« 夕焼けと、絵の中の女の子。 | トップページ | てれどろ boxes of love。 »

2012年8月18日 (土)

お盆の帰郷。

お盆に、故郷・奥会津金山に帰りました。
お盆の帰郷は久しぶり、10年以上ぶりかもしれません。
初めて、夜行の高速バスを利用してみました。
14日新宿23時発の夜行バスで会津若松に向い
15日の朝5時20分到着、5時59分発の只見線で
実家の最寄り駅会津中川に、7時57分着の長旅です。

早朝ということもあり、会津は爽やかな空気。
只見線は、クーラーなんて付いてないけど
自然の風がとても気持ちいいです。
818

818b
緑をかき分けて、時には伸びた木の枝にぶつかりながら
走って行きます。

818c
昨年の水害で、只見川の表情は変わっていますが
とーーーっても、きれいな景色です。
只見線は、昨年の水害の被害で途中までしか走っておらず
一日に4〜5本しか汽車が走らず、不便といえば不便ですが
どこの路線にもない、独特の美しさと雰囲気を持っています。
ぜひぜひ、たくさんの人に体感してもらいたいなぁと思います。

夕方は、お墓参りに。
お墓は歩いてすぐ、部落内にあります。
818d
地域によって、いろんな風習があると思いますが
14日と15日の夕方は、仏様をお迎えする、
「松あかし」をします。
割り箸のようなサイズに切った松を
お墓の前で燃やします。

それから、線路を歩いて親戚の家に。
818e
一昨年亡くなったおじちゃん家、おばちゃんが1人なので
灯籠に火をつけに行きました。
818f
家の人が亡くなると、新盆から3年間は灯籠を立てます。
亡くなった人が、迷わず家に戻れようにとの目印です。
大志部落でも、たくさんの灯籠が立っています。

お盆は、たっくさんの人が帰省します。
この時期は、町内の人や車が増え
ちょっと、独特の雰囲気になります。
子供のころは、新しい洋服を着せてもらって
久しぶりに、いとこや親戚に会ってドキドキわくわくして
都会に出たばっかりの20代のころは、おしゃれして帰って
「惠子かぁ〜。なんだって(何だかとても)、きれいになって〜。」
なんて言われて嬉しかったり、
今では、小さかった親戚や友達の子供達が、すっかり成長し
そういう事を言われる方から、言う方になりました。
やはり、お盆に帰ると思いがけずに、久しぶりの人とたくさん会えて
とても嬉しかったです。
同級生のRちゃんとも、ゆっくりお話できました。
子供3人、一番上の子は、もう高校生です。
すっかり、たくましくイケメンに成長していました。
弟、妹も大きくなり
立派に子育てしてる友達を、心から尊敬します。
母としてのたっくさんの経験とか、自信とか強さが溢れてて
とても素敵に見えました!

3日間、甥っ子姪っ子と、いっぱい遊びました!
中学2年の甥っ子は、私の身長を軽く越えてしまい
小学3年の姪っ子も、すっかりかわいい女の子です。
お絵描きに版画に皮のアクセサリー作り、花火にバレーボールに
ゲームに貯金箱の工作、などなど。
美味しいものも、いっぱい!
とれたての、スイカやとうもろこし
野菜もいっぱい、次から次へとご近所さんが
持ってきてくれます。
そして、何よりお母ちゃんの作ってくれるものは
あんこ餅もつゆ餅も、そうめんも漬け物も、卵焼きも煮物も
なんでもかんでも美味しかったです。


8月21日からの「てれどろ展」に展示する作品を
みんなで描きました。
818h
いとこや、親戚にも声をかけて、たくさんの作品が生まれました。

お父ちゃんも、
818i

お母ちゃんも、
818g
楽しんで描いてくれました。


とっても楽しいお盆帰省でした。
楽しすぎて、帰るのが寂しかったです。

我が家に帰ると、お留守番していたにゃんこの顔を見て
ほっとしました。
そして、賑やかなお盆に、一緒に帰省してくれた
旦那さんに、とっても感謝です。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

|

« 夕焼けと、絵の中の女の子。 | トップページ | てれどろ boxes of love。 »

故郷」カテゴリの記事

コメント

帰省、お疲れ様でした。

あっという間だったのでは?
地元の方々と沢山お話しができて、良かったですね。
灯籠のお話し、勉強させていただきました!(^O^)

次回の帰省がまた待ち遠しいですね。♪

投稿: 奥会津の殿 | 2012年8月19日 (日) 21時18分

>奥会津の殿さん
あっというまの3日間でした。

お盆や、その他いろんな風習には
とても深い意味や大切な教えがありますよね。

奥会津の殿さんのお写真、楽しませてもらいました!
滞在日が数日重なっていたので
この日は、暑かったーと思い出しながら見てましたhappy01

投稿: けいちゃん | 2012年8月21日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/46741519

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の帰郷。:

« 夕焼けと、絵の中の女の子。 | トップページ | てれどろ boxes of love。 »