« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

色鉛筆教室。

以前、準備の様子をブログに書いた色鉛筆教室。
その記事
ご近所で少人数の絵画教室をされている方の所での
色鉛筆教室です。

昨日4回目をさせていただきました。
「雪を描きたい」との課題リクエストで
215g
柿や

215f_3
ポストなどを描いて見本を用意しました。
どれか選んでいただいて、とりあえず1回という事だったのですが
やはり手間がかかるのと、楽しんでいただけたのもあって
続けさせていただいています。

皆さん、雪の「描き残す」方法に少し苦労されていましたが
丁寧に描いて、各々の個性もありつつ
徐々に完成さています。

627b
バックの色付けにパステルを併用してみたら
ふわっと優しく色付けできるので
とても好評で楽しんでいただけました。
先に描き終えた方は、茄子とさくらんぼを
自由に描いてもらい、
「以前より色鉛筆が好きになった!」と言ってもらえたのが
とても嬉しかったです。

描き方を伝える、教えるというのは
難かしい事です。勉強になります。
でも、完成して喜んでもらえると、とても嬉しいものです!
それと、5人の生徒さんが、
和気あいあいあと楽しく描いて下さっているので
助けてもらっています。

専門学校で1度に30人以上にデッサンや立体を教えている
旦那さんを、改めてすごいなぁ〜と思いました。

月1回のお教室、これからもみなさんと楽しくできたらなぁと思います。



627
お教室で、私もさくらんぼを描いてみました。
美味しかったです!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

作品納品。

依頼作品の納品に行きました。

約35年前のこのお写真と
619
中に描き入れる、人物のお写真をお預かりし、
ご依頼いただいた方に、いろいろお話を伺いながら
土かな?緑かな?などと、いっぱい悩みながらも完成できました。
この写真には映っていない安達太良連峰も描き入れました。
ご依頼いただいた方の故郷・福島県二本松、35年前の春先の風景です。

619b
364×515ミリ 色鉛筆

納品し、喜んでいただいて安心しました。
とくに安達太良連峰を喜んで下さって
とても嬉しかったです。
私もそうですが、故郷の山を思う気持ちはというのは
特別なものがあります。
子供の頃から、いつもいつも眺めて、
季節の移ろいを感じさせてくれていた故郷の山は
どっしりと構えて、私達を迎え入れてくれる
とても大きな存在です。
作品を観ていただいた時の笑顔が見れて
ほっとしました。

次は、10月に喜多方市で開催する展示にむけて
作品制作頑張ります!


そして明日からは「柿生の里展」に参加します。
以前住んでいた、川崎市麻生区、柿生地区の方々の
作品展示で、今年で4回目の参加です。
複製画の展示と、ポストカードなどの販売をします。
また、楽しい出会いがあればいいなぁと思います。
「柿生の里展」
6月20日(水)〜6月24日(日)
午前10時〜午後5時
琴平神社参集殿 http://www.kotohirajinja.net/
20日、22日午後、24日、会場におります。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

銀座・吾妻山。

今日は、完成した絵の額装の依頼をしに世界堂相模大野店さんへ。
まずは、先日額装をお願いしていた絵を受け取り
20日から始まる「柿生の里展」の搬入に琴平神社へ。
今年で4回目の参加です。ありがたいです。
その後、お仕事で原宿に出ていた旦那さんと待ち合わせして
作家仲間の展示を観に、銀座へ行きました。

粂川真優子さんの出展している「薔薇展」。
Gallery銀座一丁目
開催中〜6月19日(火)まで
独自の世界観が、やっぱりかっこいいです。
くめちゃんから「新作できた」と聞くと
今度はどんな作品かな?って、いつもワクワクします。
そういう作家さんです。

高橋満希子さんの出展している「Story Time Girls展」。
Gallery Q
開催中〜6月16日(土)まで
作品から、すごいエネルギーを感じました。
制作期間に対しての、びっくりする作品の数。
溢れ出るように制作に没頭していた様子が想像できました。
本人にも会えて、お話できて楽しかったです。

どちらもグループ展ですが
お2人の作品はキラッと輝いていました。
近くに行かれたら、ぜひ足を運んでみて下さい!

帰りにもう一度、世界堂相模大野店さんに寄って
朝、額装をお願いした作品を受け取りに。
と、たくさん歩いたのですが
最近の「プチ山登り」のお陰で、以前より疲れない気がしました。
プチ山登りとは、本当にプチで
我が家から片道徒歩約15分の吾妻山に、ちょこちょこ登っています。
昨年、体力が落ちて夏がとても厳しかったので
何かの番組で、運動をして牛乳やヨーグルトを取ると
熱中症予防になるっていうのを見て、やってみています。
運動ってほどではないので、実際の効果はわかりませんが
何となくいいかもって、その気になるだけでも
効果大な気がします。

615
木漏れ日がきれいです。

615b
急な斜面は、階段になっていたり
整備されていて、歩きやすいです。

615d
頂上からは、平塚の海や、

615e
東海大学の赤い屋根がよく見えます。

615c
森の中、土の上を歩くのは不思議と疲れません。
程よい起伏もあって、ちょうど良いコースです。
しばらく続けてみようと思います。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

もうすぐ完成。

もうすぐ完成。

611_2

依頼して下さった方に
喜んでもらえたら、いいなぁ〜。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

大竹惠子HP新アドレス
大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

大竹惠子HP。

以前、「大竹惠子HPが見れない状態です」とブログ記事に書いたのですが
その後、しばらく見る事ができたので、そのままにしてありました。
でも、5月20日にレンタルサーバーinfoseekののサービスが終了したため
HPのアドレスを変更しました。
旧アドレスから新アドレスへ、自動で飛ばす設定ができないので
ブックマークやリンクを貼って下さって方は
お手数ですが、変更をよろしくお願い致します。

大竹惠子HP  http://heart623.web.fc2.com


先日、喜多方ラーメン坂内 多摩センター店さんの
店内の展示替えしてきました。
66
夏の絵を、壁面に6点と

662
会津の民芸品、起き上がり小法師や赤べこと一緒に
小さな額でも、飾っていただいています。

663

冷たい麺も美味しい季節になってきました。
会津の夏を感じながら
喜多方ラーメンを召し上がってみて下さい!

喜多方ラーメン坂内 多摩センター店

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »