« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

道の駅 奥会津かねやま オープン!

4月26日に、故郷・金山町に
「道の駅 奥会津かねやま」がオープンしました。

427
26日は、雨が降って寒かったのですが
(桜は、まだ咲いていません…)
たくさんの方々が、訪れていました。


427c



地元の山菜や野菜、特産品などが並びました。
これから、品数も増えて行くと思います。
427b

427e
奥会津の編み組細工は、とても人気があります。






427f
私も、ポストカードの販売をさせていただきます。




ゴールデンウィーク、
たくさんのお客さんに立ち寄っていただけたらなぁと思います!

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

世田谷美術館 ル・ジャルダン メニュー

世田谷美術館のレストラン
ル・ジャルダンさんの特別メニューの制作をさせていただきました。

422
世田谷美術館で4月20日から開催されている
「暮らしと美術と高島屋」の限定特別メニューです。

お子様ランチというと、大人もワクワクしますね。
ちょっと贅沢で、おしゃれにアレンジされた大人のお子様ランチです。
お子様ランチにはかかせない「旗」もたっています!



「暮らしと美術と高島屋」展。とても興味深い展示です。
20130404art001

ぜひ、足を運んでみて下さい!


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

奥会津の春。

4月16、17日、帰郷しました。

4月26日にオープンする
「道の駅 奥会津かねやま」
で、ポストカード販売をしていただく事になり、打ち合わせです。

いつものように、新宿発の高速バスで向かったのですが
今回は2階建てバス!!2階席になり、ワクワクでした。
視界が良くて、いつもならウトウトするバスの中も
ほとんど外を眺めていました。

420

東京。
420b

東京から、どんどん季節が逆行して行く様が
見ていて楽しかったです。




420c
栃木あたりは、淡〜い新緑。桜もちらほら残っていました。





420l
休憩の、あぶくまパーキングは桜がきれいでした。
福島、郡山が満開だったようです。

会津若松から、只見線へ。
420m
降りた駅会津中川の桜は、まだまだ。



徒歩で、建設中の道の駅へ。
オープン前に、また納品に参ります!







420e
次の日は、いいお天気で
散歩してきました。





実家の畑のある所。
420f




雪解け水が、勢いよく流れています。
420g




420r
あちこちで、畑仕事してる、じいやばあやを見かけます。





420p
小さな野花が、いろいろ咲いていました。





420k





420i
こねこね花。





Imgp7726_2
カタクリ。




八幡神社の桜も、まだまだ。
次の帰郷の時には、咲いてるかな?
420h


春は、春って事だけで嬉しい!
いい季節です。


でも、昨日(4月19日)お兄ちゃんから届いたメールは
「しも山は、雪だそ。さぶい。」でした。
2013041909520000



奥会津の春は、待ち遠しい、遅い春です。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

色鉛筆画いろいろ。

12日、ご依頼いただいていた絵の
最終確認に、都内に行ってきました。


写真は、昭和33年頃の、喜多方・坂内食堂さん。
413b_2


この写真に、当時のご主人、おかみさん
お客様を描き込みました。
413_3
B3(ちょっとカット)サイズ。色鉛筆画。
服装や自転車や子供のおもちゃなどなど
この時代の事を、いろいろ調べて描きました。
少し加筆して、もうちょっとで完成です!




明日15日は、色鉛筆教室。
新しい、見本作品を描きました。
お茶のみする、じいちゃんとばあちゃんです。
413c
A4サイズ。色鉛筆で、じいちゃんばあちゃんを描き
背景はパステルです。
特に、ばあちゃんが気に入りました!







そして、
世田谷美術館内のレストラン、ル・ジャルダンの
イラスト入メニューの製作中。
料理の絵を描きました。
これと、文字を会わせます。
413d


それぞれ、違うお仕事だけど
色鉛筆、フル活動です!




16、17日は、お仕事もかねて奥会津金山に帰郷してきます。
まだ、雪残ってるだろうなぁ。
桜はまだまだだろうけど、何かお花は咲いたかな。
楽しみです!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

いい季節。

今日は、お仕事で世田谷美術館に行ってきました。
午後は雨もあがって
とても気持ちのいい空が広がっていました。
411

411b
新緑の季節、大好きです。



ぶらぶら歩いて、桜新町へ。
八重桜が、ちょうど見頃でした。
411f

もこもこした八重桜は、かわいらしくて華やかです。
411e

桜新町は、昔6年間住んでいた大好きな町。
その頃勤めていた長谷川町子美術館にも行ってきました。
長谷川町子美術館
世田谷美術館も、長谷川町子美術館も
辞めて何年もたっているけど
いつもみなさん優しく迎えてくれて、とてもありがたいです。

昨日は「弘法の里湯」に展示させてもらっている絵を
替えてきました。
1枚は「磐梯山五月」に。
411h


まだ寒さも残るけど、いい季節になりました!

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »