« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月10日 (火)

飾ってきました。

喜多方ラーメン坂内多摩センター店さんに
絵を展示してきました。

春の絵を数枚飾らせていただきました。
410e

410d
店内には、会津の民芸品の
赤べこや起き上がり小法師も飾ってあるので
私の絵も一緒に、会津を感じていただけたらなぁと思います。

店内は、広々としていて
410c
気持ちの良い空間です。
開店からすぐにお客様がいらして
お昼前でも、たくさんのお客様が入っていました。

410
場所は、多摩センター駅から徒歩3分
ピュ−ロランド正面へ向かう通りにあります。

B73_01
近くに行かれたら、
ぜひ喜多方ラーメン坂内のラーメンを召し上がって下さい!
美味しいですよー。

喜多方ラーメン坂内・小法師
http://www.mensyoku.co.jp/index.htm

喜多方ラーメン坂内 多摩センター店
http://www.mensyoku.co.jp/store_page/b73/b73index.htm
東京都多摩市落合1-45-1丘の上パティオ本館1階104号
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:45)
年中無休

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

喜多方ラーメン坂内 多摩センター店。

3月30日にオープンした
喜多方ラーメン坂内 多摩センター店で
絵の展示させていただく事になりました。
喜多方ラーメン坂内 多摩センター店

先日打ち合わせにうかがいました。
何点か展示させていただいて
季節で展示替えをさせていただく予定です。
多摩センターは、きれいに整備された街で
サンリオピュ−ロランドもあり、ご家族連れの多い立地なので
とてもありがたいです。
展示になったら、またブログに書きたいと思います。

この展示は、昨年夏の、汐博2011アートマーケットでの出会いのご縁から
はじまりました。
そしてこのご縁から、
今年秋には、喜多方で展示をさせていただく予定です。
会津での展示は、久しぶりです。
今年は年明けから、喜多方の方から絵の注文をいただいたり
喜多方に縁のある事が続いていますが
もともと、喜多方にはお世話になっている親戚がいて
私は喜多方高等学校を出ているし
馴染み深い所ではあるのですが
今回あらためて、縁をつなげでいただきました。
3月には、秋の展示の打ち合わせで
久しぶりに喜多方に行ってきました。
喜び多い方。とても心地いい地名です。
そして、喜多方ラーメン坂内 多摩センター店で食べた
喜多方ラーメン。
やっぱり、美味しかったー!!
喜び多くなるように、頑張りたいと思います。

48_2

都心では、桜満開のようです。
私の住む秦野市は、満開まではもうちょっと。
故郷・奥会津金山では、今日も雪が降ったようです。
3月にお世話になっている方の合唱コンサートに行きました。
素晴らしい歌を、たくさん聞かせていただきました。
その中でも「根の歌」の歌詞が心に響き
桜を見ると、より心に染みました。
「根の歌」の歌詞

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

カフェ ボーシャン メニューのお仕事。

この前のブログに書いた、アクリルガッシュでのお仕事、
納品しました。

3月31日に、リオープンした世田谷美術館。
世田谷美術館 http://www.setagayaartmuseum.or.jp

新しいカフェ「カフェ ボーシャン」もできました。
今回、その壁に掛けるメニューなどを制作するお仕事でした。

331e
「カフェ ボーシャン」カウンターの

331d
この空間に掛けるメニューです。


サイズをはかったり打ち合わせに行かせていただいて
331f
何にどんな風に、何の画材を使って
どんなデザインにするか、いろいろ考えました。


店名の由来は、画家アンドレ・ボーシャン。
庭師だったボーシャンの描く絵は、
素朴で自然への愛情に溢れています。
緑美しい砧公園内にある美術館のカフェにぴったりです。

331l
世田谷美術館所蔵 アンドレ・ボーシャン「花」1952年

↑この絵を、とり入れることにし、
F30号の木製パネルに下地剤を塗って
アクリルガッシュで直接描く事にしました。

331
メニューなので、情報量も多く
紙の上で、何度も文字のバランスを考え並びを工夫し
微調節を繰り返しました。
もちろん、ちゃんと読めることが第一!
でも文字だけではない、
ちょっと変わったメニューにしたかったので
こんなふうにしました。

331b
この画像は、まだ制作途中のもの。

ここから文字色を変えたり、絵のバランスを変えたり
あーーー!!Galettesの「 l 」が多い!!と
完成間近に気付き訂正したりして完成。

331c

331k
絵の中の、モチーフの比率などは違いますが
模写気分で、楽しく描かせてもらいました。

完成時のちゃんとした写真を撮り忘れてしまいweep
設置した後の、遠くからの画像でわかりにくいですが
(左の白いものは、写り込んだ布)
花の位置や後ろの街並なんかも、細々真似て描いています。
楽しかった!!

そして、納品、オープン前日に設置。

331g
手前の、紙メニューも書かせてもらいました。
ボーシャンのロゴの色に合わせた焦茶色の額縁に入れました。

331i_2


カフェボーシャンは、そば粉のクレープ「ガレット」(下の画像)や
四季折々のフルーツのデザート、様々なドリンクやピクニックランチボックスが
とても気軽なお値段で楽しめます。
Photo
ガレット コンプレット 卵&ハム&グリエールチーズ

Photo_2
ガレット ノルディック スモークサーモン&ポテト

ボーシャンのサイトもあり
http://cafe-bauchant.jp
かわいい昭和女子大のみなさんが、企画等にかかわっていらっしゃるようですね。

カフェには、テラス席もあります。
これからの気持ちいい季節、
砧公園や世田谷美術館を訪れた際には
ぜひお立ち寄り下さい!

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »