« 会津信用金庫カレンダー。 | トップページ | 24日の夜と25日の朝。 »

2013年12月14日 (土)

川口高校「JR只見線復旧応援PV」。

今年の4月末の事、お仕事や何だかんだで
大きくて重ーいスーツケースを持って帰郷しました。
深夜バスに乗るために代々木へ。強い雨風で大きな傘も持ち
駅の中はエレベーターも少なく、急な階段は、昇るのも降りるのも
1段づつ、ゆっくりゆっくり必死!!でした。
誰か助けてーと思いながらも、見知らぬ人に助けも求められず
見知らぬ人には助けてはもらえず…。
何とか高速深夜バスに乗り込み、会津若松へ。
朝5時に着いて、只見線6時1分発の汽車に乗り換えるために駅にむかい
やはり、階段の昇り降りです。
只見線のホームへ降りる階段を、よっこらしょよっこらしょと
降りている時、
「大丈夫ですか?」と初めて声を掛けてくれた人が!!!!
振り返ると、男子学生さんでした。
思いがけず声を掛けてもらって、あまりにも嬉しくて動揺してしまい
「ありがとう。大丈夫です!」と言ってしまいましたが
私の後ろを、ゆっくり降りてくれました。
階段を降りきって「ありがとう」と、またお礼を言いました。
気持ちがふわーーーー!っと明るくなりました。
疲れが吹っ飛んで、とても嬉しい気持ちにしてくれました。
小さな事かもしれませんが、
困っている人に素直に声を掛ける優しい気持ちが
とっても心に染みました。
一緒の只見線に乗り込んで、私は終点1つ前の会津中川で降りましたが
その後も乗っていたので、終点の会津川口まで行く
福島県立川口高等学校の生徒さんだと思います。
会津若松から会津川口までは、約2時間の通学です。
都会の満員電車とは全く違うので、友達同士で賑やかです。
前髪をどうするだの、こんな髪型じゃ先生に怒られるーとか
女子にピン借りてくっぺだの
若者らしい可愛い会話が聞こえてきて
青春の大切な時間なんだろうなぁと思いながら乗ってきました。

福島県立川口高等学校は、故郷・金山町にある高等学校です。
生徒数は少ないけれど、一人一人の個性が尊重され、輝き、主人公になれる
素敵な学校です。先生方も、一人1人丁寧に向き合って下さいます。
そんな川口高校の生徒さんが出演する、
「JR只見線復旧応援PV」ができました!
85320131209
2011年3月東日本大震災、その後の7月末におきた
新潟福島集中豪雨で、大きな被害を受けた金山町。
町を走るJR只見線も一部運休のままです。早期復旧を願っての
応援プロモーションビデオです!
幼馴染や、幼馴染の子供さん、中学の時の先輩後輩
実家の隣の隣の隣のおばちゃん、などなど
皆さんが笑顔で出演しています!
まだ復興途中ですが、地元の皆さんも頑張っています。
東日本大震災に関しては「その後」も報道されますが
それ以外の災害については、なかなか全国的に報道される事は
ほとんどありませんね。
小さな町・金山町の皆さんの明るく頑張る姿も見ていただきたいと思います。
再生回数が増えたら「おーーー!!何千になった!何万になった!」って
喜ぶ生徒さんや只見線復興プロジェクトの皆さんの顔が浮かびます。
観て下さる事が、大きな応援になると思います。
下記より、ご覧下さい。

PV
カワザイルPV

声を掛けてくれた生徒さんもいるかな?

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 会津信用金庫カレンダー。 | トップページ | 24日の夜と25日の朝。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

日記を拝見させて頂き心温かくなりました。
困ってる人がいたら助けてあげようと思う
優しい気持ち! 大切なことですよね。

心優しい学生さんに頭が下がります。
人の痛手がわかる人間でいたいな~っと
しみじみ思いました。

カワザイルPV拝見しました。
皆さんの熱いハートと素晴らしい笑顔に
胸が熱くなりました。
とてもステキなPV ですね。

景色も綺麗ですね。

みんなで頑張りましょう!!

投稿: sachi | 2013年12月15日 (日) 13時52分

>sachiさん
学生さんの一言、すごく嬉しかったです。
改めて、大切な事を教えてもらいました。
深夜バスの眠気も、吹っ飛びました!
この出来事を読んでもらってPVをご覧頂けたら
親しみを持ってご観ていただけるかなぁと思い書きました。
観ていただいて、ありがとうございます!
撮影時はきれいな紅葉でしたね。
今はすっかり、雪の中のようです。

投稿: けいちゃん | 2013年12月16日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/54227537

この記事へのトラックバック一覧です: 川口高校「JR只見線復旧応援PV」。:

« 会津信用金庫カレンダー。 | トップページ | 24日の夜と25日の朝。 »