« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

26日と27日の事。

26日(土)の午前中は、市の水害対策訓練に参加して、
ロープワーク訓練や流水歩行訓練。
ロープワーク訓練は、いざという時かなり役立ちそうです。
ちゃんと身に付いていればですが…。

午後は、堀内カラーHCLフォトギャラリー新宿御苑へ。
片桐秀英行さんの写真展「四季会津」を観に行きました。
故郷・奥会津を走る只見線沿線の四季を撮影されています。
さらに、実家のある大志部落をたくさん撮って下さっていて
今回の展示にも、大志の風景が3作品も出品されていました。
ご本人がいらっしゃったので、写真の中を指差して
「これ、私の実家なんです。」とお伝えすると
いろいろお話して下さいました。
どのお写真も、只見線の四季を美しく切り取ってあり
ありがたい気持ちでした。
ごちゃごちゃした新宿の中で、故郷に会えてとても嬉しかったです。

片桐英行写真展「四季会津」
開催中〜5月30日(水)
堀内カラーHCLフォトギャラリー新宿御苑



26日(日)は、
イラストスクールからの仲間、たかえみちこさんの展示へ。
たかえさんは、フードイラストライター。
毎月発行されている新百合ヶ丘の地域情報誌「マイタウン21あさお版」にて
ボン ヴィボン 新百合が丘店  さんのパンを描いていて
その原画83点が展示されました。
528

528b
1つ1つ、とっても丁寧に描かれていてすーっごく美味しそうです。
人気のお店で、お客様もいっぱい!で、いいお写真が撮れなかったのと
展示が27日までだったので
ぜひ、たかえさんのHPやブログをご覧下さい!
たかえみちこさんHP  たかえみちこさんブログ
お仕事作品はもちろん、
たかえさんが取材した、美味しいお店の情報もたくさん掲載されています。

その後は、高橋輝雄さんの個展へ。
場所は、早稲田のドラードギャラー。
528c
ギャラリーのあるビル、ドラード和世陀は
かなり個性的な建物です。

528d

528e
高橋さんは、鉄を雨で錆びさせて作品を制作しています。
錆の深くて美しい色や質感を楽しめます。

「錆びた鉄とネコねむる」
開催中〜5月29日(火)
12:00〜20:00
ドラード・ギャラリー
新宿区早稲田鶴巻町517  ドラード和世陀 1F

片桐さん、高橋さんの展示は開催中です。
ぜひ足を運んでみて下さい!




おとなりの方から、庭で咲いたきれいな薔薇をいただきました。
528f
いつもマメに丁寧にお庭の手入れをされています。
13種類もの薔薇を育てていらっしゃるそうで、
528g
いろんな色や花姿があって、見ていて楽しいです。


そして、おちびは
528h
今日もここで熟睡しています。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

土日の事。

楽しい土曜、日曜でした。

美術家の高橋輝雄さんとKUROさんが、我が家に制作&遊びに来てくれました。
旦那さんと3人で
Dsc00782
版画などの制作をしたり、
熱く語ったり、お腹かかえて笑ったり
これからの構想もどんどん湧いてきて
話は尽きませんでした。

近々、お2人の個展があります。
高橋輝雄 個展
「錆びた鉄とネコねむる」
5月25日(金)〜5月29日(火)
12:00〜20:00
ドラード・ギャラリー
新宿区早稲田鶴巻町517  ドラード和世陀 1F


KURO 個展
「白と黒の邂逅」
6月13日(水)〜6月18日(月)
att Truth
横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F

 
先週は、人形作家のくめちゃんも遊びに来てくれて、
思いがけないように話が進んだりして、盛り上がりました!
くめちゃんも、近々展示があります。
粂川真優子 参加グループ展
「薔薇展」
6月14日(木)〜6月19日(火)
12:00〜19:00
Gallery銀座一丁目
中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F

みなさんの作品が楽しみです。

日曜日は、奥会津から横浜に遊びに来た
お兄ちゃん達家族と「よこはまコスモワールド」へ!

520
姪っ子と一緒に遊べるのが、もう嬉しくて嬉しくてhappy01
観覧車に乗ったりジェットコースターに乗ったり
アトラクションで遊んだり、すーっごく楽しい時間でした。
いくつになっても、はしゃぐ事は大切ですね。


Dsc00801
とてもいい気分転換をさせてもらって
制作にむかっています。
やはり色あせた写真を参考にした色付けには、てこずっていますが
何とか少しずつ進めています。

Dsc00806
いつも近くにいてくれる、我が家のにゃんこ
おちび。
最近は私が制作していると
机の上で応援してくれています。
と言っても、ほとんど眠っているのですが…いたずらもしないで
本当にいいこちゃんです。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

雨あがりの朝。

雨あがりの朝、
昨日までの雨や、朝露をまとった緑たちが
とてもきれいでした。


Dsc00747
家の近くの公園。



Dsc00751


Dsc00760
緑色で同化していますが、バッタがとまっています。



Dsc00756
これから晴れるぞ〜という朝は、とても気持ちがいいです。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

5月。

桜が散ると、あーっという間に
新緑でいっぱいになります。
そのものすごいスピードに、生命の力強さを感じます。

今日は雨でしたが、その雨を受けて
緑がいきいきしていました。
51b
我が家の玄関の緑も、つるつるぴかぴかです。

51c
ご近所の、林。
雨が染み込んだ幹は、黒っぽく見えて
新緑とのコントラストが、とても美しいです。

先日、描き始めた絵。
以前描いた茅葺屋根の家に、
※その絵のブログ記事
回りの風景なども入れて
広域に描く、ご依頼です。
以前同様、いえ、それ以上に色あせたお写真をもとに描くので
ちょっと苦戦していますが、
大切な風景を、鮮やかに蘇えらせる事ができたらと思います。

51e
この写真では、わかりにくいですが
つつじが咲く頃の棚田の風景です。
写真では、田んぼの回りの植物など判別できません。
この頃は、どんな植物が生えていたかなぁ〜と
自分の記憶や、いろんな資料を参考にして描いて行きます。

その植物のひとつ「すっかな」。
51d
写真:ご近所で撮影

「すかんぽ」と、呼ぶ地域が多いでしょうか。
正式名は、わかりません。
イタドリなのかなぁ、でもちょっと違うような…。
故郷・奥会津金山で、
私達は、すっかなと呼んでいます。
先をかじるとすっぱいです。

こんなふうに、正式名は知らないけれど…という植物がたくさんあります。
これは、「こねこね花」と呼んでいた花。
51
写真:数年前故郷・奥会津金山で撮ったもの

葉っぱが、ぎざぎざのものと、丸いものがあって
ぎざぎざのものを摘むと雨が降るぞと教えられました。
正式名は、わかりません。
カタクリのようにメジャーではありませんが
一面に咲くと、とてもきれいです。

その他、種が洋服にくっつく植物があって
それは「バカ」と呼んでいました。
着けられても気付かないかくて、バカみたいだから。
と、いかにも子供がいたずらして楽しむために付けた名です。多分…。

正式名「おおばこ」は「ぎーごまいご」と呼んでいました。
茎をからませて
「ぎーごまいご、ぎーごまいご」と言いながら、ひっぱって
先に切れたほうが負け。という遊びをしていました。

昆虫でも、正式名は知らないのですが
ある黄色い虫を「ほうじょうさん」と呼んでいました。
仏様の化身だから、優しくすんだぞーと教えられました。
名前こそ知らなくても、植物や虫がとても身近だったなぁと思います。

ちょっと話はズレましたが
そんな事を考えたり思い出したりしながら描いています。

さあ!先は長いけど完成にむけて頑張ろうー!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »