« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月20日 (月)

子供達とアート大会。

家に遊びに来てくれたご家族の子供達と、アート大会をしました。
620c

粘土をしたり、立体工作やオブジェ作り、
620e
いきいきした子供達とのアート大会は
とーっても楽しい時間です!


620d
お母さん方、ごめんなさい。。。
肌に付いたアクリル絵の具は、なかなか落ちません。
洋服に付いたものは、もう、ごめんなさいですdespair
でも、とっても素敵な作品が出来上がりました!
(写真撮り忘れ…)


そして、壁へのお絵描き。
620b

620_2
カラフルな手形を付けてくれました。

我が家が、また一段と明るくなりました!
ありがとうhappy01


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

千里の道も一歩から。

お寺に飾らせていただく作品の、パネル。
614
下に小さく写っているのが鉛筆です。
約166センチ×102センチ。
大きい!

いろんな作家さんの作品を観ると
大作が、たっくさん!
このサイズの作品なんて、まだまだなのですが
私にとっては初めての大きさなので
少し圧倒されました。


最終的にこのサイズを2枚、もう少し小さいサイズを2枚描くので
パネルが届いてから、真っ白な画面を眺めながら
全体的な構想にふけっていました。
いつものように色鉛筆で重ね塗りしていくので、完成まで、
先が長い事がわかっているのだから、早く描き始めればいいものを
先が長い事がわかっているだけに、なかなか始められない、
そんな気持ちでした。

でも、やっと!下描きを始めました。
うす〜く、ちょこっと描いただけですが
ドキドキして、何とも嬉しい緊張感でした。

『千里の道も一歩から』

千里の道というのも、大げさかもしれませんが
一歩ふみだして、コツコツ描いて行きたいと思います。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

木村和弘個展。

木村和弘さんの個展に行ってきました。

611
こちらは、DMハガキです。

木漏れ日を、表現した作品。
光を感じ、自然を感じ、木村さんのエネルギーを感じる
そんな素敵な空間でした!
今の日本、多くの人の心に
木村さんの作品のような、希望の光がさしますように。

明日6月12日までです。
ギャラリーユニグラバス銀座館
東京都中央区銀座8-12-11第2サンビル1F

木村和弘HP
http://www.kazuhirokimura.com

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ブッタ展と藤城清治自宅スタジオ展。

東京国立博物館
手塚治虫のブッタ展を観に行きました。
67b

お寺に飾らせていただく絵を描く事になって
手塚治虫の「ブッタ」を読んだのは最近の事。
そしたら、たまたまこのタイミングで、その展覧会。
手塚治虫の原画と仏像で、ブッタの生涯をたどる内容です。
手塚治虫が10年以上の歳月をかけて制作した作品、
原画には手直し部分も多く見られ、情熱やこだわりが伝わってきました。

67
手塚治虫のブッタ展  http://www.budda-tezuka.com/index2.html
東京国立博物 開催中〜6月26日(日)

その後、藤城清治自宅スタジオ展へ。
自宅スタジオでの20年ぶりの展覧会。
NHKの番組で取り上げられた事もあり、行列ができていました。
作品集や版画などで観た事はあったのですが
本来の影絵としての展示は観るのは初めてでした。
こみこみで、ゆっくりは観れなかったのですが
とにかく、素晴らしかったです!!

館内の撮影が許可されていたので、何点か掲載します。
67e
モノクロの世界から始まり、
67f

鮮やかな色が溢れる作品へ。
67g

鏡や水面の演出で、
67h
67i
作品の世界が、広がります。

67c  67d
ケロヨンもモグちゃんもいました。
見応えのある素晴らしい展覧会でした。
藤城清治自宅スタジオ展 http://www.seiji-fujishiro.com/
開催中〜6月12日(土)

これから絵を描き始める前に、観ておきたい2つの展覧会でした。
この膨大な作品を生み出すエネルギー、すごいです。
すごすぎて、落ち込んでしまうくらいです。
でも、観て良かった。
私なりに少しずつ、頑張ります。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ダイニングテーブル DOGA。

おばの、満里子さんのお店
『ダイニングテーブル DOGA』に友達と行って
ランチをしてきました。


63k_2
素敵な器に、5種類の料理が盛られています。 

63kc
きれい!

63ke
イカの入った春巻きは、揚げたてでパリパリ!
イカの風味が、しっかりします。

63kd
れんこん、

63kf
大根、人参、ブロッコリー、トマト、
お野菜もたっぷりとれて、
丁寧に作られたお料理は、とても美味しいのです。
おみそ汁とごはんが付いて、ちょうど良いボリュームです。
メニューは毎週かわります。

食べかけの写真ですが…
デザートは、
63kg
手作り黒糖ロールケーキ、キャラメルロールケーキ、カステラ。
こだわりの素材でつくられた絶品スィーツです!
(3種の中からから、一品選びます)
今回は紅茶をいただきましたが
オーガニックコーヒーとの相性もバッチリなのです。

陶磁器のバイヤー30年の経験をもつ、満里子さん。
お店の一角で、陶磁器の展示販売もしているので
雨が降るお天気なのに、私達がお店にいるあいだ、
お客様はひっきりなしです。
それを1人でパキパキこなして、
明るくてとても雰囲気のいいお店です。

雑誌「田園都市生活」などにも掲載されています。
63kh_3

お近くに行かれたら、ぜひお立ち寄り下さい。

ダイニングテーブル DOGA
横浜市青葉区鴨志田町509-8
最寄り駅 東急田園都市線 青葉台駅
青葉台駅よりバス 中谷都バス停下車
その他、
東急田園都市線市が尾駅、小田急線柿生駅よりバス
中谷都バス停下車
11:50〜19:00 日曜日定休


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »