« 2011。 | トップページ | 家。 »

2011年1月 6日 (木)

故郷の味と初詣。

年末の事ですが
年越しそばのお汁は「ころころ」にしました。
「ころころ」という呼び方は、故郷のせま〜い1部地域の言い方だと思います。
16
「ころころ」とは、
水分を飛ばし、ころころになるまで炒ったお豆腐を入れたお汁です。
かわいい呼び名です。
大根と今回はちょっと贅沢に鶏肉を入れ、美味しくいただきました。
「ころころ」は素朴な故郷の味です。
お母ちゃんと同じ味を出せてるかわからないけど
食べるたびに、心が温かくなる料理です。

そして、今日は初詣に行ってきました。
163

162

反省する点が多かった昨年。
今年は、気持ちを入れかえなければbearing
さあ、がんばろう!!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 2011。 | トップページ | 家。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

故郷の味があるっていいな
今年もよろしくお願いします

投稿: くめこ | 2011年1月 8日 (土) 00時33分

>くめちゃん
こちらこそ、今年もよろしお願いします。
うん。故郷の味ってホッとする。
故郷の味=お母ちゃんの味なんだよね。

投稿: けいちゃん | 2011年1月 8日 (土) 21時17分

出遅れましたが、
あけましておめでとうございます

ころころ。
うちの方では聞いた事ないですね。
同じ町内でもこんなに違うとは!

今年もよろしくおねがいします。

投稿: きょう(弐号) | 2011年1月11日 (火) 00時24分

>きょう(弐号)さん
おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

うん、かなり狭い範囲だと思う。
大志だけかな〜。でも西谷のおばちゃんも言ってたなぁ。
お葬式やほうじの時、
「んじゃ、そばの汁はころころにすっぺ」
なんて話してた。はっ!!もしや家の親戚だけかも!?

投稿: けいちゃん | 2011年1月11日 (火) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/38369835

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の味と初詣。:

« 2011。 | トップページ | 家。 »