« 2月の事。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」2。 »

2013年2月25日 (月)

母校で「こんにちは先輩」1。

母校の金山中学校で、授業をさせていただきました。
卒業生が、自分のお仕事などのお話をさせてもらう
「こんにちは先輩」です。
金山町教育委員会さんが企画して下さいました。

大雪の、故郷・奥会津金山へ。
旦那さんも一緒に行ってくれました。
一番心強い助っ人です!

高速バスで会津若松へ。そして只見線へ。


車窓風景。雪がいーっぱいです。
225


225b
真っ白な雪の中に、生活があります。


225c
只見川に寄り添いながら走る、只見線。
美しいです。

225i

225g
窓。




実家の最寄り駅「会津中川」に到着。
225d
そのままだと雪に埋もれちゃう駅名標、
ちゃんと雪かきしてあります。




225e
列車は、2両編成のディーゼルカー。
ガラガラとエンジン音をさせながら
豪雪の中、一生懸命走ってくれました。

225f
ありがとー。


225h
無人駅の小さな駅。
昔から変わらない木造駅舎です。



大雪で、いつ止まるかわからない只見線。
ちょっとだけ遅れたけど、無事到着。
こんなすごい雪の中、列車を走らせるのは大変な事です。


母校で「こんにちは先輩」2へ、つづく…。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 2月の事。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」2。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。ヽ(´▽`)/

コメントが遅くなってごめんなさい。
仕事が忙しいので・・・

いや~ 凄い雪!!!
会津中川駅、雪の壁ですね!!!
私も訪ねたいです。(*≧m≦*)


投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2013年3月 3日 (日) 22時52分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
お仕事、お疲れさまです!

結構、雪多かったですよsnow〜。
利用者は少ないけど、ちゃんと雪かきもしてあって
駅の管理とか大変ですよね。頭が下がります。

投稿: けいちゃん | 2013年3月 4日 (月) 15時12分

「降り積もる雪押しのけて黄金なす花♪」

川口高校応援歌でした。18歳の春までいた故郷の姿を暖かく描いてくれる大竹さんに感謝です。
上京し、本年67になりますが、故郷はいつも心の中にあります。

大竹さん、応援していますよ。沢山書いて下さい!

ありがとうございます。

投稿: 栗田和悦 | 2014年4月 5日 (土) 11時35分

>栗田さん
同郷の方というのは、同じものが心の中にあると思うと
とても心強く、そして親しみを感じさせていただけます。
故郷の絵は一生描き続けて行くので
ずっと応援していただけたら幸いです!!
応援歌をありがとうございます!!

投稿: けいちゃん | 2014年4月 5日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/49632219

この記事へのトラックバック一覧です: 母校で「こんにちは先輩」1。:

« 2月の事。 | トップページ | 母校で「こんにちは先輩」2。 »