« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

石ころお絵描き。

22日は、自治会と子供会の合同行事「つる3で遊ぼう」がありました。
雨でしたが、公園に隣接するマンションのエントランス部分などをお借りして
開催されました。

杵と臼でついたおもちや、ポップコーンや綿飴などがふるまわれ
折り紙や、工作、輪ゴム鉄砲などで遊ぶコーナーがある楽しいベントです。
私は、石ころお絵描きをしました。

数日前、河原でこんなふうな↓
1023b
角の取れたつるつるした石を50個ほど拾い、

こんなふうな↓
1023c
見本を用意しました。
クレヨンで色付けして、ベビーパウダーをかけてこすると
つるつるして色が定着します。


1022
「これ楽しい!!」って、たくさんの子供達が参加してくれました。

1023
できた作品は、こんなふうにビニール袋に入れてあげました。

ササって描いちゃう子もいれば、ゆっくりじっくり塗ってくれる子、
びっくりするような個性的な色付けをする子や
すっごく照れながらも、面白いデザインの虫みたいなものを描いてくれた子
石の形をよーく見て考えながら描いてくれた子
みんなみんな、とっても、かわいくて
すごく楽しい時間でした。
地域情報紙のタウンニュースも取材して下さって
紙面に掲載されるのが楽しみです!

本日23日は、山崎りょうが参加させていただいてる
善昌寺での仏教美術展へ。
山崎りょうブログ http://ameblo.jp/koku-ryo/entry-11055773290.html
受付のお手伝いをさせていただきました。
お天気も回復し、たくさんの方々に観ていただけて感謝です。

行事いっぱいの秋、たくさんふれ合いの場をいただけて
とてもありがたいですmaple



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

難題。

ちょっと急ぎで頼まれた絵を描いています。
これが、なかなかの難題です。

預からせていただいたお写真は、かなり昔のものです。
色もあせていて、全体的にぼんやりしています。
そして、細かく描かなきゃいけない所の手前に草が写りこんで
隠れてしまっています。
1020
頼んで下さった方から聞いた話をたよりに
写真に穴があくほど見つめ描いています。
いい経験というか、いい勉強になるので
何とかうまくまとめて、喜んでいただけるよう頑張ろうと思います。

数日前、デジカメが壊れました。
いや、壊しました。
暗い部屋で、床に置いておいたデジカメを踏んでしまったのです。
ミシッという悲しい音がしました…。
携帯電話のカメラを使いこなしたいと思います!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

映った!

15日にBSフジで放映された
「めざましテレビ公認 わがまま!きまま!旅気分」
歳時記の郷 奥会津 のんびり大人のいやし旅。

我が家はBSが見れないので、親戚に録画をお願いし
まだ映像は見ていないのですが
画面の画像を送ってくれました。

お世話になっている金山町湯倉温 旅館鶴亀荘さんが紹介され
飾っていただいてる私の絵も映ったようです。
111015_135601_3
旅館鶴亀荘さん。HP http://turukameso.com

111015_140001
女将さんの後方に、チラッ!

111015_140002
「遠い日〜夕暮れ〜」を、飾っていただいてたようです。

111015_135801
女優の 阿木燿子さんとアナウンサーがお食事された後ろに
鶴亀荘さんを描かせてもらったこの絵↓が、映っています。
11111_2
とっても嬉しくて
今度、録画してもらった番組を見せてもらうのが楽しみです。


昨日は、住んでいる地区の「ふれあい祭」。
絵を展示させてもらいました。
グランドでのイベントなので、思いっっきり外での展示です。
111016_095756
たくさんの、地元の方々に絵を見ていただいて
知っていただく、いい機会になりました。

お祭会場の賑やかな太鼓演奏や音楽、発電機の音に負けないように
絵を観て下さる方と大きな声でお話して、
そして、季節はずれの30度近い炎天下。
クラクラしながら、ふんばりました。
自治会のみなさんが優しくて、うどんやジュースやおにぎりを
差し入れて下さって感謝でした。

来週は、自治会で子供達と遊ぶイベント。
一緒にお絵描きをします。楽しみ〜!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

つる草。

10月15日(土)BSフジ 12:00〜12:55
「めざましテレビ公認 わがまま!きまま!旅気分」で
故郷・奥会津が紹介されます。
いつもお世話になっている、金山町湯倉温泉の鶴亀旅館も取材されたそうです。
ぜひ、ご覧下さい。

「めざましテレビ公認 わがまま!きまま!旅気分」http://www.bsfuji.tv/top/pub/mezamashi.html

湯倉温泉 旅館鶴亀荘  http://turukameso.com

故郷の金山町大志から、いろんな所に住んで
今住んでいるのは12か所め、約2年半ほどになります。
私は、今年の4月から自治会の運営委員になりました。
自治会の仕組みは、
まず12〜13戸で、組になっていて各組長がいて
その4〜5組を、まとめるのが運営委員。
その上に、役職のついた方々がいます。
引っ越してきて、最初の1年は自治会があることすら知らず
次の年は、回って来た回覧板を回す程度だった私が、いきなりの組長兼運営委員。
戸惑いましたが、これを機会にこの土地のいろんな事もわかるだろうと
チャレンジしています。
回覧板の書類を振り分け回したり、アルミ缶の収集をしたり、
地区の一斉清掃をしたり、自治会費を集めたり、
ゴミ問題の事とか、毎月役員会に出るとか、なかなか盛り沢山です。
でも、強制的な感じもなく
知らない事ばかりですが、みなさん優しく教えて下さって助かっています。
私が絵を描いてる事も、少しずつ皆さんに知っていただいて
これからの地元のお祭りで絵を飾ってもらったり、
イベントで、子供達と絵を描いて遊ぶ役をさせてもらう予定です。
そして、自治会とは別に、市の福島県人会のお手伝いもして
9月のお祭りには、福島県の薄皮饅頭を売ったりしながら
自分の絵葉書の販売もさせてもらいました。

そして、こちらは築42年の我が家。
コンクリートの壁に、何の種類かはわかりませんが
いつの間にか、つる草が伸びてきて、いい感じになってきました。
つる草だらけになるのも、いいかもと思います。
102
縁あって住み始めた土地です。
少しずつですが、つる草みたいに
この土地に根付いていきたいなと思います。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

高橋輝雄 山崎りょう 二人展

美術家 高橋輝雄 彫刻家 山崎りょうの二人展
「すべてのものは呼吸する-THE BREATH OF ALL THINGS-」
開催中です。

呼吸をテーマにした2人の作品が、並んでいます。
108b

108c
白金台の歴史あるお寺、瑞聖寺内にあるギャラリーです。
お時間のある方、ぜひ足を運んでみて下さい。

「すべてのものは呼吸する-THE BREATH OF ALL THINGS-」
高橋輝雄  山崎りょう(旦那さん) 二人展
開催中〜10月9日(日)
       14日(金)〜16(日)
12時〜19時(最終日は17時まで)
瑞聖寺 ZAPギャラリー
港区白金台3-2-19瑞聖寺内
後援 産経新聞社 協賛(株)北嶋絞製作所
瑞聖寺アートプロジェクト http://www.zuisho-ji-arts.net
二人展特設サイト http://kokyuart.blogspot.com



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ご感想ノート。

むさしのタワーズクリニックモールでの展示が終了しました。
ありがとうございました。

今回のように、展示会場に自分がいない展示には、
観て下さって方に、自由に感想などを書いていただく
「ご感想ノート」を置かせていただいています。
105b

今回も、いろんな言葉が綴ってありました。

「心がぽかぽか温かくなりました。ありがとう」
「〜体調不良で病院の帰りに立ち寄ると、
 ほっと安らぐ時間が過ごせ元気が出て来ました。〜」などなど。

観ていただくのもありがたくて
その上、このように文章を残していただくのは
その手間を考えると本当にありがたいと思うのです。

105
今までのノートも読み返すと
すごく励みになります。描いてて良かったと思います。
これからも描いて行こうと思います!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »