« Yさんの家の絵。 | トップページ | 粂川真優子さんの人形展。 »

2012年2月15日 (水)

ミニミニ教室。

「色鉛筆画を教えていただきたいのですが。」
「教室をしていただけませんか?」などなど、
何度か言っていただいた事はあるのですが
自己流だし、説明下手だし、
ずっと実現させていませんでした。

今回、ご近所で少人数の絵の教室をされてる方から
「色鉛筆で、雪とか雲の描き方を教えてほしい」と
ご依頼いただいて、一日だけの
ミニ教室をさせていただく事になりました。

いくつか見本の絵を描いてみました。
経過がわかるように、途中の画像に説明文を付けて、
簡単なテキスト作りです。

まずは、
215
鉛筆で、うす〜く下書をします。


次に、
215b
雪(白色部分)以外に色付けします。
白色部分は、塗り残します。
朱色で、うすく色付け。

215c
赤や、濃いめの赤を重ねて色付け。
グレーや紫で陰も塗る。


そして、
215d
ペパーミントグリーンで、雪の陰を塗り
雪の形を、出して行く。


215e
グレーや薄紫で、陰を濃くしていく。


最後に
215f_3
全体に色を塗り重ね、陰や輪郭をくっきりさせて
完成。
雪帽子をかぶった、ポストです。


他にも、何点か見本作り。

215g
雪帽子をかぶった柿。

 

215h
雲。
などなど。

短時間で描けるように、
単純な形で、あまり色を使わない題材を選びました。
塗り方も、ちょっとあっさりと。

普段、感覚的というか、
目で色を選んでいるし
筆圧や芯の角度など、いろいろ気になって来て
マニュアル化するのに、とまどってしまいます。

人に伝えるというのは、難かしいと思いますが
いろいろお話しながら
楽しんでもらえたらなぁと思っています。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« Yさんの家の絵。 | トップページ | 粂川真優子さんの人形展。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

良いご近所付き合いに発展しましたね。(o^-^o)
ポストも柿も雲も分かりやすい作品例だと思います。
ただ教えるとなると仰るとおりです・・・
写真の撮り方もそうですが、自己流と言うか感覚的に覚えているものなんですよね。
具体的に噛み砕いて伝えるとなると、難しいです。
まぁ初めは楽しんでもらうところからですよね。♪

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年2月15日 (水) 22時21分

影=黒 という固定概念に囚われていた時、
雪の影は水色で着彩すると、それらしく見えることに
とても驚いたことを思い出しました。
けいちゃんの絵は、雪でも暖かみがあって好き。
真っ赤なポストに真っ白な雪、かわいくてけなげだね。
細かい段階で過程を見ると、けいちゃんの技術すごいなぁって思う。
うちも教えてもらいたーーいhappy02

投稿: べえ子 | 2012年2月15日 (水) 23時47分

>(^o^)v 奥会津の殿 さん
写真も、感覚的な部分が大きいですよね。
どんな質問が飛んでくるか、ドキドキですcoldsweats01
奥会津の殿 さんも言って下さったように
まずは楽しんでもらって、
私の描き方をヒントに、それぞれの方向を
追求してもらえたらいいなぁと思います。

投稿: けいちゃん | 2012年2月16日 (木) 01時30分

>べえ子ちゃん
私の場合、きっちりばっちり写真のように描く
描き方ではないので、
それらしく見えるには?っていう試行錯誤が
なかなか楽しいです。
そお!つくしんぼみたいな可愛いポストでしょ!

そんな、すごい技術なんてないよー。
「気長な塗り絵」ってところですwink

投稿: けいちゃん | 2012年2月16日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/44130352

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニ教室。:

« Yさんの家の絵。 | トップページ | 粂川真優子さんの人形展。 »