« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

お母ちゃんの煮物。

28日に、横浜の伯母の三回忌法要に行ってきました。
故郷からは、お母ちゃんとお兄ちゃんと、叔母と叔父が出席しました。
お母ちゃん達は前日に伯母の家に泊まらせてもらって
法事、お斎の後、すぐに帰ってしまったので
一緒にいれたのは、ほんの数時間でしたが
久しぶりに顔を見れて、嬉しかったです。
法事は、故人が皆を会わせてくれてるのだなぁと思います。

28日は、そこそこ寒い日でしたが
お兄ちゃんは「やっぱりこっちは、あったげぇなぁ(暖かいなぁ)。」
と、言っていました。
それもそのはず。
この冬、故郷・金山町は、雪は今の所少なめらしいのですが
とにかく寒いらしく、一番寒かった日は
マイナス17度だったそうです!!
そりゃぁ、横浜は暖かく感じるはずだぁと
納得しました。

帰りに、お母ちゃんが故郷から持参した
お漬け物と煮物とおふかしをもらい
この日の夕飯メニューになりました。

さんざん食べてしまってから写真を撮ったので
ちょっとだけですが、
お母ちゃんの煮物。
229

大根、人参、蓮根、さつまあげ、こんにゃく。
おでんみたいな具ですが
おでんじゃなくて、煮物です。

美味しかったです。
何だか、涙が出る程、美味しかったです。
やっぱり、お母ちゃんの煮物は、すっごく美味しいのです。
自分が作っても、こうはなりません。
「おふくろの味」というのは、美味しいだけじゃなくて
懐かしさとか、安心とか、優しさとか、
「料理はやっぱり愛情だぞぉ」と言っている
お母ちゃんの愛情も、いーっぱい入っているんだろうなと
つくづく感じてしまいました。
お母ちゃん達が帰ってしまって
何となく寂しかったからでしょうか、
とても心に染みた、煮物でした。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

寒い頃。

大寒は、1年で一番寒い頃。
昨日の大寒は、関東でも雪がちらつき
大寒らしい大寒でした。



122_2
「楽しいお風呂」 色鉛筆、パステル


寒い日は、こんなふうにポカポカお風呂が最高ですね。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

火の用心。

新しい年になりました。
今年も、よろしくお願いします。
どうか穏やかな1年でありますように。

故郷・奥会津では
その年に満5歳になる子供達が
書き初めで「火の用心」と書いて、ご近所や親戚に配る習わしがあります。
満5歳は数え年6歳。6歳(むさい)=無災に通じ、
このお札は、各家を火災や災難から守ってくれるのです。
お札を配るとお駄賃がもらえ、とても嬉しかったものです。

奥会津の家には、こんなふうに
たくさんの「火の用心」が貼ってあります。
14

この絵は、色鉛筆で描いているのですが、
文字部分は筆で描いています。
そして1枚は、甥っ子が実際に書いた「火の用心」を合成しています。
金山町の町勢要覧のお仕事で描いたものですが
描いた本人ならではの、密かな楽しみです!


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »