« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

母校で「こんにちは先輩」4。

母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2
母校で「こんにちは先輩」3

作品を描き終えたらサインを入れて、額に入れてもらいます。
額を縦にするか横にするか、トマトの位置でも雰囲気が変わります。
バランスを見て、ガラス面の大きさに作品をカットしてもらいました。

額にセットして、完成!

226i_2

同じ下絵で描いても、みんな違う作品になるので
友達の作品を見て回ってもらいました。

226j
大丈夫かな?っていろいろ心配した事なんて吹っ飛ぶくらい
みんな、素敵に作品を仕上げてくれました。




作業が終わり、校長先生がお話して下さいました。
226m

そして、生徒会長が代表でお礼の言葉を述べてくれて
涙もろい私達夫婦は、嬉しくて泣いてしまいました。

あっという間の2時間、
とても貴重で楽しくて、みんな、可愛くて可愛くて
最高に幸せな時間でした。
生徒さんに伝えたかった一つは
「金山町で生まれ育った事が、みんなの個性」という事。
私も、金山で生まれ育ったからこそ、今の絵が描けていて
作品の個性だと思っています。
美しくて厳しい大自然と、温かい人々に囲まれた後輩達、
きっと、優しくたくましく歩んでくれると思います。


「こんにちは先輩」が終わって、みんな感想を書いてくれて
3年生の書いた分を、先にいただきました。
226k
みんな、びっちり感想を書いてくれていて
感激してしまいました。

色を重ねるのがとても新鮮だった。
少しずつ色が変わって、どんどん楽しくなった。
今までに、一番いいトマトが描けました。
美術の価値観が変わりました。
その他、細かい色使いの事など、
びっくりするほど、理解、吸収してくれていて
すごく嬉しかったです。

このお話をいただいいた時、恐縮しきりだったのですが
それよりも、嬉しさと楽しみ!って思いのほうが大きくて、
素晴らしい経験をさせてもらいました。
一所懸命、取り組んでくれた生徒さん、
教育委員会で担当して下さった大竹さん、
学校の先生方、協力していただいて感謝でいっぱいです。


226n
一緒に行ってくれて、様々なフォローをしてくれた旦那さん。
ありがとうございました。
226o_3
故郷・奥会津金山はまだまだ雪の中。
この季節があるからこそ、春の喜びも大きいのでしょう。

226p
早くぽかぽかの春になりますように。


母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2
母校で「こんにちは先輩」3


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母校で「こんにちは先輩」3。

母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2

教育長のご挨拶をいただいて、
「こんにちは先輩」始まりました!
226a

まずは、壇上で自己紹介。
226
37人の素直でキラキラした視線を浴びて、
自分でもびっくりするほど、ちゃんと話せませんでした…coldsweats01

それから、展示作品の説明などをさせてもらいました。
226c
226d

次に、生徒さんと作業です。

226l


普段の色鉛筆教室で最初に描いてもらう、
プチトマトの色付けをしてもらいました。

私の話+作業で、いただいた時間は約2時間。
自由に描いてもらおうか、
みんなで大きな作品を一緒に描こうか
でも色鉛筆は時間がかかるし、その作品をどうするか?
時間的にも、いつものプチトマトがいいかな〜
でもみんな同じモチーフじゃ、つまらないかなぁ〜とか
あきちゃうかなぁ〜とか
課題に、とても迷いましたが
色を重ねる事を体験して欲しかったので
この課題にしました。

それぞれの机の上に、8色の色鉛筆、説明のプリント、下絵を用意。
説明しながら、作業スタート!
226h
薄ーく薄ーく塗って、何度も色を重ね、
小さなプチトマト一つに何十分もかける作業、
中学生にとって、どうかなぁと思ったのですが、
226e

226f
先生方も、指導の協力・フォローをして下さって
みんな集中しながら楽しく描いてくれていました!
226g
さて、作品、仕上がるかな?


母校で「こんにちは先輩」4へ、つづく。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!


母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

母校で「こんにちは先輩」2。

母校で「こんにちは先輩」1

授業の日、2月22日の朝。
225k
うっすらと青空も見えるけど
雪がちらほら。

225p



225j
家は、雪に埋もれながら家族を守ってくれています。

225l
今年は雪が多めのようで
それに気温が低くて雪が減らず
さらに、ここに来ての大雪。
春は、まだまだのようです。

国道から細い道に入る実家。
数年前までは、除雪車が入れませんでしたが
道路が広がって、家の前まで除雪車が来てくれるようになりました。
225m

ゴーーーー。
225n



225o_4
ガーーーーー!





午後から、金山中学校へ。
校舎に入ったのは卒業以来かな?
変わってなくて、懐かしさがどどーーんと
こみ上げてきました。


授業をさせてもらうのは
2つの教室をつなげて作られた
広い会場です。

225r

225s
原画を展示して、生徒さんの席に色鉛筆などを並べて
さて、私はちゃんと話せるのか…?



生徒さんが、入ってきました!
225t

225u
全校生徒37人。
小さな学校の、かわいいかわいい後輩達です。



母校で「こんにちは先輩」3へ、つづく…。

母校で「こんにちは先輩」1は、こちら。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母校で「こんにちは先輩」1。

母校の金山中学校で、授業をさせていただきました。
卒業生が、自分のお仕事などのお話をさせてもらう
「こんにちは先輩」です。
金山町教育委員会さんが企画して下さいました。

大雪の、故郷・奥会津金山へ。
旦那さんも一緒に行ってくれました。
一番心強い助っ人です!

高速バスで会津若松へ。そして只見線へ。


車窓風景。雪がいーっぱいです。
225


225b
真っ白な雪の中に、生活があります。


225c
只見川に寄り添いながら走る、只見線。
美しいです。

225i

225g
窓。




実家の最寄り駅「会津中川」に到着。
225d
そのままだと雪に埋もれちゃう駅名標、
ちゃんと雪かきしてあります。




225e
列車は、2両編成のディーゼルカー。
ガラガラとエンジン音をさせながら
豪雪の中、一生懸命走ってくれました。

225f
ありがとー。


225h
無人駅の小さな駅。
昔から変わらない木造駅舎です。



大雪で、いつ止まるかわからない只見線。
ちょっとだけ遅れたけど、無事到着。
こんなすごい雪の中、列車を走らせるのは大変な事です。


母校で「こんにちは先輩」2へ、つづく…。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

2月の事。

春みたいな日があると思えば、雪の予報もあったり
冬と春がごちゃまぜになる2月です。


鶴巻温泉にある日帰り入浴施設、弘法の里湯
29b_2


鶴巻温泉駅からすぐで、我が家からも徒歩5分。
こちらに絵を展示していただきました。
29
階段の踊り場に展示していただいて
たくさんの方々に観ていただけそうです。

弘法山や大山への登山帰りの方などに大人気で
いつも賑わっています。
露天風呂もあって、とてもきれいな施設です。
お近くにいらした際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい!



2月22日には、故郷・金山町の私の母校、金山中学校で
特別授業をさせていただく事になりました!
NHKの番組「ようこそ先輩」みたいな事です。
1年生と2年生合同の25名に、1時間半~2時間くらい。
私の絵を観てもらったり、絵の話をしたり、一緒に描いたり、
とても貴重な時間をいただくのだから
未来ある故郷の子供達に
ほんの少しでも、大切な事が伝えられたらと思います。
すっごくドキドキするだろうけど、すっごく楽しみです。



アトリエ山桃の色鉛筆教室、2月も楽しく開催しています。
人を描いてみたい!というご希望も多いので
人物の見本も増やしています。
24c_2

こんなふうに、下絵がついているので
24d
楽しく練習していただいています。

もっとデフォルメした人物や、野菜や果物などなど
生徒さんから、いろいろリクエストいただいていて
生徒さんと一緒に楽しい教室にしていきたいと思います。
お気軽に遊びにいらして下さい!


アトリエ山桃 http://www.yamamomo-art.com/index.html
山桃ブログ  http://atorieyamamomo.blog.fc2.com/
色鉛筆教室
第1、3 月曜・土曜日 昼の部13:00~16:00 夜の部18:00~21:00




寒い2月が過ぎれば、春ももうすぐ!
ちらほら梅も咲いていますね。
ぽかぽかが待ち遠しいです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »