« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

てれどろ と かわいいハガキ。

8月23日〜28日まで
てれどろ特別展2011「○」と作家達展
が開催されました。

Teledro201101
ギャラリー健 http://galleryken.com

今年は、みなさんの○な作品を展示しました。
そして、福島復興支援野外音楽祭に参加した、てれどろメンバーが
福島の皆さんと、楽しくお絵描きしてくれました。
福島復興支援野外音楽祭
http://earthtuning.mh6.mp7.jp

同時刻に、埼玉のギャラリー健でも、お絵描きし
離れていても、同じ時に絵を描いてる人がいる!と感じる事ができました。
楽しく絵を描いて、てれどろに参加して下さった皆様、感謝です。

作家達の作品も展示しました。
私のお気に入りは、高橋ららそちゃんの、
829
このお家!

829b
高さが5センチくらいの
小さなかわいいお家の作品。
とても素敵でした。

「てれどろ」の活動も5年。たくさんの繋がりを感じさせてくれます。
これからも、楽しく広げて行けたらと思います。


お話変わって…。


数日前、かわいいハガキが届きました。
829d
姪っ子からの、暑中見まい。
みんなで版画のハガキを作って送ってくれました。

829c

何度も書きなおして
頑張って漢字で書いてくれた文字。
泣けちゃいます。ありがとう。

もうすぐ、帰るからね〜。
高速バスのチケットも予約取れたからね〜!

電話口の、
中学1年の甥っ子の声は、すっかり大人の声になりました。
2人の成長は、ワクワクして
私の大きな夢と希望です!!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

汐留 山崎りょうライブと てれどろ展。

汐博2011 19〜21日の3日間かけての
山崎りょうのライブ制作が無事終了しました。
たくさんの方々に盛り上げてもらって
素晴らしい経験をさせていただきました。


最初は、こんな塊からスタートしました。
素材は石膏です。
Dsc06067

 


Dsc06073

 

Dsc06085
たくさんのお客様が足を止めて下さいました。


Dsc06115
石膏のかけらは、チョークみたいな質感です。
傍らで、子供達にお絵描きをして遊んでもらいました。


Dsc06091
彫刻の「割り出し」という技法を、パフォーマンス的に
アレンジしています。
少しずつ「何か」が現れる様子に、驚きや感心の声をいただき
興味深く見入って下さる方も多く
3日間、通ってくれたお客様もいらっしゃいました。


Dsc06120
たくましい背中。

Dsc06123
そう!猿です。
塊から現れたのは日本猿。

制作を見ていただく他にも
お客様とアーティストがコミュニケーションを取る事を、
この汐博のアートイベントではとても大切にしています。
いろんな事を伝えられる、貴重な場所です。
Dsc06106




Dsc06131
それでも、最後の仕上げの2時間は、もくもくと
制作をしました。
石膏が飛び散り
ノミを叩く音が、会場に響き渡りました。



Dsc06129

 


Dsc07369

 


Dsc07345
背中に、「愛と気合い」を背負って!


Dsc07402

Dsc07397
表情をととのえ、完成に近付きます。


Dsc07407
完成時には、セレモニーをしていただき、

Dsc06137
その頃には、たくさんのお客様が見守ってくれていました。


Dsc07463
最期に、弓を持たせて完成です。

作品名は「目覚めの矢」。

この作品では、人間の底力を表現しました。
本来、人間も持っているはずの野生の力強さ。
震災など大きな困難時にある今、
それを乗り越えるための力を目覚めさせる矢をはなっています。
戦うための弓矢ではなく、意識を目覚めさせる、希望の一矢です。
Dsc07458


Dsc07455
この力強い眼差しで、多くの人に伝える事ができたらと思います。
アートの力を信じて。
人間の底力を信じて!

会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございます。
エールを送って下さった皆様、ありがとうございます。



そして、本日8月23日から
「てれどろ特別展2011とその作家達展」を
開催しています。
子供達から大人、初心者からアーティストまで
フラットに繋がるアートコミュニケーション「てれどろ」。
今回の展示は、○な作品をたくさん展示して
大切な繋がりを表現しています。

参加作家の普段制作している作品も展示しています。
ぜひ、足を運んでみて下さい。
Dsc06155

てれどろ特別展2011とその作家達展
8月23日〜28日
ギャラリー健 http://galleryken.com
中浦和駅目の前 徒歩0分

てれどろHP  http://telepathydrawing.org/

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

汐博2011 感謝。

汐博2011 アートマーケット
3日間の大竹惠子ブース、無事終了しました。

たっくさんの方々に、作品を観ていただき
いろんなお話もさせていただき
感謝感謝の楽しい3日間でした。

818
今回は原画を展示しました。

818b
たくさんの方々が足を止めて下さいました。


故郷・金山町大志部落が大好きで、たくさんお写真を撮って下さっている方は、
偶然この展示を知って駆け付けて下さいました。
ローカルな話に花が咲き嬉しかったです。

絵を観てたら、涙が出て来たよって泣いてくれた、おじさん。
会津出身でお近くにお勤めの方、2度も足を運んで下さいました。
遠い日の兄妹シリーズの絵葉書を、じっくり観て楽しんでくれた
兄妹のお2人。
美術館に来たみたいーって、絵をじっくり観てくれた親子。
「すげぇっ。」って小声で言ってくれる、一見いかついお兄ちゃん。
「上手ーーー!」って褒めてくれた、子供達。
818c
絵を描くのが好きっていう子供には
ブースで私が描いていた作品に、ちょこっと色を塗ってもらいました。
子供は自由にのびのび描くのが本来だけど
緊張しながら描く経験も、楽しんでくれてました。
たくさんの色鉛筆にも、みなさん興味を持って下さいました。

故郷・金山町の特産品「ゆべし」の話を、たくさん聞いて下さった方。
豪雨の被害を心配して下さった方。

展示を盛り上げてくれたり、来れなくても応援してくれてる仲間達。
お客様に一生懸命、声掛けしてくれたスタッフのみなさん。
いろいろ楽しくお話して下さった、出展者のみなさん。
まだまだ書ききれないのですが
展示をすると、ありがたい事がたくさんです。
そして、笑顔でいっぱい褒めてもらいました!
素直に単純に、褒めてもらうって嬉しい事です。
この経験を励みに、また頑張りたいと思います!

19日〜21日は、旦那さん 山崎りょうのライブ制作があります。
汐博2011 楽しく盛り上がってますので
ぜひ遊びにいらして下さい!

汐博2011のサイト

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

汐博2011 大竹惠子ブース。

8月6日、7日
汐博2011 アートマーケットでの てれどろブース、
たくさんの方々に参加していただいて
楽しくお絵描きできました。

Teredorog

大人から子供まで、
Teredoroe
○い作品が、たくさん生まれました!
参加して下さったみなさまに感謝です。

8月14日〜16日は
大竹惠子の作品で、ブースを持ちます。
お時間あれば、遊びに来て下さい!

汐博2011 アートマーケットのサイト http://www.sio-site.or.jp/event/1107siohaku/artm_sfo.html


まったく、話は変わるのですが
先日、部屋のカレンダーを見て「あれ?」っと思いました。
Dsc06044
ちょっとしたミスがあります。
気付かれたでしょうか?

私は、そこに作り手の存在を感じて、何となく嬉しくなりました。
そして、このカレンダーが好きになりました。
完璧じゃない所に魅力を感じる事って、ありますね。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

汐博2011。

夏の汐博、始まります!

Sio2011banner
汐留シオサイト公式HP

ストリートZONEでは、アートパフォーマンスやアートマーケットが開催され、
たくさんのアーティストが集います。
ストリートZONEのページ

下記に参加します。

てれどろ
8月6日(土)〜7日(日)
みんなでお絵描きをします。

大竹惠子の展示
8月14日(日)〜16日(火)
原画を展示して、制作途中の作品を描いてます。
ポストカードを販売します。

アートマーケットの開催スケジュールは、
こちらから確認できます。
アートマーケットの参加アーティストと日程

山崎りょう アートパフォーマンス
8月19日(金)〜21日(日)
彫刻作品のライブ制作です。
アートパフォーマンスの参加アーティストと日程

盛り沢山の「汐博2011」です!ぜひ遊びにいらして下さい。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

水害の後。

先週の、新潟、福島豪雨。
故郷・奥会津金山町での被害は、やはり大きかったです。

1

6
地面が削りとられ、家が流されています。
こんなふうに、崩れた場所や橋が何か所もあります。

25
ダムの放水で、崩れた鉄道の橋。

11
田んぼも冠水して、泥水をかぶってしまいました。
(写真は金山町HP等)


その他、ネットの写真で、少し現状を知る事ができました。
知ってる場所、遊んだ場所が表情を変えていました。

豪雨の翌日。実家、大志部落の船着き場。
1065206950_701
ドロがいっぱい打ち上げられています。

1065206950_171
ドロに少し埋まっていますが、お酒がお供えしてあります。
「川の神さま、どうか怒りをおさめて下さい。」
ただただ祈る気持ちだったのだろうと思います。
(町在住の方が、撮って下さった写真です)

1065206950_131
大志部落対岸の山は削られて、ドロが溜まっています。
ダムが放水を続けているので、水位がかなり低くなっています。
730
自然は、破壊の力も大きいけれど
再生の力も大きいし、
人々の力を合わせれば、もっともっと大きなものになると思います。
満々と深緑の水をたたえた、美しい景色に戻ることを願っています。

帰れず、離れた所でジメジメしていても何の役にも立ちません。
自分に与えてもらっている事を頑張りたいと思います。
夏のイベント詳細。次の日記に記します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »