« かんじき。 | トップページ | 寒い頃。 »

2012年1月 4日 (水)

火の用心。

新しい年になりました。
今年も、よろしくお願いします。
どうか穏やかな1年でありますように。

故郷・奥会津では
その年に満5歳になる子供達が
書き初めで「火の用心」と書いて、ご近所や親戚に配る習わしがあります。
満5歳は数え年6歳。6歳(むさい)=無災に通じ、
このお札は、各家を火災や災難から守ってくれるのです。
お札を配るとお駄賃がもらえ、とても嬉しかったものです。

奥会津の家には、こんなふうに
たくさんの「火の用心」が貼ってあります。
14

この絵は、色鉛筆で描いているのですが、
文字部分は筆で描いています。
そして1枚は、甥っ子が実際に書いた「火の用心」を合成しています。
金山町の町勢要覧のお仕事で描いたものですが
描いた本人ならではの、密かな楽しみです!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« かんじき。 | トップページ | 寒い頃。 »

故郷」カテゴリの記事

コメント

素敵な風習ですね。
お駄賃も戴けて、尚更。(笑)

私が満五才の子どもなら、
たくさん書いて、配りまくりでしょう!

今年も宜しくお願い致します。
素敵な作品を楽しみにしております。

投稿: ぴろし | 2012年1月 4日 (水) 09時39分

>ぴろしさん
「おら家の孫は、今年、火の用心だー。」
という会話がよくあるので
年齢の目安として、かなり根付いていますね。

お駄賃は、やっぱり嬉しいですよね。
お年玉とは、またちょっと違う喜びです。
各家で大切に貼られていて、のびのびした
子供の文字は良いものです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
金山話にお付き合い下さい!

投稿: けいちゃん | 2012年1月 4日 (水) 17時26分

奥会津では古くから火の用心に気をつけていたんですね。
このならわしは南会津の前沢で明治時代にあった大火と関連があるのでしょうか?
気になります。ヽ(´▽`)/

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年1月 4日 (水) 19時30分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
茅葺屋根や木造家屋、やはり火災は怖いですもんね。
関連などは、わかりませんが
前沢の大火で、より火の用心の思いは強まったでしょうね。
南会津や只見、金山、昭和など
少しずつ違いはあるものの結構広い範囲で行われているようですね。

投稿: けいちゃん | 2012年1月 5日 (木) 00時49分

何処かで出会ったような「火の用心」の絵と思ったら町勢要覧の挿絵でしたか、懐かしく拝見しました。
風習が途絶えてない金山町って素敵なところですね。『冬の火の用心』と『歳の神』を思い出します。

投稿: クリスタル | 2012年1月 5日 (木) 18時06分

遅まきながら明けましておめでとうございます。

「火の用心」の習慣、全然知らなかったけど、昔の人の想いが伝わっているようで、何だかとてもリアルで素敵ですね。変な話ですが、妙にジーンとしちゃいました。
前回のかんじきの絵も素敵ですが、今回のもいいなあ。
甥子さんの「火の用心」を混ぜ込む遊び心も素敵です。
また素敵な絵を鑑賞させてください^^

投稿: 小径 | 2012年1月 5日 (木) 22時56分

>クリスタルさん
絵を覚えていて下さってありがとうございます。

自分達が子供の頃していた事を
次の代の子供達も変わらずしてくれていると
やっぱり嬉しいものですね。
地元で受け継いでくれてる皆さんに感謝です。

「冬の火の用心」は、子供達が順番で「火の番」をするのですが
これは、今はしなくなってしまいましたね〜。
「歳の神」は、もうすぐです!

投稿: けいちゃん | 2012年1月 5日 (木) 23時59分

>小径さん
明けましておめでとうございます!

小さな子供にとって何枚も書くのは
結構大変だったりするのですが
お札を渡した時
「上手だなぁ〜。ありがとな〜」などと言われると
役にたつ事をしたんだっていう喜びが生まれる気がします。
ふれ合いもあるし、良い習わしですよね。
金山町から離れた人も、自分の子供に書かせて
故郷の実家や親戚に送るって事も多いようです。

かんじきの絵も見て下さってありがとうございます!

もう1つ遊び心。
けいこは自分の名前ですが
あとは姪っ子と義姉の名前ですwink

投稿: けいちゃん | 2012年1月 6日 (金) 00時15分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね〜。

いや〜。懐かしいですね。
私も勿論書きましたし、
今でも家には(昔程枚数はないけど)
火の用心が貼ってありますよ。

投稿: きょう(弐号) | 2012年1月 9日 (月) 23時13分

>きょう(弐号)さん
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

書いたよね〜。
今でも続いてるのが嬉しいよね。
最近は、子供の名前がはいからになったなぁ〜
なんて思いながら見ています。

投稿: けいちゃん | 2012年1月10日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/43613609

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心。:

« かんじき。 | トップページ | 寒い頃。 »