« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

山人。

「おれは山人(やもうど)だ。」と言っていた、
おじちゃん(私の大叔父)が亡くなり、
お別れをしに、帰郷しました。

おじちゃんは、様々な仕事もしたけど
田畑を耕し山で狩りをして生きてきました。
そのおじちゃんの自慢は、けものの毛皮の腰掛け。
127b
山で仕事をしている時、
どこででも腰を掛けられるように腰にまいていました。
かっちょいいです。


おじちゃんは、87歳でした。
127d
89歳の、おばちゃんと2人暮らし。

近所だった事もあり
子供のころから、可愛がってもらいました。
習字を持って行くと、おだちんをくれました。
大人になってからも、帰郷すると会いに行き、
近況を聞いては喜んでくれたり、昔話をしてくれたり
意味のある言葉をもらったり
毎回長話になります。
とにかく、いつもいつも喜んで温かく迎えてくれるのです。

「夫婦は、年とればとるほど、いいぞぉ。お互いをいたわるようになるからなぁ。」
おばちゃんは、そう言います。
いつもおじちゃんは、おばちゃんの爪を切ってくれていたそうです。
朝は、必ずおはようの挨拶をかわし
もの静かなおじちゃんと、にぎやかなおばちゃんは
70年近く寄り添い、一緒に暮らしました。

これからも、おばちゃん 会いに行くからね。


この時期、故郷は雪の中。
127i

127g

今年はけっこう、雪が多いです。

127e

127h

127f
真っ白で美しく、とても厳しい季節です。
急なお別れになりました。


おじちゃんの戒名に
「山々の中で、真面目につつましやかに生きてきた人物」
という意味が含まれていました。
そんなおじちゃんが、故郷の絵を描いている私に言ってくれた言葉
「うそは描くなよ。」。
シンプルな言葉を、私なりに解釈し大切にしている言葉です。
1つは、絵なので写真の通りに描くわけではなく
現実とは多少の変更はするけれど
例えばその季節に咲いていない花を描いたりするような
うそは描かない事。
もう1つは、ちょっと深く解釈し
自分の人生が出てしまう絵、
自分にうそがないように、生き方にうそがないように、という事。
まだまだ、そんな立派な絵は描けないけど
おじちゃんの言葉を大切に描いて行きたいと思います。


127j
これからも、この雄大な山々のように
生きている私達を、優しく時には厳しく
見守ってくれていると思います。

おじちゃん、かわいがってくれて、ありがとう。

127
追悼の意を込めて、ブログに記させてもらいました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

家。

今、頼まれている絵を描いています。
依頼して下さった方の、家と家族。

今までも、そして今後頼まれている絵も、家がとても多いです。

人生の中で、家の存在って大きいものなんだなぁと思います。
たっくさんの思い出がつまっていて
大切で落ち着く場所。


私の実家は製材所。
子供の頃から、工場にも家にも材木がいっぱいあって
「三寸角、何本」とか「床柱がどうのこうの」とか「今日は建前だ」とか
家を建てる事のもろもろが、身近にありました。
家を建てる大工さんや、
おっきな丸太を製版するお父ちゃんは、すごいと思ってました。
もちろん今も、思います

そして、私は家を描くのが好きです。
1番最初に、故郷を描いた作品も「家」を描きました。

Winter

実家がモデルになっていて
とにかく描いていて楽しくて、
色鉛筆で故郷を描いて行くという事に、私を導いてくれた作品です。

お父ちゃんとは、ちょっと違うけど
違う形で「家」に関わる仕事ができて、嬉しいなぁと思うのです。

これからも、住む人の思いがこもった家々を
大切に描いて行きたいと思います。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

故郷の味と初詣。

年末の事ですが
年越しそばのお汁は「ころころ」にしました。
「ころころ」という呼び方は、故郷のせま〜い1部地域の言い方だと思います。
16
「ころころ」とは、
水分を飛ばし、ころころになるまで炒ったお豆腐を入れたお汁です。
かわいい呼び名です。
大根と今回はちょっと贅沢に鶏肉を入れ、美味しくいただきました。
「ころころ」は素朴な故郷の味です。
お母ちゃんと同じ味を出せてるかわからないけど
食べるたびに、心が温かくなる料理です。

そして、今日は初詣に行ってきました。
163

162

反省する点が多かった昨年。
今年は、気持ちを入れかえなければbearing
さあ、がんばろう!!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011。

121
「故郷・大志」 色鉛筆

明けまして おめでとうございます。
昨年も、たくさんの方々にお世話になりました。
そして、いつもブログを見て下さる皆さんには
感謝しております。
不定期な更新ですが、どうか今年もよろしくお願い致します。

皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。

大竹惠子

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »