« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

故郷の豪雨。

故郷・福島県奥会津 金山町。
小さな町の名が、全国ニュースにたくさん出ています。

昨日からの、新潟・福島の豪雨で、大きな被害が出たのです。

730
この只見川沿いの部落が、私の生まれ育った金山町大志部落です。
川に突き出した先っちょに、実家があります。

なので、家の裏、20歩も歩けばすぐ只見川があって、こんなふうに
730b_2
絶景なのです。

いつもは、止ってるかのように、のんびり流れる川なのですが
この只見川が、所々氾濫したのです。
実家には避難勧告が出ました。

730c
川沿いには、こんなふうにコンクリートの壁があるのですが
あと20センチ程で、あふれてしまうほどの水位になったそうでうす。
幸いギリギリの所で、大志部落の冠水は免れました。
雨も止んで水位も下がり、夕方には避難勧告も解除されました。

でも、金山町では、3つの橋が流され
JR只見線の鉄橋もいくつも流されたり崩れたり
道路も、あちこち寸断されているようで
床上床下侵水や、家に被害があった所など多数あるようです。
お隣の只見町では、さらに大きな被害が出たようです。
ニュースやネットの画像などで、だんだん被害が見えて来て
ショックを受けます。

川幅があって、深くて穏やかな只見川。
私が、人よりのんびりして、のろまなのは
このゆったりした流れを眺めて育ったからではないかと思ったりもします。
その川が溢れるほどの水位になったなんて
この地を知ってる人なら、その水量に驚かされると思います。

濁流になった様は、普段とは違う恐ろしい只見川だった事でしょう。

電話で話した、お兄ちゃんの声に元気がありませんでした。
元通りになるのは、いつになるのか…。

会津は、震災での大きな被害はなかったものの
原発問題やその他いろいろ
心の傷も癒えていないのに。
自然は強くて美しくて厳しいです。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

足元に。

色塗りを、楽しく進めています。
721

描いてる私の足元には、
721b
猫。
おちびがスヤスヤ眠ってます。

最近、このポジションがお気に入りです。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ヤマモモ と ヤマユリ。

きれいな色のジュース。
714c
これは、ヤマモモのジュースです。
ご近所さんの庭に、大きなヤマモモの木があって
一緒に拾って沢山いただきました。

714

714b
プツプツの付いた、あかくて可愛い実です。
これを、お砂糖とレモンで煮てジュースを作りました。
氷を入れて、水や炭酸で割って飲むと
最高に美味しいのです!!
今年は、梅の実もいただき、梅ジュースも作りました。
自然の味は、とっても香りが良くて優しいです。


こちらは、ヤマユリ。
714d
我が家の庭に、いつの間にか咲いていました。
毎年、白やオレンジや赤などのユリの花が、いつの間にか咲いてくれるのですが
ヤマユリは、始めてです。
ツルが絡まって倒れていたので、摘んで水にさしました。
猫がじゃれるので、トイレに飾ったのですが
これまた自然の香りの素晴らしいこと!
芳香剤の香りなんて、消しちゃいます。
とても、いい香りです。

714e

色鉛筆画

ヤマモモとヤマユリ、自然の恵みに感謝です。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

下描き。

お寺の絵の下描き、少しずつ始めています。

見えにくいですが…。
7101
下描きの1部です。

壁が4面あるので、春夏秋冬を描く予定です。
季節の植物や生き物と子供達を、いっぱい、い〜っぱい描きます。
この下描きは、一旦お休みで
今は、別の絵を描いています。

汐留博覧会2011のアートマーケットに参加させていただ事になり
8月14、15、16日、大竹惠子ブースを持ちます。
絵を展示するとともに、制作途中の作品をブース内で描く予定です。
以前、別の展示でこのような形をとった時、
お客様といろんなお話ができて楽しかったのです。

7102
その絵の下描き。これにある程度色付けします。
畑に向かう、お母ちゃんです。

汐留博覧会2011は「アートの力で元気を発信する!」というコンセプトで
アートマーケットはチャリティーにもなっています。

私はずっと、故郷である福島県の日常を描いています。
その日常が、どれだけ大切なものなのか改めて感じています。
なので、変わらず福島県奥会津の日常を描き
それを多くの方々に観ていただけたらと思うのです。
イベントの詳細は、わかりしだいお知らせします。

暑くて、はやくもバテそうですが
バテてはいられないので
頑張りたいと思います!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »