« 足元に。 | トップページ | 水害の後。 »

2011年7月30日 (土)

故郷の豪雨。

故郷・福島県奥会津 金山町。
小さな町の名が、全国ニュースにたくさん出ています。

昨日からの、新潟・福島の豪雨で、大きな被害が出たのです。

730
この只見川沿いの部落が、私の生まれ育った金山町大志部落です。
川に突き出した先っちょに、実家があります。

なので、家の裏、20歩も歩けばすぐ只見川があって、こんなふうに
730b_2
絶景なのです。

いつもは、止ってるかのように、のんびり流れる川なのですが
この只見川が、所々氾濫したのです。
実家には避難勧告が出ました。

730c
川沿いには、こんなふうにコンクリートの壁があるのですが
あと20センチ程で、あふれてしまうほどの水位になったそうでうす。
幸いギリギリの所で、大志部落の冠水は免れました。
雨も止んで水位も下がり、夕方には避難勧告も解除されました。

でも、金山町では、3つの橋が流され
JR只見線の鉄橋もいくつも流されたり崩れたり
道路も、あちこち寸断されているようで
床上床下侵水や、家に被害があった所など多数あるようです。
お隣の只見町では、さらに大きな被害が出たようです。
ニュースやネットの画像などで、だんだん被害が見えて来て
ショックを受けます。

川幅があって、深くて穏やかな只見川。
私が、人よりのんびりして、のろまなのは
このゆったりした流れを眺めて育ったからではないかと思ったりもします。
その川が溢れるほどの水位になったなんて
この地を知ってる人なら、その水量に驚かされると思います。

濁流になった様は、普段とは違う恐ろしい只見川だった事でしょう。

電話で話した、お兄ちゃんの声に元気がありませんでした。
元通りになるのは、いつになるのか…。

会津は、震災での大きな被害はなかったものの
原発問題やその他いろいろ
心の傷も癒えていないのに。
自然は強くて美しくて厳しいです。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 足元に。 | トップページ | 水害の後。 »

故郷」カテゴリの記事

コメント

けいちゃんさん


大変ご無沙汰しております。
今回の集中豪雨、大変な事態になり心が痛いです。
アップされたお写真の通り、いつもは穏やかでのんびり感のある平和な町に
このような出来事があり辛いです。

横田や西谷周辺の集落に被害が多かったようですね・・・
でも大志は冠水を免れたとお聞きして少し安心しました。
ご家族もご無事でなによりです。

私の大好きな東北地方、今年は酷い出来事ばかりです。
1日も早い復興と、明るい話題が沢山増えることを願わずにはいられません。

がんばろう! ふくしま! がんばろう奥会津金山町 !
元気を出してくださいね!

投稿: 奥会津の総理大臣 | 2011年8月 1日 (月) 13時54分

けいこさーん、ご実家、心配してました。
ご無事でホッと致しましたが、なんだか言葉にならない悲しい厳しい現実ですね。。。

投稿: はるでこ | 2011年8月 1日 (月) 14時52分

>奥会津の総理大臣さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

そうですよね。
のんびりした金山町、穏やかな只見川を
奥会津の総理大臣さんは、よくご存知ですよね。
西谷や横田は、本当に大変なようです。
少しでも、町の皆さんの生活がもとに戻ることを
願うばかりです。
温かい言葉、ありがとうございます。

投稿: けいちゃん | 2011年8月 1日 (月) 16時29分

>はるでこちゃん
はるでこちゃーん。心配してくれて
ありがとね。
今度は、雨が襲ってきたよ…。
厳しいのぉ〜weep

投稿: けいちゃん | 2011年8月 1日 (月) 16時42分

今、帰省中!
西谷は国道沿いが大変な事に…
正直、ここまで酷いとは思ってなかった!!

俺家も直ぐ後ろが只見川なので、150㎝位浸水したらしい。一階の家財は殆ど処分した。

アッ、惠子兄に日曜日手伝って貰ったよ!って、母ちゃんから聞きました。
有り難うございますm(__)m先輩様々です!!

土曜日まで手伝って、戻る予定。母ちゃん一人は心配だけどね…

長々、失礼しましたm(__)m

投稿: えび | 2011年8月 1日 (月) 23時08分

>えびくん
コメントありがとうー!!

帰ってるんだね。お疲れさまです。
やっぱり西谷、酷いんだね。
150センチも侵水したなんてdespair
お母ちゃんから
「えびくん家、ドロとかいっぱいで大変なだぞぉ」って
ちょうど聞いていました。
お兄ちゃん、お役に立てて良かったです。

片づけなどの作業、気を付けてして下さいね。
お母さんも、あまり無理されないように。
何だか、言葉が見つからないよぉ
。。。

投稿: けいちゃん | 2011年8月 2日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/41017255

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の豪雨。:

« 足元に。 | トップページ | 水害の後。 »