« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

雨の日の夏休み。

最近描いていた絵。

雨の日の夏休み。
外で遊べない日は、座敷で大好きな漫画読み。
座敷に置いてある、お客様用の座布団や
家中の座布団を持ち込んで、特等席をセッティング。
まだ漫画を読めない女の子は、雨やまないかなぁーと
お外を眺めています。

実家の座敷を描いたのですが、
集落内の家の造りはとても似ています。
奥の座敷は、ちょっと暗くてちょっと涼しい。
しとしと雨の降る日は、
戸を開けておけば夏でも涼しいのです。

こんな風に、だらーっとした雨の日も大好きでした(^-^)

728


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

夏の絵。

絵の中の、おじちゃんおばちゃんに
「この家に、こんな人が住んでたんだって
描いて残してくろー。」
と、頼まれた絵。


場所は故郷・福島県奥会津金山町大志、
道路沿いのお家。

現在、おばちゃんは90歳過ぎて、
おじちゃんはもう天国だけど
2人がちょっと若い頃にしました。

夏休みに遊びに来た従兄弟達と一緒に、
魚釣りに行った帰り道、
おじちゃん、おばちゃん家に寄った所。

只見線3時の列車が通る頃、
家の横にある畑から採って来た とうみぎと、
池で冷やしたスイカがおやつです。

722



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

「アルバレス・ブラボ写真展」特別メニュー。

世田谷美術館内のレストラン
ル・ジャルダンさんの特別メニューを作らせていただきました。

今回の企画展
「アルバレス・ブラボ写真展〜メキシコ、静かなる光と時〜」
にちなんで、メキシコ料理。
夏っぽくビールによく合うメニューになっています。

714d

714c
今回は描く料理も7枚。

そして、食材が多くて、なかなか大変でした。


手描き文字を書き、
背景は展覧会チラシの写真の壁を描いて

それだけだと、ちょっと物足りなかったので
チラシ文字の黄色と、
カジュアル感とメキシコ・夏感を出す

赤色をプラス。
パソコンで編集して、2種類のメニューを制作しました。
714b



714



納品の際、「アルバレス・ブラボ写真展〜メキシコ、静かなる光と時〜」

を観てみました。
静けさと詩情に満ちた70年の奇跡と表記してあった通り、
とても深みのあるモノクロ写真作品でした。
撮られる人が何を見つめているのか、
そんなテーマの人物作品が良くて
構図も勉強になり、そしてそれぞれの作品タイトルも素敵でした!

機会あれば、ぜひ足を運んでみて下さい。


世田谷美術館 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
レストラン ル・ジャルダン http://www.setagaya.co.jp/le_jardin/index.html

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

にゃんこと女の子。

にゃんこと女の子。
にゃんこは、わがやのおちび模様。

711


711b


711c


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »