« 土日の事。 | トップページ | 大竹惠子HP。 »

2012年5月28日 (月)

26日と27日の事。

26日(土)の午前中は、市の水害対策訓練に参加して、
ロープワーク訓練や流水歩行訓練。
ロープワーク訓練は、いざという時かなり役立ちそうです。
ちゃんと身に付いていればですが…。

午後は、堀内カラーHCLフォトギャラリー新宿御苑へ。
片桐秀英行さんの写真展「四季会津」を観に行きました。
故郷・奥会津を走る只見線沿線の四季を撮影されています。
さらに、実家のある大志部落をたくさん撮って下さっていて
今回の展示にも、大志の風景が3作品も出品されていました。
ご本人がいらっしゃったので、写真の中を指差して
「これ、私の実家なんです。」とお伝えすると
いろいろお話して下さいました。
どのお写真も、只見線の四季を美しく切り取ってあり
ありがたい気持ちでした。
ごちゃごちゃした新宿の中で、故郷に会えてとても嬉しかったです。

片桐英行写真展「四季会津」
開催中〜5月30日(水)
堀内カラーHCLフォトギャラリー新宿御苑



26日(日)は、
イラストスクールからの仲間、たかえみちこさんの展示へ。
たかえさんは、フードイラストライター。
毎月発行されている新百合ヶ丘の地域情報誌「マイタウン21あさお版」にて
ボン ヴィボン 新百合が丘店  さんのパンを描いていて
その原画83点が展示されました。
528

528b
1つ1つ、とっても丁寧に描かれていてすーっごく美味しそうです。
人気のお店で、お客様もいっぱい!で、いいお写真が撮れなかったのと
展示が27日までだったので
ぜひ、たかえさんのHPやブログをご覧下さい!
たかえみちこさんHP  たかえみちこさんブログ
お仕事作品はもちろん、
たかえさんが取材した、美味しいお店の情報もたくさん掲載されています。

その後は、高橋輝雄さんの個展へ。
場所は、早稲田のドラードギャラー。
528c
ギャラリーのあるビル、ドラード和世陀は
かなり個性的な建物です。

528d

528e
高橋さんは、鉄を雨で錆びさせて作品を制作しています。
錆の深くて美しい色や質感を楽しめます。

「錆びた鉄とネコねむる」
開催中〜5月29日(火)
12:00〜20:00
ドラード・ギャラリー
新宿区早稲田鶴巻町517  ドラード和世陀 1F

片桐さん、高橋さんの展示は開催中です。
ぜひ足を運んでみて下さい!




おとなりの方から、庭で咲いたきれいな薔薇をいただきました。
528f
いつもマメに丁寧にお庭の手入れをされています。
13種類もの薔薇を育てていらっしゃるそうで、
528g
いろんな色や花姿があって、見ていて楽しいです。


そして、おちびは
528h
今日もここで熟睡しています。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 土日の事。 | トップページ | 大竹惠子HP。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

昨日は暑い中ありがとうございました〜(*^_^*)
メール気づいて無かったのでお会いできて良かった〜(T_T)
初の展示でしたが、色んな事がわかってとても有意義でした〜
また気が向いたらチャレンジしてみようかな、と思います(^^)

かわいい豆菓子、いただきま〜す♪

投稿: たかえ | 2012年5月28日 (月) 16時37分

>たかえちゃん
直前メールでごめんなさいでしたcoldsweats01
うん、会えてすごく良かった!
作品も、とても素敵でした。
微妙な色とか形が、細かく描かれていて
これは、じっくり観察して描いてるなぁ〜って
思いました。
展示すると、いろいろ勉強になるよね。
ぜひまた、たかえちゃんの展示観たいです。
パンもすごく美味しかったし、
りょうくんは偶然の出会いもあったし
楽しませてもらいました。
ありがとーーー!!

投稿: けいちゃん | 2012年5月28日 (月) 19時20分

こん※※は。
私も金曜日に堀内のギャラリーにいってきました。

大志の写真、印象的でした。
先日、訪れたばかりなのにー、とても懐かしく感じました。
私は只見線のドア越しに写るカップルの写真が、印象に残りました。

投稿: ぴろし | 2012年5月28日 (月) 21時06分

写真展で自分ちに会えるなんて素敵!
人の目を通して見るとまた違いそうだね。
絵すごくすすんでるね!楽しそうな子供が3人!

投稿: くめこ | 2012年5月28日 (月) 22時26分

芸術三昧の休日でしたね。

みーさんの初展示会、気になっていたんです。
今度の日曜だったらお伺いできたのですが残念です。

片桐英行さん、このようなお方がいらっしゃるとは!
なんだか私も負けてはいられない気持ちですが、転職したばかりなので仕事との両立が今のところ厳しいです。
慣れてきたら毎月訪問できる可能性はあるので、とりあえず仕事優先で頑張ります。(゚m゚*)

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年5月28日 (月) 22時43分

>ぴろしさん
ぴろしさんも、行かれたんですね!
金山を懐かしいって感じてもらえるのって
何だか嬉しいです。
私もギャラリーの帰り道は、ホームシックになっちゃいました。

ドア越しのカップルのお写真も良かったですね。
人が入ると、写真の物語がふくらみますね。

投稿: けいちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時06分

>くめちゃん
超自慢げに「私の実家です」って言っちゃったhappy01
うん。人の目を通すとまた違った感じになって
美しく撮ってもらって感謝でした。

少しづつ進んでるよー。
でも、まだまだだよーんsad

投稿: けいちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時11分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
たかえちゃんの展示、またの機会に観れるといいですね。
原画は、また素晴らしいですよ。

mixiの只見線コミュで、展覧会を知りました。
多くの方々が只見線や奥会津を愛して下さってて
とても嬉しいです。
お仕事に慣れるまでは、いろいろ大変ですよね。
少しお時間できたら
金山の、のんびりした空気に触れられたらいいですね。

投稿: けいちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時23分

個展にきてくれてありがとうございました。
パンも凄くおいしかった。オリーブオイルでたべたよ。
ケントも沢山たべました。

投稿: てるお | 2012年5月30日 (水) 20時01分

>てるおさん
こちらこそ、個展楽しませてもらいました。
ありがとうございます!

パン、美味しく食べてもらって良かった!
オリーブオイルとは、さすがお洒落だ〜。
ケントくんもいっぱい食べてくれて嬉しいな。

投稿: けいちゃん | 2012年5月31日 (木) 01時52分

 はじめまして、私の育てたバラを掲載していただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

 私は、週末しかそちらに行かないので、お隣りをよく知りませんでした。以前挨拶されたときも誰かわからず???反応できませんでした。すいませんm(__)m

 おちびちゃん。かわいいですねぇ。庭で作業していると、おちびちゃんが、窓にお座りしてこちらを見ているのを、よく見かけます。あまりにスタイルが良いので、はじめはオブジェだと思ってました。
 なので、ついついそちらの窓を見てしまっていました。覗かれてるように思われたかもしれませんね。
すいません( ;^^)ヘ..

バラは、これから11月あたりまで咲き続けます。よかったら、またもらってやって下さいv(^^)v 

投稿: となりのmomomo | 2012年6月 1日 (金) 23時50分

>となりのmomomoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
きれいなバラを、ありがとうございました!
愛情いっぱいにお手入れされているから
こんなにきれいに咲くのだろうなと思います。
どの種類も、色はもちろん形も様々なんですね。
コロンと丸い形のバラもかわいいです。

おちびは、窓からそちらのお庭を眺めるのが大好きです。
気付いて下さっていたのですね!
確かに、じっとしているとオブジェみたいですね。
おちびと一緒に、ひなたぼっこをしに屋上によく
出ているのですが
また声をかけさせていただきます。

投稿: けいちゃん | 2012年6月 2日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/45441794

この記事へのトラックバック一覧です: 26日と27日の事。:

« 土日の事。 | トップページ | 大竹惠子HP。 »