« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

会津信用金庫カレンダー。

会津信用金庫2014年カレンダーに作品を使っていただきました!

3年前、金山町の町勢要覧を制作した際にお世話になった、
三洋印刷さんが企画して、信用金庫さんと制作を進めて下さいました。
三洋印刷さんは会津若松の印刷屋さん。http://www.aizu-sanyo.com/
美しい印刷にこだわってらして、安心してまかせられます。

春夏秋冬、1点づつ作品を選んでいただき
素敵なカレンダーにし下さいました。
1128
春は磐梯町赤枝の桜を描いた「桜」。
夏は金山町の会津川口駅を描いた「夏の川口駅」。
秋は金山町大志を描いた「甘いかな?」
冬も金山町大志の「歳の神」です。

かなり、むかーしに描いた作品も選んでいただきました。
特に「夏の川口駅」は、昔の作品です。
会津川口駅のある只見線は2年前の水害被害で、
いまだに不通箇所があります。
その復興の願いも込めて選んでいただいた作品です。
個展などをしていて、いつも思うのですが
たくさんの作品の中から、お気に入りを選んでいただいた場合
必ずしも新しい作品を選んでいただけるわけでは、ありません。
描く側とすれば、少しずつでも進歩して、より良い新作を描こうと思ったり、
どの作品にも思い入れはあるけれど、おすすめ!みたいなのもあったり、
でも、観て下さる方にとっては、そんな事は全く関係なくて
まっすぐに作品に向き合って下さいます。
昔の作品というのは、確かに今よりは技術も未熟で
(もちろんまだまだ未熟ですが)気恥ずかしい所もあるのですが
一生懸命必死で描いていた頃の自分が見えて、
少し涙が出そうになってしまいました。
今、こういう作品が描けるかというと、
きっとこの頃にしか描けないもののような気がします。
こんな事柄は、作家の勝手な思い入れなのですが、
そして、思い入れといえば
作品を託して、このカレンダーのように
ズバッと作品をトリミング(切り抜く)してもらえるのも、
ありがたいのです。
自分だと、画面全部に思い入れがあり、ここもあそこもと思い、
なかなか切り取れません。
そこを切り抜いてもらって、
作品の新たな魅力を引き出してもらえるような気がします。

いずれにしても、1年間このカレンダーで楽しんでいただけたら
本当に嬉しく思います!
実家のばあやが、よくお気に入りのカレンダーの
絵とか写真とか文字を切り抜いて、
色あせても貼って眺めていました。
そんなふうに接してもらえたら幸いです。

カレンダーは、会津信用金庫の各支店で配布されています。
1128c
会津信用金庫 http://www.aizu-shinkin.jp/
支店情報   http://www.aizu-shinkin.jp/tempo/tempo001.html


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

テキストの絵。

アトリエ山桃 色鉛筆講座でのテキストの絵。

ざくろとか、

3





もうすぐお正月なのでお雑煮を描いたり、
1125
団子も描いています。

色鉛筆は、時間はかかりますがやっぱり楽しいです!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

個展終了 ありがとうございました。

11月5日〜10日の個展が終了しました。

たくさんの方々に足を運んでいただき、本当に感謝です。
住んでいる秦野の皆さんにも、
自分の作品と、故郷・金山町を知っていただき嬉しいです。
たくさんいただいた励ましの言葉を力にして、また頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

112b


112c


112d


112


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

個展開催中です。

個展、たくさんの方々に来ていただいていて、ありがたいです。
タウンニュースにも掲載していただきました。
こちらウェブページ
http://www.townnews.co.jp/0610/2013/11/07/211499.html
10日(日)まで開催しています。

大竹惠子展
開催中〜10日(日)
11:00〜18:00 最終日は17:00まで

丹沢美術館
秦野市寿町6-9みどりや2F
http://museum-tanzawa.at.webry.info/


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

個展の搬入。

今日は、個展の搬入に行ってきました。

車も免許もない私達夫婦は、今回
搬入&搬出に「レントラ便」さんを利用しました。
トラックレンタカー運転手付きサービスです。
とても便利で良心的で、ありがたいです!
距離や荷物の量などによって、いろいろ使えるシーンがありそうです。
レントラ便 http://www.rentora.com/


11月5日から、個展が始まります。
原画27点、展示しています。
お時間ありましたら、遊びにいらして下さい。

秦野駅からは、徒歩だと13分。
バスをご利用いただくとバス停からは、徒歩1分です。
バス乗り場 秦23・26系統 くず葉台経由藤棚行き「ジョイフルタウン」下車。

お車の方は、買い物がてら目の前のイオンの駐車場を
ご利用いただければと思います。
ここのイオン、広〜〜くて、びっくりです!!

1014c

大竹惠子展 〜色鉛筆で描く故郷の色〜
2013年11月5日(火)〜10日(日)
11:00〜18:00 最終日17:00まで
丹沢美術館
秦野市寿町6-19みどりや2F
http://museum-tanzawa.at.webry.info/

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »