« 母校で「こんにちは先輩」2。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」4。 »

2013年2月26日 (火)

母校で「こんにちは先輩」3。

母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2

教育長のご挨拶をいただいて、
「こんにちは先輩」始まりました!
226a

まずは、壇上で自己紹介。
226
37人の素直でキラキラした視線を浴びて、
自分でもびっくりするほど、ちゃんと話せませんでした…coldsweats01

それから、展示作品の説明などをさせてもらいました。
226c
226d

次に、生徒さんと作業です。

226l


普段の色鉛筆教室で最初に描いてもらう、
プチトマトの色付けをしてもらいました。

私の話+作業で、いただいた時間は約2時間。
自由に描いてもらおうか、
みんなで大きな作品を一緒に描こうか
でも色鉛筆は時間がかかるし、その作品をどうするか?
時間的にも、いつものプチトマトがいいかな〜
でもみんな同じモチーフじゃ、つまらないかなぁ〜とか
あきちゃうかなぁ〜とか
課題に、とても迷いましたが
色を重ねる事を体験して欲しかったので
この課題にしました。

それぞれの机の上に、8色の色鉛筆、説明のプリント、下絵を用意。
説明しながら、作業スタート!
226h
薄ーく薄ーく塗って、何度も色を重ね、
小さなプチトマト一つに何十分もかける作業、
中学生にとって、どうかなぁと思ったのですが、
226e

226f
先生方も、指導の協力・フォローをして下さって
みんな集中しながら楽しく描いてくれていました!
226g
さて、作品、仕上がるかな?


母校で「こんにちは先輩」4へ、つづく。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!


母校で「こんにちは先輩」1
母校で「こんにちは先輩」2



|

« 母校で「こんにちは先輩」2。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」4。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

大勢の前で話すのは緊張ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしてもさすが金中!
みんな真面目にしっかりと聞き入ってますね。
写真からでも分かりますよ。

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2013年3月 3日 (日) 23時07分

>(^o^)v 奥会津の殿 さん
そうなんですよ。
しっかりと話を聞いてくれて
それだけに、緊張しちゃいました。coldsweats01
とにかく、みんな、すーっごくかわいかったです。

投稿: けいちゃん | 2013年3月 4日 (月) 15時26分

育っている環境とかありますよね!

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2013年3月 5日 (火) 22時51分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
環境は、無意識にいろんな事に影響するのでしょうね。

投稿: けいちゃん | 2013年3月 6日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/49661788

この記事へのトラックバック一覧です: 母校で「こんにちは先輩」3。:

« 母校で「こんにちは先輩」2。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」4。 »