« 寒い頃。 | トップページ | Yさんの家の絵。 »

2012年1月31日 (火)

お母ちゃんの煮物。

28日に、横浜の伯母の三回忌法要に行ってきました。
故郷からは、お母ちゃんとお兄ちゃんと、叔母と叔父が出席しました。
お母ちゃん達は前日に伯母の家に泊まらせてもらって
法事、お斎の後、すぐに帰ってしまったので
一緒にいれたのは、ほんの数時間でしたが
久しぶりに顔を見れて、嬉しかったです。
法事は、故人が皆を会わせてくれてるのだなぁと思います。

28日は、そこそこ寒い日でしたが
お兄ちゃんは「やっぱりこっちは、あったげぇなぁ(暖かいなぁ)。」
と、言っていました。
それもそのはず。
この冬、故郷・金山町は、雪は今の所少なめらしいのですが
とにかく寒いらしく、一番寒かった日は
マイナス17度だったそうです!!
そりゃぁ、横浜は暖かく感じるはずだぁと
納得しました。

帰りに、お母ちゃんが故郷から持参した
お漬け物と煮物とおふかしをもらい
この日の夕飯メニューになりました。

さんざん食べてしまってから写真を撮ったので
ちょっとだけですが、
お母ちゃんの煮物。
229

大根、人参、蓮根、さつまあげ、こんにゃく。
おでんみたいな具ですが
おでんじゃなくて、煮物です。

美味しかったです。
何だか、涙が出る程、美味しかったです。
やっぱり、お母ちゃんの煮物は、すっごく美味しいのです。
自分が作っても、こうはなりません。
「おふくろの味」というのは、美味しいだけじゃなくて
懐かしさとか、安心とか、優しさとか、
「料理はやっぱり愛情だぞぉ」と言っている
お母ちゃんの愛情も、いーっぱい入っているんだろうなと
つくづく感じてしまいました。
お母ちゃん達が帰ってしまって
何となく寂しかったからでしょうか、
とても心に染みた、煮物でした。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 寒い頃。 | トップページ | Yさんの家の絵。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

けいちゃんのカレーライスも、愛情たっぷりで美味しかったよ〜(*^_^*)

投稿: べえ子 | 2012年1月31日 (火) 21時19分

母ごはんは特別!見るからに愛情含んでる煮物よね。
自分でご飯を作るようになると誰かが作ってくれたご飯の美味しさは格別で、けいちゃんご飯も幸せだなあ、です。
ありがと。

投稿: くめこ | 2012年1月31日 (火) 21時23分

>べえ子ちゃん
ありがとーー!
またみんなで食べたいね。

投稿: けいちゃん | 2012年2月 1日 (水) 02時54分

>くめちゃん
うん。母ごはんは、特別だよね。
いろ〜んなものが染み込んだ煮物だったよ。
くめちゃんの、にんじんケーキとかバナナケーキとか、
クッキーとかも美味しかったよーー!
作ってもらうって、本当にありがたいね。

投稿: けいちゃん | 2012年2月 1日 (水) 03時00分

泣けるじゃないかぁ…weep

お母ちゃんの あったかくて優しい煮物、幸せだねconfident
お兄ちゃん、お母ちゃんに会えて良かったね。

投稿: バタフライ | 2012年2月 2日 (木) 09時58分

>バタフライさん
金山だと、
どの家庭でも、煮物をよく作っていて
お茶飲みの時、お菓子とかと一緒に
並んでますよね。
変わらない味で、心に染みましたconfident
雪がひどそうだったので、急いで帰りましたが
会えて、嬉しかったですhappy01

投稿: けいちゃん | 2012年2月 2日 (木) 12時28分

素晴らしいお話しで感激しました!
離れているからこそですね・・・

けいちゃんさんには申し訳ないですが、私は実家暮らしなので、改めてありがたい環境だな~ と感じます。
数時間でも会えて良かったですね。♪

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2012年2月 3日 (金) 00時09分

>(^o^)v 奥会津の殿さん
離れていると、やっぱり
お母ちゃんの味が恋しくなりますね。
ご実家暮らしで、お母さんの料理を食べられるのは
羨ましいです!

投稿: けいちゃん | 2012年2月 3日 (金) 16時37分

最近、色鉛筆で絵を描いてみようかな~っと思って

ネットでいろんな方々の絵を拝見させて頂いていて

とても心温かな気持ちになり感動したのが

けいこさんの描かれた絵でした。

ブログを拝見させて頂き、お人柄がわかり

優しさいっぱいの心温かな絵に繋がっていらっしゃるんだな~っとしみじみ思いました。

お母様への想いに涙がでました。

これからも、沢山~描き続けていって下さいね。

また拝見させて頂きます。

投稿: Sachi | 2012年4月24日 (火) 15時57分

>Sachi さん
コメントありがとうございます。
心温かい絵と言って下さって
とても嬉しいです。
私が、そのような絵を描けているのだとしたら
お母ちゃん達が、たくさんの愛情を与えてくれたからなのだと思います。
この煮物にも、いっぱい染み込んでいました!
感謝ですね。

色鉛筆画、いろんな表現があるので
楽しんで描いて下さいねhappy01

投稿: けいちゃん | 2012年4月24日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/43929629

この記事へのトラックバック一覧です: お母ちゃんの煮物。:

« 寒い頃。 | トップページ | Yさんの家の絵。 »