« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月22日 (土)

向井潤吉アトリエ館 20周年。

以前、お勤めしていた
世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館
http://www.mukaijunkichi-annex.jp/index.htm
622_2

今年で20周年を迎えます。
20周年記念サイトに私の文章が掲載されています。
働かせていただいていた、当時の思いです。
http://www.mukaijunkichi-annex.jp/20th_essay3.html

向井潤吉は、失われてゆく茅葺き屋根の民家を
描き続けた画家です。
住居・アトリエが、美術館になっているので
作品とともに、作家の人生を感じられる素敵な空間です。

通常も観覧料200 円と、ありがたい料金ですが
20周年を記念して
7月13日(土)14日(日)15日(月・祝)は、観覧料無料です。
ぜひぜひ、足を運んでみて下さい!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

梅雨の天気予報。

梅雨らしい日が続くこの頃。
ここ数日、たくさんの額やいろんな荷物を運ぶ機会が多く
ころころ変わる天気予報にドキドキです。
車がないので、力のないへなちょこな私には結構な力仕事。
額など重くて大きな荷物を両手で持つと
なかなか傘もさせないし、でも濡れちゃ困るし
でも予定は変えられなかったり。
今の所、ギリギリ小雨だったり、雨の合間だったり
荷物を大きなビニール袋で覆って
強風に飛ばされそうになりながらも
かなり無様な格好ながら、何とか無事にこなせています。
明日は、頼んでいた大きめの絵の複製画を取りに行き
額装をしに行く予定にしているのですが、台風が来そうだし
さて、どうしようかと迷っています。

梅雨なので、仕方ないですね。
以下、お知らせです。

喜多方ラーメン坂内 多摩センター店・大手町店
夏の作品に展示替えしました。

川崎市麻生区の「柿生の里展」に参加しています。
今年で5回目の参加です。
複製画とポストカードの販売をしています。
6月19日(水)〜23日(日)
午前10時〜午後5時
琴平神社参集殿 http://www.kotohirajinja.net/
最終日23日、会場におります。

620


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

5月末から6月頭頃のこと。

6月に入り、初夏っぽくなってきました。

5月末から6月頭頃のことです。

故郷・奥会津金山町のご当地キャラクター募集があり
応募してみました。
金山町HPによれば、応募総数396点という、なかなかの数です。
まず10点選ばれて、道の駅「奥会津かねやま」や町の様々な施設で
来場者の投票を行い、決定されるようです。
さて、どうなるか!自分の作品が選ばれるかどうかもそうですが
金山町のキャラクターが、どんなものになるかが楽しみです!


また、以前、お勤めさせてもらっていた
世田谷美術館分館向井潤吉アトリエ館のHPに掲載していただく予定の
エッセイというか、文章を書かせてもらい提出しました。
掲載は7月〜8月頃の予定で、まだ先ですが楽しみです!
61
こちらが、向井潤吉アトリエ館。
5月末に行ってみると緑が眩しくて、気持ちよかったです。
とても素敵な所です。






それと、こんなお仕事もさせてもらいました。
65_2
色鉛筆画

似顔絵のプレゼント。
トリマーをされていた方です。
体系デフォルメして、かわいく描かせてもらいました。







6月に入っての、色鉛筆教室での課題は
季節感を出して
65c
シロツメクサや、




65b

スイカなど、描いてみました。
みなさんと、楽しい時間が過ごせて、ありがたいです!
63
6月3日の色鉛筆教室の様子。アトリエ山桃ブログ




今年も、もう半分。
次はまた、ご依頼いただいてる絵に、とりかかります!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »