« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

四ツ色商店。

四ツ色商店 Vol.5へ、行ってきました。
四ツ色商店さんは、個性的でかわいい雑貨作家さんのユニットです。 http://www.harudeko.com/yotsuiro.html

オープン前からお客様が並んでいて、すごく賑わっていました。
さすが人気の四ツ色商店さんです!

今回、ゲットしてきたもの。
430c
ボタン作家 sunomotoさんの、まち針。
http://sunomoto.com/

イラストレーター 福家聡子さんの、こけしピンズ。
http://www.geocities.jp/fk_stk/

今回招待作家さん nitocraftさんの木のくるま。
http://www.nitocrafts.jp/

こつぶ造形作家さん Harudekoさんの にこにここぼし。
http://www.harudeko.com/
430b
と、にゃんこネックレス。

楽しすぎて、会場撮影するのを、すっかり忘れてしまいました。
作家さんのブログなどで、様子をぜひ見てみて下さい。

Harudekoちゃんは、同郷会津出身。
顔を見たらいろんな思いがあって、お互いうるうるしてしまいました。
がんばんべな 福島Love。

四ツ色商店の作家さんは、作品もパッケージも、そして会った時も
丁寧で、かわいくて素敵です。
ぜひ、足を運んでみて下さい!

四ツ色商店Vol.5
開催中〜5月5日(木)
13:00〜19:00(最終日17:00)
gallery okarinaB
東京都文京区根津2丁目16−10
http://www.hanamarugroup.jp/okarinab/okarinabindex.htm

展覧会の後は、根津周辺散策。
根津神社は、つつじ祭り。
430d
つつじ、
430f
つつじ、つつじ!
430g
きれいでした。

ゆうやけだんだん。
430h

そして、一緒に行った4人で喫茶店6時間。

久しぶりのお出かけでした。
楽しい時間を過ごせて感謝感謝でした。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

磐梯山・五月。

青空を泳ぐ鯉のぼり。気持ちがいいです。
春の磐梯山は、紫色に見えます。
Banndai
「磐梯山・五月」色鉛筆画

会津若松周辺は、桜が満開のようです。
でも、実家の奥会津・金山は
「まぁ〜だまだ咲かねえぞ〜。」と、電話のお母ちゃん。
桜前線がぐにゃりと曲がる、奥会津です。


大阪「長屋ぎゃらりーふう」でのアートチャリティーが
5月19日まで延長になりました。
GWも含まれていますので、お近くに行かれたら
遊びに行ってみて下さい。

長屋ギャラリーふう 
アートチャリティーVol.1 ポストカード展 「ラブレターを送ろう」
開催中〜5月19日まで
午前11時〜午後5時(水曜日休館)
〒558-0055 大阪市住吉区万代6-13-18

長屋ギャラリーふう」
http://www.ne.jp/asahi/takeyama/a.a/gallery/index.html
ブログ
http://ameblo.jp/nagaya-gallery-fu/

その後の
長屋ギャラリーふう アートチャリティーVol.2
5月26日(木)〜5月31日(火)
でも、引き続きポストカードを、展示、販売させていただく予定です。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

やさしい色。

家から10分も歩くと、こんなに素敵な緑に囲まれます。
426

426g
山も畑もあって、

426f
そのまま進むと
遠くに海も見えます。

426c

426d

426b

426e
新緑は、いろんな緑色があって
とても爽やかです。

426h
八重桜も、満開で

426i
春の色は、やさいい色だなと思いました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ふくしまへ。

託せたのは、ほんの少しの物資。
絵を付けてみました。
2011042018460000

Photo_2
老若男女、

B
ハートを掲げて、I Loveふくしま。

物資を届けてくれる、義兄姉と、避難してきているIさん。
ありがとうございます。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

大阪で、アートチャリティー。

大阪の「長屋ギャラリーふう」さんの
アートチャリティに参加します。
「長屋ギャラリーふう」
http://www.ne.jp/asahi/takeyama/a.a/gallery/index.html
戦前の長屋(築80程経過したもの)を改修した素敵なギャラリーです。

館長さんのブログにも、準備の様子などが掲載されています。
http://ameblo.jp/nagaya-gallery-fu/

Dm_2

ポストカードの販売をして、一部義援金になります。
国内外、70名ほどの参加者がいらっしゃり
手描き、印刷、様々な作品が並ぶようです。
私は、「遠い日」シリーズ8種と作品5種を印刷したポストカードを出展します。
(全種類同時に展示されないかもしれません)

Tanpopo

私は会場に行けないのですが
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみて下さい!

ほんの少しでも支援ができれば
そして、大阪の方にも
作品を通して福島会津の風景などを知っていただけたらと思います。

長屋ギャラリーふう アートチャリティー
ポストカード展 「ラブレターを送ろう」
4月21日(木)〜26日(日)
午前11時〜午後6時(26日は午後5時)
〒558-0055 大阪市住吉区万代6-13-18
Access_3


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

淡き春の色。

ギャラリーモンドさん店頭での展示、
本日は強風のためお休みしました。
明日、16日土曜日最終日です。

ギャラリーモンド
国立市東2-25-24
JR中央線国立駅南口大学通り沿い徒歩10分 JR南武線谷保駅徒歩15分
ギャラリーモンドHP

今回、初めて展示した作品「淡き春の色」。
Fukinotou
色鉛筆画

地味な色合いなので、どうかな?と思っていたのですが
「あっ!ふきのとう!」と
予想以上に、たくさんの方が反応して下さいます。
季節的な事もあるのでしょうが、とても嬉しいです。

ブログでお仲間にさせていただいてる、小径さん。
いつも素敵な句を読まれています。
『小径漫画』 http://tanpopono-osake.dreamlog.jp/

大好きな句があります。

ふきのとう どんな未来が 見えますか


この絵に込めた思いと重なって、とても大好きです。
雪解けの季節は、未来を感じる希望の季節です。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

「 I love you & I need you ふくしま」

福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らす
ミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。
猪苗代湖ズ http://www.inawashirokos.jp/

 

松田晋二( THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町 )
山口隆 ( サンボマスター 福島県会津若松市 )
渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町 )
箭内道彦( 風とロック 福島県郡山市 )  

「 I love you & I need you ふくしま」
ストレートな歌詞です。


I love you & I need you ふくしま

ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を       

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ       

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き       

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
君が すばらしいってこと 確かめさせて       

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
夢みたいな 日々と 美しい君

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き       

I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが

I love you baby ふくしま I need you baby ふくし
I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!

今、野外で展示させてもらっているのですが
観てくれる方と、なるべくお話するようにしています。
「生まれが福島の会津で、故郷の風景に自分の思い出をプラスして
色鉛筆で描いています。」
と説明させてもらうと
「えー!私も福島。」「俺も福島!」
郡山、福島、浪江、白河、いわき、野沢、会津若松、西会津、田島、
福島出身の方が、たっくさん!
絵を観て、笑顔になってくれます。
福島出身じゃない方々も、温かい言葉をかけてくれます。
みんなみんな優しいです。
ありがとう。

410

4月14日、15日も展示します。

ギャラリーモンド
国立市東2-25-24
JR中央線国立駅南口大学通り沿い徒歩10分 JR南武線谷保駅徒歩15分
ギャラリーモンドHP


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

展示。

昨日も、桜の下で穏やかな展示をさせていただきました。
本日12日の展示はお休みで
明日13日に、またミニ展示をさせていただきます。
Toioihiharu

ギャラリーモンド
国立市東2-25-24
JR中央線国立駅南口大学通り沿い徒歩10分 JR南武線谷保駅徒歩15分
ギャラリーモンドHP


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜真っ盛り。

ギャラリーモンドの店頭で
桜の下の、ミニ展示。本日初日でした。

国立市、大学通り桜真っ盛りです。
410d

あっちも
410b

こっちも花盛り!
410c

日曜日という事もあって、たくさんの人出でした。
410
ありがたい事に、たくさんの方々が
立ち止まって絵を観て下さって渋滞になるくらいでした。

福島への応援の言葉もたくさんいただきました。
きれいな桜の下で、本当にありがたい展示です。

明日4月11日も開催します。
11時〜17時ころまでの予定です。

ギャラリーモンド
国立市東2-25-24
JR中央線国立駅南口大学通り沿い徒歩10分 JR南武線谷保駅徒歩15分
ギャラリーモンドHP


ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

桜の下でミニ展示。

4月10日(日)から
国立市ギャラリーモンドさんの店頭で
ミニ展示をさせていただきます。

ギャラリーモンドさんのある大学通りは、桜の名所です。
そして今、桜は満開です!
桜の下で、4点ほどの作品を展示して
新しいポストカードセットの販売もさせていただきます。

セット内容は
44
「桜」「時代(とき)を越えて」「大志子安観音堂〜紫陽花のころ〜」

44b
「歳の神」「大志のお地蔵さま」の5枚セットです。

そして、作品解説のパンフレットが付きます。
44c

44d
三つ折りになっていて、たたむとはがきサイズ。

そしてそして、こぶしの花を描いた、カバーも付いて
900円で販売します。

桜の下をゆっくりお散歩して、遊びに来ていただければありがたいです。
4月10日から、野外展示のため
お天気や桜の花の状況などを見ながら開催させていただきますので
このブログで、随時ご報告致します。

ギャラリーモンド
国立市東2-25-24
JR中央線国立駅南口大学通り沿い徒歩10分 JR南武線谷保駅徒歩15分
ギャラリーモンドHP

桜の下で展示できるなんて、とても贅沢です!
がんばれ福島!って、頑張りますhappy01


ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

帰郷2。

今回の帰郷は、頼まれていた絵の納品もして来ました。

482
家と依頼して下さった方と、お孫さんを描きました。
とても喜んでいただけて、ありがたかったです。


観光もして来ました。
旦那さんがずっと行きたかった飯盛山のさざえ堂。
さざえ堂のある飯盛山は、白虎隊が自刃した所、
何度行っても切ない気持ちになります。
会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、
高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。
483
その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、
参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという
大変合理的なお堂です。
また、上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、
たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りができるという
世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、
平成8年に国重要文化財に指定されました。(会津さざえ堂HPより抜粋)
素晴らしい建築物です!

子供達とも、いっぱい遊んで、
新学期、中学入学の甥っ子と小学2年生になる姪っ子の
ピカピカの笑顔を見れました。
487_2
雪解水がキラキラして、この季節独特の土の香りがします。
自分自身の入学の時を思い出しました。

486_2
やっぱりこの季節は、希望の香りがして大好きです。

それから、会津若松福祉協議会に行って
旦那さんと私で「子供達と一緒にお絵描きするボランティア」の登録をして来ました。
今現在、子供達のためのボランティアもたくさん行われているそうです。
読み聞かせや、大道芸のショーやイチゴ狩りなどなど、
たくさんの方々が、子供達の笑顔を大切にして下さっています。
いつか私達も、その機会をいただければと思います。

自宅に帰り着いてテレビを付けて初めて、大きな余震があった事を知りました。
電車の中で、まったく気付きませんでした。
あと数時間違っていたら、高速バスがストップしていたかも。
自分達が帰れなくなるのは、たいした事ではないのですが
2泊3日の留守番をしていた、おちび(猫ちゃん)がいたので
無事に帰れて、良かったです。

さあ、また頑張ろう!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰郷1。

奥会津へ、帰郷しました。

まだまだ雪がたくさん残っていました。
48_2

まだまだ、あるとことには、
48b

たーっぷり!
今年は、雪解けが遅いようです。

48e
雪遊びだって、まだまだ楽しめちゃいます。


でも、春も来ています。
48c
福寿草も、春の日射しでキラキラしていました。


48d
大自然に囲まれると
いろんな事が、大丈夫!!って思えます。
みんな元気でした。
でも、
来てみないとわからない、決して全国版の大きなニュースにはならない
小さな町の大変な現状もありました。
ちょっと切ない春だけど、春の日射しは
とっても優しかったです。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

会津へ。

来週、帰郷します。
あー!やっと行ける!

会津までの高速バスが運転再開しても、実家までの只見線が運休続き。
いつもは家族に車で迎えに来てもらうのだけど、ガソリンがない…。
そんな状態でした。

いまだ只見線は、途中までしか運転していませんが、
何とか迎えに来てもらえるようで(ごめんなさいwobbly)行く事にしました。

春から姪っ子は小学2年生、そして甥っ子は中学校の入学式、
その頃には行くからねー!との約束を守れそうで良かったです。

まだまだ混乱の福島県です。
大きな事はできないけど、身近な甥っ子姪っ子とそのお友達と
遊んで来たいと思っています。
福島県の中で、会津は大きな被害はありませんが
子供達の心に少なからず不安はあるでしょう。
子供達を元気に!と同時に、自分に元気が欲しいのだと思います。
会って落ち着きたいと思っている、のだと思います。

子供達と夢や希望を話して来たいと思いますhappy01


ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »