« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

かんじき。

2011大晦日。
今年も、いろんな事がありました。

東日本大震災や新潟・福島の水害では、
言葉にできなかったり、もどかしい思いや、考えてもよくわからなくて思考が止っちゃったり
泣いたり悔しかったり、
そんな中でも、絵を描いていろんな方々にお世話になって
ありがたくて嬉しい事もたくさんありました。

早いな〜と思いながらも、
振り返ってみると盛り沢山の出来事があって
やっぱり365日あったんだろうなと思います。

1231
絵は、お父ちゃんの作った「かんじき」。
雪の上を歩く時、ぬからないように履くものです。
(多分「ぬかる」は方言。標準語だと「沈む」…かなぁ。)
真っ白な雪の上に、一歩一歩足跡を付けて行くように
私も、一歩一歩進んで行きたいと思います。
時々、ズボッとぬかったりしながら。

みなさま、2011年もありがとうございました。
良い年を、お迎え下さい。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

そーっと。

メリークリスマス。

きっと今頃、世界中で…。
1224

そーっとね。


 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

芭蕉と田植え。

今日22日までに仕上げなくちゃいけない
頼まれたイラスト。
汐博2011での出店が終わってから
スパートかけて、なんとか完成して発送。
ある発表会の背景に、OHPで大きく映し出される予定です。

1223
松尾芭蕉さんと曽良さん。場所は江戸日本橋。

1223b
〜風流の 初めやおくの 田植えうた〜
にちなんだ、田植えの様子。


1223c
がんばっぺのイラスト。

3点とも使用画材は、筆ペンと水彩絵の具。
水彩は、カットイラスト制作の時によく使用します。
水彩も楽しいです。何より仕上がりが早くて助かります。

さて、OK出るかな。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

冬の汐博2011 ありがとうございました。

冬の汐博2011 クリエーターズマーケットの出店が
昨日で無事終了しました。

絵を観て下さった方々、
お忙しい中、足を運んで下さった方々、
来られなくても、いつも応援して下さってる方々、
ありがとうございました。

1219
たっくさんの人達が行き交うこの場所。
足を止めていただくのは、本当にありがたい事です。

1219c
そして商品を手に取っていただけるのは、とてもありがたいです。

今回は、兄弟姉妹の作品を描いて展示したので
「あら、これ○○と○○みたいだ」「家の孫達と一緒だ」
「○○ちゃんみたい」
と、作品を身近に感じて楽しんでいただけたようでした。

↓レトロ感いっぱいの、この作品も人気でした!

1219d
ウルトラマンvs仮面ライダー



そして、立ち止まらない方でも、歩きながら
「あら、かわいいねぇ」と言って下さったり
言葉がなくてもニコッとして下さる方が、たっくさんいらっしゃいました。
ほんの一瞬でも、絵を観て笑顔になってもらえるのは
とても嬉しいものです。

3日間、寒さ対策はバッチリでしたが
やはり肩、腰がガチガチになりました。
でも、とても有意義で楽しい時間でした。
みなさんに感謝です。

冬の汐博2011クリエーターズマーケットや各種イベントは
12月25日まで続きます。
ぜひ、足を運んでみて下さい。
冬の汐博2011 ストリートZONE
http://www.sio-site.or.jp/event/11shiohaku_winter/11shiohaku_winter.html



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

冬の汐博2011 二日目。

今年一番の寒さとの予報に
かなり着込んで、汐留にむかいました。
そのお陰で、ほとんど寒さを感じず過ごせました。
もう1つ寒さを感じなかった理由は、
今日もまた、たくさんの方達に絵を観ていただいたり
楽しくお話させていただいたからだと思います。
何年かぶりにお会いできた方、何十年かぶりにお会いできた方!!
嬉しい事楽しい事、いっぱいでした。
みなさんに感謝です。

今日は、この絵を少し前に出して飾ったら
たくさんの人が足を止めて下さいました。
「泣き虫女の子」

  

      1217

明日、大竹惠子最終日です。
お時間あれば、遊びにいらして下さい。
明日も午後3時〜午後9時までです。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

冬の汐博2011 一日目。

冬の汐博2011 クリエーターズマーケットの一日目。

寒かった…。風も吹き荒れた…。ポストカードも吹っ飛んだ…。

Keiko01
でも、大切な方々も観に来て下さったり
新しい出会いもあったり
会いたかったアーティストさん達とも会えたり
寒くても、心は温まりました。
ありがとうございます。

Keiko04

Keiko03
明日はもっと寒くなる予報ですが、私は雪国会津の女。
まだまだ、これくらいは大丈夫!の、はず…。
モコモコに着込んで頑張ります。

17日(土)18日(日)午後3時〜午後9時まで
出店しています。
ぜひ、温かくしていらして下さい。

大好きな会津仲間Harudekoちゃんのブローチゲット。
111217_010728
早速付けて早速お気に入りです。
Harudekoちゃんは、20〜22日にも出店します!


そして、イルミネーションは、こんなにきれいです。

Img_0668


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

冬の汐博2011。

9日から、冬の汐博2011が、開催されています。
私の出店は、12月16日(金)・17日(土)・18日(日)の3日間です。
時間は15時〜21時。
遅くまでやっていますので、ぜひ遊びにいらして下さい。

冬の汐博2011のサイト

Map
場所は新橋駅と、大江戸線ゆりかもめ線汐留駅の連絡通路です。
今年もきれいなイルミネーションやゴスペルコンサートなどが開催されます。

昨日はこの準備で、絵の額装に出掛けたのですが
電車に乗って半分くらい来たところで
その額装する絵を家に忘れてきたのに気付きました…think
家まで往復するはめになりましたが、無事に額装もすんで
出店日を楽しみに準備しております!

冬の汐博2011のクリエーターズマーケットには
12月25日まで、たくさんのアーティストが出店しています。
冬の汐博2011のサイト
出店者スケジュール
冬の汐博2011に、足を運んでみて下さい!



こちらは本日の、故郷・奥会津金山町役場のライブカメラ画像。
410003600_l
レンズがくもって見づらいですが、
すっかり雪景色になっています。
寒そ〜。
でも、いつでも帰りたいな〜って思います。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

げすぞり。

そり遊びの絵を描きました。

Photo_2

実は、子供の頃のそり遊びは、この絵のような「そり」は、
あまり使いませんでした。
こやし袋(中にワラを詰めるとgood)や、
折り詰め弁当を包んであるビニールのふろしきや、
シャカシャカのスキーズボンで、滑っていました。
方言でお尻を「げす」というので、この遊びを「げすぞり」と言っていました。
(あまり響きのいい言葉ではありませんが…)
これが良く滑るのです!楽しかったなぁ〜。
かた雪の時なんて、スリル満点!

2mも雪が積もるので、雪でいろんな遊びをました。
かまくら、トンネル、落とし穴、屋根からジャンプ、スキー、げすぞりなどなど。

絵を描いていると、あの頃のように雪まみれになって遊びたくなりました。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »