« 帰郷1。 | トップページ | 桜の下でミニ展示。 »

2011年4月 8日 (金)

帰郷2。

今回の帰郷は、頼まれていた絵の納品もして来ました。

482
家と依頼して下さった方と、お孫さんを描きました。
とても喜んでいただけて、ありがたかったです。


観光もして来ました。
旦那さんがずっと行きたかった飯盛山のさざえ堂。
さざえ堂のある飯盛山は、白虎隊が自刃した所、
何度行っても切ない気持ちになります。
会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、
高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。
483
その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、
参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという
大変合理的なお堂です。
また、上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、
たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りができるという
世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、
平成8年に国重要文化財に指定されました。(会津さざえ堂HPより抜粋)
素晴らしい建築物です!

子供達とも、いっぱい遊んで、
新学期、中学入学の甥っ子と小学2年生になる姪っ子の
ピカピカの笑顔を見れました。
487_2
雪解水がキラキラして、この季節独特の土の香りがします。
自分自身の入学の時を思い出しました。

486_2
やっぱりこの季節は、希望の香りがして大好きです。

それから、会津若松福祉協議会に行って
旦那さんと私で「子供達と一緒にお絵描きするボランティア」の登録をして来ました。
今現在、子供達のためのボランティアもたくさん行われているそうです。
読み聞かせや、大道芸のショーやイチゴ狩りなどなど、
たくさんの方々が、子供達の笑顔を大切にして下さっています。
いつか私達も、その機会をいただければと思います。

自宅に帰り着いてテレビを付けて初めて、大きな余震があった事を知りました。
電車の中で、まったく気付きませんでした。
あと数時間違っていたら、高速バスがストップしていたかも。
自分達が帰れなくなるのは、たいした事ではないのですが
2泊3日の留守番をしていた、おちび(猫ちゃん)がいたので
無事に帰れて、良かったです。

さあ、また頑張ろう!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 帰郷1。 | トップページ | 桜の下でミニ展示。 »

故郷」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

会津はいかがでしたかnotes やっぱり、生まれ育った場所はいいですよね。

所で、『子供達へのボランティア。』

いつか、けいちゃんの力が欲しいな… と、漠然と考えてた所にこの日記happy01

まだまだ考え途中で上手く伝えられないけど、まとまったら改めてメールします。

ごめんなさいsweat01 こんな内容のコメントでcoldsweats02

投稿: バタフライ | 2011年4月 8日 (金) 22時40分

>バタフライさん
こんばんは。
はい。やっぱり会津はいいです。
そして、福島の空は本当にきれいです!

何か、私にできる事があればお伝え下さい。
もしお役にたてれば、嬉しいですhappy01

投稿: けいちゃん | 2011年4月 8日 (金) 23時04分

こんばんは。

地震で足下も悪い中の納品ありがとうございました。
しかし、凄ーい(笑) 特徴とらえてる〜(笑)
色鮮やかで、本当に素晴らしい絵ですね。

母も本当に喜んでいました。
実家に帰って、実物を拝見するのが今から楽しみです。

心をこめて、素晴らしい絵を描いて頂き
本当にありがとうございました。

投稿: きょう(弐号) | 2011年4月13日 (水) 00時14分

>きょう(弐号)さん
喜んでもらえて、本当に本当に良かったです。
お借りした写真が、ヘナヘナになるくらい
じっくり見て描かせてもらいました。
ご家族の記念になれば、本当に幸せです!
こちらこそ、ありがとうございましたhappy01

投稿: けいちゃん | 2011年4月13日 (水) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/39537658

この記事へのトラックバック一覧です: 帰郷2。:

« 帰郷1。 | トップページ | 桜の下でミニ展示。 »