« 冬の夕焼け。 | トップページ | 2011。 »

2010年12月25日 (土)

大雪。

故郷・奥会津金山町役場のHP。
http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/
ライブカメラが掲載されていて
故郷の季節や天気がわかるので、いつも見ています。

今日の午後2時の様子。
410003600_l1
かすかに、下の方に民家が見えますが
大雪で真っ白、空も山も川もかすんで見えません。
電話で話したら、一晩で1m近くつもり、
今後も1m近く降る予報が出ているそうです。
奥会津の冬は厳しいです。

1225
「冬の火の用心」 色鉛筆・パステル

子供の頃は、大雪とか寒いとか
そんなに苦にした記憶はないけど
雪かきしてた大人は、大変だったんだろうなぁ〜。
大人になった私は、故郷を離れてしまったので
その苦労は、あまり経験していませんが
毎日、雪かきに追われる生活がどんなにか大変か想像はつきます。
実家のお兄ちゃんは冬の間、町の除雪車の仕事をしています。
朝3時に起きて出掛けて行きます。

雪国の皆さん、
どうか厳しい冬を、無事に越せますように。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

|

« 冬の夕焼け。 | トップページ | 2011。 »

故郷」カテゴリの記事

コメント

けいちゃんの描く雪はあったかく感じるから不思議

投稿: くめこ | 2010年12月27日 (月) 00時58分

>くめちゃん
雪国の雪は、とってもとっても厳しいものだから
せめて絵の中では、ふんわり優しいものに
感じてもらえたら嬉しいね。

投稿: けいちゃん | 2010年12月27日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/38208838

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪。:

« 冬の夕焼け。 | トップページ | 2011。 »