« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

奥会津金山の赤カボチャ。

お母ちゃんの育てた奥会津金山町の赤カボチャ。

ふたつまみの塩だけで煮ました。
ホッッックホックです!おいしすぎる。

826k


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

2015・夏の帰郷3

3日目は、雨あがりの朝。
82214_2

6年生の姪っ子とお絵描きしたり、散歩したりして
過ごしました。
甥っ子は、高校2年生になり
夏休みが終わって20日から学校が始まりました。
帰郷して、いつも思っている事は
どんどん成長する甥っ子や姪っ子と過ごせる時間は
とても貴重で、そう長くないという事。
なので、帰ったらできるだけ一緒に過ごしたいと思っています。82226

散歩では、大竹製材所に寄ってぷらぷら歩き
お母ちゃんの畑に。
82223_2



82222


82221

お母ちゃんの作った赤かぼちゃは
今年も熊に、たくさんやられてしまいました。
バラバラにして、実よりも中の種を食べるそうです。
一生懸命作ったのに…。
いつも思う事ですが、熊など山の生き物との共存は
なかなか難しい問題です。
82224_2




帰る時になって雨も本降りになって
川霧が出て来ました。
82229

2泊3日の帰郷は、あっという間。
涼しくて快適な金山町でした!


2015年・夏の帰郷1
2015年・夏の帰郷2

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年・夏の帰郷2

午後は、自転車に乗って
隣の中川集落の「画廊パンプキン」に行きました。
中川出身、長谷川瑞吉さんのギャラリーです。
現在は東京にお住まいで、
昔お住まいだった実家を改築したギャラリーです。
とっても素敵な雰囲気!!
故郷に飾られた作品達は、とても居心地が良さそうでした。
82216


82217

その後、道の駅奥会津かねやまに立ち寄ると
今年の販売が始まったばかりの
奥会津金山赤カボチャが並んでいました!
82228



親戚の家をまわると、元気なおばちゃん達が笑顔で迎えてくれて
ありがたかったです。



夜ごはんは、お母ちゃんが餅をついてくれました。
つゆ餅と、
82219


あんこ餅。
82220
すっごく美味しかったです。
この辺りでは、一家に一台というくらい
餅つき機があって
お祝い事、嬉しい事、おめでたい事があると餅をつくのです。


2015 年・夏の帰郷3に つづく。

2015年・夏の帰郷1に 戻る。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年・夏の帰郷1

8月19日から21日、福島県奥会津金山町に
帰郷しました。

高速バスで立ち寄ったあぶくまパーキングエリアでは
何となく秋の気配の空で、空気が爽やかでした。
82227_2

金山町につくと、少し雲が出ていた事もあって
涼しかったです。
8221

8223

8222

旧玉梨小学校で開催中の「村の肖像展」角田勝之助と村の60年
を、観に行きました。
お父ちゃんは、当時の事をいろいろ説明してくれて
懐かしく観ていました。
素朴な表情の人々が、とても素敵な写真展でした。
8225

私自身が小学校5年まで通っていた中川小学校も
木造校舎。
木造校舎の、木の温もりや匂いが懐かしく
とても居心地が良かったです。
8224




2日目の朝、涼しくて気持ちいい!!!
8226
実家の裏の只見川は、水害から4年たって
水位も戻り、鳥や魚も嬉しそうです!

この日は、白い鯉、いや!黄金の鯉が来てくれました。
8227

8228

涼しいうちにと
姪っ子と旦那さんとお墓参りに出かけました。8229

82210


帰り道、青空が出てきました。
82213_2



82211

82218_2

2015年・夏の帰郷2  つづく





にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

夏のイベントいろいろ。

夏はいろいろイベントがあって

楽しく、あっという間に過ぎて行きます。

超汐留パラダイスのヤマザ機屋では
たくさんの出会いがありました。
キャラクターグッズも
かわいい〜♡と好評いただき嬉しかったです。
818

818b



同じく超汐留パラダイスの別の日は
「てれどろ」ブースで
子供や大人、いろんな方達とお絵描きしました!
818f

818d

818e

818c




自宅の近くの男の子が
お絵描きに来てくれたり
818g




アトリエ山桃の子供アート教室でも
子供達と、てぬぐいにお絵描きして楽しみました!
818h

818i
アトリエ山桃
http://atorieyamamomo.blog.fc2.com/


まだ夏は続きます!
イベントや制作に頑張ります!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

金山町のうちわ。

福島県、金山町役場復興対策課で制作したうちわに
絵を使っていただきました。
担当の方と、いろいろ相談しながら作りました。


88b

まずは8月1日、2日に開催された沼沢湖水祭りで
来場者の皆さんにお配りするという事だったので
夏休みっぽい「スイカ割り」の絵を中心にしました。


88



そして、只見線にみんなで手を振ろう!という条例もあって
笑顔で手を振る金山町のおばあちゃんと、
88d




列車から手を振る子供達を描きました。
88c_2
2011年7月の新潟福島豪雨災害の被害で
会津川口〜只見の間が不通になっている只見線が
全線繋がるようにと願いを込めて、
サボを「小出ー会津若松」としています。

会津川口駅でも配布して下さるそうです。

たくさんの方に手にしてもらえたら嬉しいです。
そして、只見線をアピールしながら
パタパタあおいでもらえたらと思います!



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

ハチミツのラベル。

福島市・佐藤果樹園さんの、はちみつラベルの制作を
させていただきました。
87
このはちみつは、
果樹園の梨や桃の花、
そして四季折々の花のはちみつだそうです。


87b

手描き感たっぷりに
ちょっとレトロな感じの色合いにしてみました。

そして佐藤果樹園さんで
このキャラクターの名前を募集しています!
締め切りが8月9日(日)と日がないのですが…。

採用された方には、佐藤果樹園さんから
プレゼントがあるそうです!!

そして私も、このキャラクターのバッジをプレゼントさせていただきます。
87c

87d

素敵な名前のアイディアがひらめいたら
ぜひ、コメントに書き込んで下さい!
どんな名前になるか、楽しみです!


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

超汐留パラダイス。

汐留で8月16日まで開催される
「超汐留パラダイス」ストリートZONEの
アートマーケットに出店します!

http://www.sio-site.or.jp/event/1508shiopara/
場所は、新橋駅と大江戸線ゆりかもめ線汐留駅の連絡通路です。

私は「ヤマザ機屋」で参加します。
ヤマザ機屋は4人のアーティストで、オリジナルグッズを販売します。
私は、絵やポストカードやバッチなどを並べる予定です。
ヤマザ機屋は、8月5日(水)6日(木)午前11時~午後6時まで

故郷・奥会津金山にいそうな、おばあちゃんのバッジや
84c



作品の子供達を飛び出させてバッジにしたりしています。
84d



冬、春に展示をさせていただいた
「ふくしまオルガン堂下北沢」さんで生まれた
果物や野菜のキャラクターのバッジやシールも並びます!
84b

84

そして、故郷を描いたポストカードも販売します。



暑くて暑くて大変な毎日ですが
ぜひ、遊びにいらして下さい!!


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世田谷美術館 ル・シャルダンメニュー

世田谷美術館で開催されている
「金山康喜のパリ 1950年代の日本人画家達」。
館内の、レストラン ル・ジャルダンさんの
特別メニューを描かせていただきました。

料理の絵と
83


金山康喜の絵に使われている
ブルーの雰囲気や、レモンや電球などのモチーフを
オイルパステルで描いたもの、
83b

そして手描きの文字を組み合わせて
制作しました。
83c

9月6日まで開催されています。
ぜひ足を運んでみて下さい!
そして、ちょっと贅沢なおしゃれなメニューで
ゆったりとした時間をお過ごし下さい。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »