« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

てれどろ2013。

まだまだ残暑厳しく
でも、朝晩涼しくなってきました。

朝の空気、太陽の光、風の感じ、虫の声
少〜しずつ季節が動いています。

今年も「てれどろ展」開催しています!
今回は、Tシャツに絵を描きました。
搬入の時、作家のみんなが言ってた言葉は「楽しかった!」です。
そんな雰囲気が伝わる展示です。

829

829d

823b

829c

823c
Tシャツの間を、くぐるように観るのも楽しいです!
販売もしています。

ぜひ、足を運んでみて下さい。

てれどろ2013   Tシャツインスタレーション展
ギャラリー健
開催中〜9月1日(日)
http://galleryken.com/


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

夏の帰郷・製材所編

帰郷の最終日、
「今日、おっきい丸太、切っから見にこー。」
と、お兄ちゃんとお父ちゃんが教えてくれたので
製材所に見に行きました。

10_2
おお!でっかい!
樹齢120年くらいの杉の木で
お寺の柱になるそうです。

10c
奥が、働いてくれているKさん。
後姿がお兄ちゃん。

10b
柾目の柱・柾柱を、とるための
梨切りという切り方だそうです。


10d_3
長い木なので、端の方になると
切った部分が下がって来て、のこぎりの歯が挟まり
キューっとなります。そこで、お父ちゃんも補助に登場。




10g
手前にある、おっきい釣り針みたいな金具の付いた道具、
「がんた」っていうそうです。
テコの原理を使って、木を回すもので
人間3人分くらいの力を発揮するそうです。
お父ちゃんも使ってた、何十年も使いこまれた道具、かっこいいです。


10h_2


10f


10n_2



10k



10m
こんなふうに、大きな材木になりました。


10l
機械、かっこいい。
子供の頃から
工場の中に汽車みたいなレールがあるのが
すごいって思っていました。



10i
姪っ子は、フォークリフトも慣れたものです!
(乗ってるだけです)



帰るたび、自然の大きさ、人の優しさを感じて感謝です。
神奈川に戻ると、暑さにぐったり…でした。


昨日、実家に電話したら「寒いくらい涼しいぞ〜。」だそうです。
こちらは、まだまだ暑い日が続くようですね。
なんとか猛暑を乗り切りましょう!


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の帰郷・お絵描き編

1週間たちましたが
8月7日〜9日、旦那さんと一緒に
奥会津金山町に帰郷しました。
楽しい事、いっぱいでした!

姪っ子とは、宿題のお絵描き。
8102_3

8103
交通安全のポスターで、難しい自転車を一生懸命描きました。



皆で、Tシャツ作りもしました。
8106
水鉄砲に色水を入れて、シューッ!



(その前の、水鉄砲遊びも楽しかったね。)
8104_3




8108
部活から帰って来た甥っ子も、

8109
お仕事から帰ってきた義姉さんも、
皆で作って、とっても楽しかったです!


81010
奥会津の夏、昼間は暑いけど

81011
夕方には、家のすぐ裏の只見川から川霧が出て
スーッと涼しくなります。

夜には、皆で寝転がって星の観察です。
流れ星も、人工衛星も、たっくさん見れました。

自分は、こんなにも恵まれた地で育ったのだと
改めて感じた帰郷でした。

広報かねやまに、金山町のキャラクター決定の記事が出ていました。
私が応募した「カボティちゃん」(写真 下の段左)は
選ばれませんでしたが優秀作品で掲載されていました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました!
「かぼまる」というかわいい、キャラクターが誕生しました。
いろんな場所で活躍してくれるといいですね!
810t



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

お絵描きイベント。

鶴巻地区社会福祉協議会のイベントで、旦那さんと一緒に
地域の方々とお絵描きしました。
子供さんメインでしたが、大人の方も参加して下さいました。

82d_2


82

82c_2
元気いっぱい勢いよく描くお子さんもいれば、もくもくと描く子、
道具を使って研究しながら描く子、それぞれです。

みんなイキイキしていて、私達も刺激いっぱいです。
楽しい時間でした!




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »