« 飾ってきました。 | トップページ | 雨あがりの朝。 »

2012年5月 2日 (水)

5月。

桜が散ると、あーっという間に
新緑でいっぱいになります。
そのものすごいスピードに、生命の力強さを感じます。

今日は雨でしたが、その雨を受けて
緑がいきいきしていました。
51b
我が家の玄関の緑も、つるつるぴかぴかです。

51c
ご近所の、林。
雨が染み込んだ幹は、黒っぽく見えて
新緑とのコントラストが、とても美しいです。

先日、描き始めた絵。
以前描いた茅葺屋根の家に、
※その絵のブログ記事
回りの風景なども入れて
広域に描く、ご依頼です。
以前同様、いえ、それ以上に色あせたお写真をもとに描くので
ちょっと苦戦していますが、
大切な風景を、鮮やかに蘇えらせる事ができたらと思います。

51e
この写真では、わかりにくいですが
つつじが咲く頃の棚田の風景です。
写真では、田んぼの回りの植物など判別できません。
この頃は、どんな植物が生えていたかなぁ〜と
自分の記憶や、いろんな資料を参考にして描いて行きます。

その植物のひとつ「すっかな」。
51d
写真:ご近所で撮影

「すかんぽ」と、呼ぶ地域が多いでしょうか。
正式名は、わかりません。
イタドリなのかなぁ、でもちょっと違うような…。
故郷・奥会津金山で、
私達は、すっかなと呼んでいます。
先をかじるとすっぱいです。

こんなふうに、正式名は知らないけれど…という植物がたくさんあります。
これは、「こねこね花」と呼んでいた花。
51
写真:数年前故郷・奥会津金山で撮ったもの

葉っぱが、ぎざぎざのものと、丸いものがあって
ぎざぎざのものを摘むと雨が降るぞと教えられました。
正式名は、わかりません。
カタクリのようにメジャーではありませんが
一面に咲くと、とてもきれいです。

その他、種が洋服にくっつく植物があって
それは「バカ」と呼んでいました。
着けられても気付かないかくて、バカみたいだから。
と、いかにも子供がいたずらして楽しむために付けた名です。多分…。

正式名「おおばこ」は「ぎーごまいご」と呼んでいました。
茎をからませて
「ぎーごまいご、ぎーごまいご」と言いながら、ひっぱって
先に切れたほうが負け。という遊びをしていました。

昆虫でも、正式名は知らないのですが
ある黄色い虫を「ほうじょうさん」と呼んでいました。
仏様の化身だから、優しくすんだぞーと教えられました。
名前こそ知らなくても、植物や虫がとても身近だったなぁと思います。

ちょっと話はズレましたが
そんな事を考えたり思い出したりしながら描いています。

さあ!先は長いけど完成にむけて頑張ろうー!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 飾ってきました。 | トップページ | 雨あがりの朝。 »

自然」カテゴリの記事

コメント

窓開けると緑を吸い込んだ雨の匂いがして気持ちいいです。
復元は大変そうだけど完成するのが待ち遠しい!絵の中にすっかな探すのが楽しみです。

投稿: くめこ | 2012年5月 2日 (水) 16時23分

>くめちゃん
雨が降ると、緑の匂いもいちだんと感じるよね。
本当にいい季節!
うん。すっかな、見付けてねwink

投稿: けいちゃん | 2012年5月 3日 (木) 00時58分

今朝奥会津から戻ってきました!
新緑のお話し、偶然ですが昨日不二屋のご主人と語ってきたところです。
奥会津で言うとご存知の通り、今と今月末では景色ががらっと変わる位 植物の成長は早いですよね。

調べ事に苦労していらっしゃるようですが、新たな作品作り 頑張ってください。
o(*^▽^*)o

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年5月 6日 (日) 17時53分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
ハプニングもあったようですが!
無事に帰られて良かったですhappy01
いろんな方々との触れ合いもあったご様子で
ますます金山を身近に感じていただけたら、嬉しいです。
不二屋のご主人と、新緑の話をされたのですね。
家のお母ちゃんも
「この季節の山の緑は、朝見るのと夕方見るのでは、違うくらいぞー。」と言います。
すごいエネルギーですよね。

私も、エネルギー出して制作頑張ります…。

投稿: けいちゃん | 2012年5月 6日 (日) 22時34分

不二屋のご主人、紅葉もいいんだけど、やはり新緑の今が好きだ~ みたいな事を仰っていました。
お話ししたのは5日のお昼過ぎだったのですが、朝八幡神社と会津中川駅に行ったそうです。
桜がきれいで、と言っていました。(*^-^)

そうそう、2日の夕方に議長さんのお家へ訪問したのですが、以前川口駅前で歯医者さん、20年位していた?奥様が若松から泊まりに来ていてご挨拶をしました。
けいちゃんさんのお父様と駅でばったり会ったと話していましたよ。

それでは 制作 頑張ってくださいね!

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年5月 7日 (月) 21時57分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
新緑は「春だー!これから暖かくなるー!」
という喜びもプラスされる気がしますね。

おー!そうですか!
私も通った歯医者さんの奥様です。
お父ちゃん、駅に何の用事だったのかな。
今度電話したら、話してみまーすhappy01

投稿: けいちゃん | 2012年5月 8日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/45099207

この記事へのトラックバック一覧です: 5月。:

« 飾ってきました。 | トップページ | 雨あがりの朝。 »