« 難題。 | トップページ | 故郷の空。 »

2011年10月23日 (日)

石ころお絵描き。

22日は、自治会と子供会の合同行事「つる3で遊ぼう」がありました。
雨でしたが、公園に隣接するマンションのエントランス部分などをお借りして
開催されました。

杵と臼でついたおもちや、ポップコーンや綿飴などがふるまわれ
折り紙や、工作、輪ゴム鉄砲などで遊ぶコーナーがある楽しいベントです。
私は、石ころお絵描きをしました。

数日前、河原でこんなふうな↓
1023b
角の取れたつるつるした石を50個ほど拾い、

こんなふうな↓
1023c
見本を用意しました。
クレヨンで色付けして、ベビーパウダーをかけてこすると
つるつるして色が定着します。


1022
「これ楽しい!!」って、たくさんの子供達が参加してくれました。

1023
できた作品は、こんなふうにビニール袋に入れてあげました。

ササって描いちゃう子もいれば、ゆっくりじっくり塗ってくれる子、
びっくりするような個性的な色付けをする子や
すっごく照れながらも、面白いデザインの虫みたいなものを描いてくれた子
石の形をよーく見て考えながら描いてくれた子
みんなみんな、とっても、かわいくて
すごく楽しい時間でした。
地域情報紙のタウンニュースも取材して下さって
紙面に掲載されるのが楽しみです!

本日23日は、山崎りょうが参加させていただいてる
善昌寺での仏教美術展へ。
山崎りょうブログ http://ameblo.jp/koku-ryo/entry-11055773290.html
受付のお手伝いをさせていただきました。
お天気も回復し、たくさんの方々に観ていただけて感謝です。

行事いっぱいの秋、たくさんふれ合いの場をいただけて
とてもありがたいですmaple



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 難題。 | トップページ | 故郷の空。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

楽しそう!石ころが宝物になるね

投稿: くめこ | 2011年10月25日 (火) 02時10分

>くめちゃん
完成した作品を、うれしそーな顔して持ち帰る姿
かわいいのです。
大切にしてくれたら、うれしいよね。

投稿: けいちゃん | 2011年10月25日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/42652855

この記事へのトラックバック一覧です: 石ころお絵描き。:

« 難題。 | トップページ | 故郷の空。 »