« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

使ってもらう。

以前納めた「芭蕉と田植え」のイラストが
舞台で映し出されました。

221
「秦野市県人会のつどい」というイベントです。
この写真は、真ん中くらいの席ですが
結構大きなホールです。
各県の県人会の皆さんが、お国自慢の出し物をする
とても素朴なイベントですが、毎年たくさんの方々が会場を訪れます。

221b
福島県人会は、松尾芭蕉と曽良が句を詠んだ場所や、観光地
そして被災地を訪れる、寸劇を披露しました!


221c
私の描いた絵が大きく映し出されて、嬉しかったです。
芭蕉と曽良の絵。

221d
田植えの絵。


221e
土地にちなんだ、歌や民謡も歌われ
出演者のみなさん、頑張っていらっしゃいました。

221f
会場から「頑張れ!福島!」という
大きな声援も飛びました。

221g
がんばっぺ!の絵。
福島県人会の出し物は、たくさんの拍手で大いに盛り上がりました!

絵の下に私の名前も入れて下さり
こんなふうに絵を活用していただけるのも
ありがたかったです。
映し出されてのは、わずかな時間でしたが
ちょっとドキドキして楽しかったです。

それと、こちらも以前納めたイラスト
「奥会津金山赤カボチャのキャラクター」のカボどん と カボ子ちゃん
のぼり旗になったりシールになったりしているのですが

今度は、焼酎になったようです!
Img_328958_8252899_0
金山町観光情報センターOASISさんのブログに掲載されていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/okuaizu_oasis/archive/2012/2/20

いずれも、絵を使ってもらうというのは、嬉しいものです。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

粂川真優子さんの人形展。

人形作家の粂川真優子さん。
いつも、がんばろーと言い合う仲間です!
彼女の作品は、個性的でかわいくて、ちょっと不思議で魅力的。
ブログ 九目虎 で、少し作品が見れます。

こんど大阪で、大きな作品展に参加されるそうです。

「人気作家50人による 創作人形展」
場所:大丸心斎橋 本館7階 催場 
日時:2012年2月22日(水)〜28日(火) 午前10時〜午後8時(最終日は5時まで)
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/ningyouten/

お近くの方、お近くに行かれる方、お近くに知り合いのいる方!
どうぞ、ご覧になってみて下さい。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ミニミニ教室。

「色鉛筆画を教えていただきたいのですが。」
「教室をしていただけませんか?」などなど、
何度か言っていただいた事はあるのですが
自己流だし、説明下手だし、
ずっと実現させていませんでした。

今回、ご近所で少人数の絵の教室をされてる方から
「色鉛筆で、雪とか雲の描き方を教えてほしい」と
ご依頼いただいて、一日だけの
ミニ教室をさせていただく事になりました。

いくつか見本の絵を描いてみました。
経過がわかるように、途中の画像に説明文を付けて、
簡単なテキスト作りです。

まずは、
215
鉛筆で、うす〜く下書をします。


次に、
215b
雪(白色部分)以外に色付けします。
白色部分は、塗り残します。
朱色で、うすく色付け。

215c
赤や、濃いめの赤を重ねて色付け。
グレーや紫で陰も塗る。


そして、
215d
ペパーミントグリーンで、雪の陰を塗り
雪の形を、出して行く。


215e
グレーや薄紫で、陰を濃くしていく。


最後に
215f_3
全体に色を塗り重ね、陰や輪郭をくっきりさせて
完成。
雪帽子をかぶった、ポストです。


他にも、何点か見本作り。

215g
雪帽子をかぶった柿。

 

215h
雲。
などなど。

短時間で描けるように、
単純な形で、あまり色を使わない題材を選びました。
塗り方も、ちょっとあっさりと。

普段、感覚的というか、
目で色を選んでいるし
筆圧や芯の角度など、いろいろ気になって来て
マニュアル化するのに、とまどってしまいます。

人に伝えるというのは、難かしいと思いますが
いろいろお話しながら
楽しんでもらえたらなぁと思っています。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

Yさんの家の絵。

Yさんに頼んでもらった絵。
先週、納品させてもらいました。

Yさんの、義理のご両親のお家です。
二世帯住宅に建て替えるので
長年、家族が愛した家を記念に描いて
プレゼントしたい、ということでした。

25

Yさんのお家 色鉛筆画

お家のすぐ近くの、桜並木が大好きと聞いていたので
蕾から、咲いて、散って、青葉から紅葉になる
桜の1年間で、ぐるっと囲んでみました。
マットの穴も丸くして、四切サイズで額装して納めたら
Yさん、とっても喜んでくれて
私も、とーっても嬉しかったです。
ご両親も、喜んでくれたらいいなぁと思います。
それが、何よりです。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »