« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

ヒジノワ×てれどろ。

Dm

「ヒジノワ×てれどろ」展、始まりました。
場所は栃木県の益子です。

「ヒジノワ×てれどろ」
9月27日〜10月9日 11:00〜17:00
栃木県芳賀郡益子町益子1665
(益子駅より徒歩4分、松谷クリニック横)

昨日は、アートプロデューサー雨海さんの車に乗せてもらって
搬入へ。

「てれどろ特別展2011」でインスタレーション展示した、
海の日てれどろ、8月15日平和てれどろ
「汐留博覧会2011 てれどろブース」
「ふくしま国際メディア村での音楽・アート復興支援イベント」
「てれどろ特別展2011」で描かれた、○なてれどろ作品達です。
子供の作品、大人の作品、アーティストの作品、
数百枚の作品が壁いっぱいに広がっています!

926
展示スペースは、黒い壁。宇宙みたいになりました。

926d
ヒジノワさんは、築80年の建物。いい雰囲気を出してくれています。

926f

927g_2  

926b
会場では、自由に○な作品を描いて自由に貼付けていただけます。


会場のあるヒジノワさんは、築80年の建物が、センス良く改築されています。
あちこちに、懐かしさで心くすぐられるもモチーフ達が…!
927c 927b

カフェスペース。
927e_2

927d

カフェは2、3日おきに、出店するお店が変わります。
という事は、メニューもガラっと変わります。
とても楽しいシステムだと思いました。
この日の手毬さんのランチは、お重に入ったメインがハンバーグのランチ。
すっごく美味しくて、ボリューム満点だけど完食しました。
ヒジノワさんは、とても心地よいスペースです。

搬入後、車で巡ってもらった益子、とても雰囲気の良いところでした。
夕焼けもきれいでした。
927
ぜひ、足を運んでみて下さい!

てれどろ http://telepathydrawing.org
ヒジノワ http://hijinowa.net

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

カボ子ちゃんシール。

故郷の特産品、「奥会津金山赤カボチャ」。
Kabo2
おしりにリングが付いてる、面白い形をしています。
糖度16度!甘くてほくほくした大人気のカボチャです。

以前、このキャラクターの制作をさせていただきました。
その時のブログ記事  2009年10月15日

そのキャラクターのカボ子ちゃんが、シールになって
カボチャに貼られています。

20110919232639

先日、帰郷した際に写真を撮り忘れてしまい、
他の方のブログから、画像をお借りして、

2011091923263n9
小さくて、わかりにくいのですが…。

Kaboko
カボ子ちゃん。ペアのカボどんもいます。

商品になると嬉しいです!

販売されている金山町観光情報センターOASISの、
奥会津金山赤カボチャのブログ記事

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

帰郷・タイムスリップ。

17〜19日、帰郷しました。
新潟・福島豪雨から1ヶ月半。
その爪後は、まだまだ残っています。

実家のある大志部落は、氾濫した只見川沿いにあります。
災害のダメージで、ダムのシステムが故障してしまっているので
貯水機能はなく、グッと水位が下っています。
私が生まれてからずっと見てきた只見川とは、大きく表情を変えていました。

824g
これは昨年の写真、只見川が満々と水を貯えています。

920c_2
これが今の同じ場所。
流されてきたドロや砂がたまり
濁った水が、わずかに流れています。

みんなで、ドロがたまってできた崖の下に降りてみました。
※詳しいお兄ちゃんがいたので降りましたが、本当は危険なので×です。
920l_2

920e
広がっていたのは、不思議な風景です。
普段、絶対に歩けない川底近くを歩くのです。

これは普段の風景。川際に家が並んでいます。

2
(白いモヤモヤは川の表面に出た川霧です)

920n
その家々が、はるか高い所に見えます。
只見川がとても深かったんだんぁーと実感。

920o
何だか、とても不思議な風景。
いつの時代なんだろうかと思うような
不思議な感覚になります。
まるで、タイムスリップでもしたかのようです。

920p

920f_3

920h

920i

920q

ダムが出来る60年前、只見川はサラサラ流れる浅い川だったそうです。
なので、水が引けてる今の風景は
そのころに戻ったような風景だそうです。
もちろん、もっときれいな水が流れていたし
溜まったドロや砂もないし
川底は、さらに下にあったそうです。
父母や、近所のおじちゃん、親戚のおばちゃん達も
懐かしく、そのころの様子を話していました。
そして、ダムができて、たくさんの家が水の底に沈みました。

今回、みんなで崖を降りたのは
まさにタイムスリップしたような場所を見に行ったのです。
今回水位が下がった事で
60年ぶりに清水(しみず)が現れたのです。

その清水近くに、お不動様が祭られていて
実家のすぐそばにあったそうです。
この清水は冷たくて美味しくて
人生最後に口にしたいと
皆が望んだほどだそうです。
ダム建設にともない
民家と一緒に、お不動様も実家の近くに移築されました。

920m
子供の頃、私は毎日お不動様にご飯をお供えしていました。
毎年1月17日には、お不動様のお祭りがあって
「瀧の水」と書いた書を奉納します。

その清水が、枯れずに湧いていたのです。

下の写真の、二股の木は桜で
真ん中の木というか棒は、お不動様の鳥居だったものじゃないかと
お父ちゃん達は遠い記憶で、推測していました。

920j

澄んだ冷たい清水が湧いていました。
920k
この水をくんで、お不動様にお供えしました。
60年ぶりの清水、お不動様も喜んで下さったと思います。


水害で、只見川沿いの風景が大きく変わりました。
とてもショックを受けましたが
でも、当然の事ながら
どんな風景になっても、私にとっての故郷だという事は
何も変わりがありません。
只見川に豊富な水がもどるのを気長に見て行きたいと思います。
そして、私はこれからも故郷の絵を描いて
自分のできる事を少しずつしていきたいと思います。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

お母ちゃんライダー。

作品が完成しました。

作品名、お母ちゃんライダー。
910_2
お母ちゃんライダー」色鉛筆画 315×490ミリ

畑仕事は大変だけど、畑仕事が大好きなお母ちゃん。
スーパーカブに乗って、山の畑へ颯爽と出掛けます!

故郷・金山町のおばちゃん達は、とっても元気です。
食べてくれる人の笑顔を思って、心を込めて農作物を作っています。
「娘さ送ってやんだー。」「お盆に孫達来たら食わせてやんだー。」
「みんなさ、くれんのが嬉しいのや。」って、ほとんどが誰かのためのようです。
帰郷して、うろうろしていると、
畑仕事してるおばちゃん達に
「ほら、これ持ってげ。」「これ、くれっから。」って
持ちきれないほどの採れたて野菜をもらったりします。

生き甲斐でもある畑仕事。
今、したくてもできない人がたくさんいます。
心込めた農作物が、受け入れてもらえない事もあります。
笑顔で畑に出かける日が来るように、
そんな思いも込めて描きました。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

むさしのタワーズクリニックモールでの展示。

むさしのタワーズクリニックモールでの展示の
搬入をしてきました。

クリニックが集まるフロアの、待ち合い室にあるスペースで、
静かでゆっくり観ていただける空間です。

96

むさしのタワーズクリニックモール 
http://musashino-towers-clm.com
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-12-10
武蔵野タワーズスカイゲートタワーD号 5階
三鷹駅北口徒歩2分

9月6日(火)〜10月3日(月)日・祝日休
10:00〜18:00
後援:三鷹もろほし耳鼻咽喉科

※長期展示のため複製画の展示になります。
96c

どなたでも自由に入れるスペースです。
96b
搬入を済ませると、早速観て下さる方もいらっしゃいました。

お医者さんは、
どこか痛かったり調子が悪かったりすると
訪れる場所です。
治してくれる場所ですが、きっと不安な気持ちもあると思います。
そんな方々の気持ちが
少しでも穏やかになってもらえたらと思います。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

展示。

展示のお知らせです。

むさしのタワーズクリニックモールにて
展示させていただきます。
クリニックが集まるフロアの、待ち合い室にあるスペースです。
お医者さんに来た方が、
少しでも穏やかな気持ちになって下さればと思います。

むさしのタワーズクリニックモール http://musashino-towers-clm.com
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-12-10
武蔵野タワーズスカイゲートタワーD号 5階
三鷹駅北口徒歩2分

9月6日(火)〜10月3日(月)日・祝日休
10:00〜18:00
後援:三鷹もろほし耳鼻咽喉科
※長期展示のため複製画の展示になります

どなたでも自由に入れるスペースです。
私も常時会場に、おりませんが
何度か、うかがおうと思っています。



汐博2011でのブースで描いていた作品。
完成にむけて描いています。
もうちょっとです!
94_3  

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »