« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

やさしい緑の頃。

5月21、22日
絵の納品に喜多方に行き、その後、奥会津金山へ。

カメラを持って外へ。
製材所でお仕事中のお兄ちゃん。
この丸太で、町のお祭りで使う「いかだ」を作るんだそうです。

523b


工場から見える干上がった只見川を見ながら2人でした話。
(お兄ちゃんから、順々に)
「水がいっぱいある時は、あそこの木が水に写ってきれいだなぁって
 仕事しながら、いっつも見てただ。」
「私達が生きてるうちに、この景色、元にもどっかなぁ。」
「もどんべぇ。ダムが直れば。」
「あど何年、かがんべな。」
「なぁ〜。」
「私、考えだの。この干上がって土になったとこに、花の種蒔いて、
 川のわき、花いっぱいにしたらきれいだと思わね?」
「でも、1年中咲いてるわけじゃねえからなぁ。」
「まあそうだなぁ。でも例えば菜の花とか、きれいだよな。
 どんどん増えるし。んで、最初に蒔く種は、ドラム缶に3つくれえか?」
「そんじゃ〜足りねえわい。」
「んだな。空から、蒔くようだよな。」
「俺は、畑にすっといいなぁって思ってた。」
「川の土なんて、いい土がよ〜?」
「栄養あんべした。」

と、そんな事を話しました。



そして、こんなものを見せてくれました。
523
工場の中にあるヘルメット。
セキレイが巣を作って、卵を温めています。
私が近づいても逃げません。
なかなか、いい場所に作ったもんです。


ツバメも。
523c
かわいい鳴き声です。




それから、写真を撮らなくちゃいけない場所に、ひょいと車で送ってくれて
「写真撮りにウロウロしてくる」と言うと、缶コーヒーを買ってくれました。
お兄ちゃんは、いつも優しいです。





黄緑色が濃い緑色になるちょっと手前の
優しく美しい頃合いの緑です。
523d
昔、沢ガニをとって遊んだ所。




523f
大志部落の家々、線路、お墓。



523g




523e
只見線の線路。


水害から、もうすぐ2年。
只見線全線の復旧も、ダムの復旧も、なかなか困難な状況です。
それでも、ここ奥会津の緑は輝き、
鳥達は美しい歌声を聞かせてくれます。
ありがとう。また来ます。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

春のお不動様。

そろそろ故郷は、こんな感じかなぁ。

八重桜とか、たんぽぽがが咲いて。

513
色鉛筆画 410×318ミリ


絵になった場所。

513b_2
実家すぐそばの、お不動様。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

平塚の海。

ゴールデンウィークは、
旦那さんの個展や、私も色鉛筆教室をさせててもらっていたので
今日の午後、2人で平塚の海にプチお出掛けをしました。

車なら、我が家からはほんの30分くらい。
車なしの私達は、電車とバスでむかいました。
近いけど、山生まれの私には
海の景色はすっごく新鮮で、遠ーくまで来た気分になります。

平塚の袖ヶ浜。
どどーんと見えるはずの富士山は(こんな感じ
雲に隠れていましたが、気持ちいい景色です!
57
   




57b





57d
遠くから撮らせてもらった、浜辺の親子。





57e
キャッキャッと、かわいらしい声が響き渡っていました。



とても心地いい時間でした!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

山崎りょう個展。

旦那さんの、山崎りょうの個展が開催されています。
山崎りょうブログ


日々の中で、心の中に蕾のように芽生えた事を
木彫と金属シリーズで制作した作品の展示です。

Imgp7788


935179_477228849011977_590301023_n

山崎りょう個展「例えるなら蕾のやうな」
会期:開催中〜5月5日(日)
時間:11:00〜18:00 最終日17:00まで
場所:watermark arts&craft(旧ギャラリーモンド)
   国立市東2-25-24 2F

945726_477977095603819_1366014400_2

ありがたい事に、連日たくさんの方々に観ていただいています。




会場のある国立は、緑が美しいとても気持ちのいい街です。
53_2




35b
ゆっくり散歩も楽しみながら、ぜひ足を運んでみて来て下さい!


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »