« 打ち豆。 | トップページ | 「大竹惠子 冬の色鉛筆画展〜寒くて温かな季節〜」開催します。 »

2014年11月30日 (日)

「行くぜ東北!」CMに只見線!

現在放送されている
JR東日本 2014年 冬の「行くぜ東北!」のCMは、
故郷・奥会津を走る只見線!!

JR東日本「行くぜ、東北!」
http://www.jreast.co.jp/ikuze/

こちらからCMを見る事ができます。
「行くぜ、東北!」CMギャラリー
http://www.jreast.co.jp/ikuze/cm/

CMにあるように、只見線は絶景ポイントがたくさんあって
鉄道写真を撮られる方々に大変人気です。
ここ数年、只見線に注目が集まっているのも
只見線を愛して、その素晴らしい景色を
写真で伝えて下さった方々の貢献度が、非常に高いと思います。
2011年の水害で一部不通のままの只見線の
全線復旧も応援して下さっています。
CMには、知っている方の顔もあって
とても嬉しく放映を見ています。





さて、10月末まで募集していた公募で只見線キャラクターが誕生しました。
キハちゃんです!
Photo
シンプルでかわいいキャラクターですね!
これからの展開も楽しみです。





残念ながら選ばれませんでしたが、
私も応募していました!

最近のキャラクターは、かわいいだけじゃなく
個性が必要だし
車両を顔にするパターンはきっと多いだろうから、
さて、どうしようかなぁと考えていました。
そこで、冒頭のCM内容で紹介をしたように
只見線人気は、鉄道写真を撮る方の貢献度が高く
それは只見線の大きな特徴でもあるので
その方達をキャラクターにしよう!
と、感謝の思いも込めて制作しました。


名前は「のんビリー」。
Photo_3

只見線でのんびり旅をするのが大好きな「のんビリー」。
絶景ポイントを案内してくれます。
その他会津の観光地やグルメなど
素晴らしい所を写真に撮って伝えてくれます。
というキャラクター設定。
洋服も只見線の車両キハカラーです。
名前は、カタカナを入れて軽快にしました。


着ぐるみになったら、絶景ポイントで
皆さんと一緒にカメラを構える光景を想像していました!
が、残念ながら落選でしたが
私は気に入っていたので
ここでだけでも、日の目を見させてあげようと
のんビリーを掲載しましたhappy01
慣れないパソコンでの制作でしたが
楽しかったです。


只見線の素晴らしい写真を撮られる方々は
たくさんいらっしゃっいます。
その中で、展示会で一緒に作品を展示させていただいたり
お世話になっている
奥会津写真集団「写好景嶺」さんのHPです。
http://okuaizu.syasukene.jp/
只見線の写真を撮り、広め、様々な活動をされています。



只見線は、大自然の中を走り大変美しい路線です。
本数も少なく、速度もゆっくりです。
CMにあるように
「こりゃたまらんラン〜」です。
ぜひ沢山の方々に
のんビリー、只見線を楽しんでいただきたいです。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 打ち豆。 | トップページ | 「大竹惠子 冬の色鉛筆画展〜寒くて温かな季節〜」開催します。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

行くぜ東北CM見ました。また、昨日偶然、六本木ミッドタウンのフジフィルムギャラリーで、写真展、よってみたら、またまた、只見線の写真!奥会津いいですね。オルガン堂に、奥会津の色鉛筆の絵に、奥会津を感じに行きますね。

投稿: 只見線素敵 | 2014年12月 8日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/58130484

この記事へのトラックバック一覧です: 「行くぜ東北!」CMに只見線!:

« 打ち豆。 | トップページ | 「大竹惠子 冬の色鉛筆画展〜寒くて温かな季節〜」開催します。 »