 絵葉書。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

パンフレットを拝見させていただきました。
ばぁちゃんにそっくりで暖かい絵にほっこりしました。
「畑さ行ってて留守にしてたら、ごめんなぁ。」
本当に畑が生きがいの元気なばぁちゃんです(笑)
機会がありましたら、ぜひまた下の湯へ来て下さいね。

投稿: はる | 2017年11月 6日 (月) 21時53分

>はるさん
コメントありがとうございます!
はるさんは、下の湯ばあちゃんのご家族やお知り合いでいらっしゃるのでしょうか?
パンフレットを見て下さって、ありがとうございます!
下の湯ばあちゃんの絵や言葉は、西山温泉の雰囲気を伝えるのに
欠かせない所でした!
お写真撮らせていただいたり、お写真をお借りして描かせてもらいました。
そっくりってコメントいただけて嬉しいです!
今回、このパンフレットを作ってみると「西山温泉大好きなんですよー!」という方が沢山!私も行ってみて、雰囲気もお湯も、とっても好きになりました。またゆっくりおじゃましたいと思います(o^-^o)

投稿: けいちゃん | 2017年11月 8日 (水) 09時55分

こちらこそありがとうございます‼
私は下の湯の孫です(^^)
姪っ子も「これ、ひろこちゃんだよ〜!!」って喜んでいました👧私の母も、暖かみのある絵がすごく気に入っていました✨
西山温泉が大好きな方がたくさんいて嬉しいです🎶
また癒されに来て下さいね(*^^*)

投稿: はる | 2017年11月12日 (日) 22時35分

>はるさん
はるさんのコメントが嬉しくて、この事を滝の湯女将さんにお話したら
「ひろこ姉に伝えたら喜んでたよー。」って、お聞きしました(^-^)
姪っ子さんやお母様にも気に入っていただけて、すごくありがたいです。
西山温泉のパンフレットを作らせていただいて、嬉しい事いっぱい!
ご縁が出来てありがたいです。

投稿: けいちゃん | 2017年11月15日 (水) 16時48分

そうだったんですね(^^)
ちらっと母から話は聞いていたんですけど…
ばぁちゃんが喜んでくれて嬉しいです‼
ありがとうございます(*^^*)

私は自然豊かな西山が大好きです。
気持ちの暖まるパンフレットを見て、また好きになりました(´ω`)💓
パンフレット大切にします✨

またステキな絵を描いてくださいね(*^^*)🎶

投稿: はる | 2017年11月16日 (木) 00時32分

 >はるさん
このパンフレットを作る時に思った事は
「手元に置いてもらえるパンフレット」でした。
きれいなパンフレットが溢れているけど
ずっと持っていてもらえるものって
少ないように思います。
ですので、はるさんの
「パンフレット大切にします」のお言葉、すごく嬉しいですhappy01
ありがとうございます。

投稿: けいちゃん | 2017年11月17日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/72113072

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!西山温泉パンフレット。:

« 2018年カレンダー。 | トップページ | 絵葉書。 »