« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

大雪。

故郷・奥会津金山町役場のHP。
http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/
ライブカメラが掲載されていて
故郷の季節や天気がわかるので、いつも見ています。

今日の午後2時の様子。
410003600_l1
かすかに、下の方に民家が見えますが
大雪で真っ白、空も山も川もかすんで見えません。
電話で話したら、一晩で1m近くつもり、
今後も1m近く降る予報が出ているそうです。
奥会津の冬は厳しいです。

1225
「冬の火の用心」 色鉛筆・パステル

子供の頃は、大雪とか寒いとか
そんなに苦にした記憶はないけど
雪かきしてた大人は、大変だったんだろうなぁ〜。
大人になった私は、故郷を離れてしまったので
その苦労は、あまり経験していませんが
毎日、雪かきに追われる生活がどんなにか大変か想像はつきます。
実家のお兄ちゃんは冬の間、町の除雪車の仕事をしています。
朝3時に起きて出掛けて行きます。

雪国の皆さん、
どうか厳しい冬を、無事に越せますように。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

冬の夕焼け。

冬の夕焼けはオレンジ色。
12242
家の中まで、温かいオレンジ色にしてくれます。

1224
今日は、クリスマス・イヴ。
家々にも、温かい光が灯ることでしょう。

メリークリスマスxmas

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ポストカード。

新しいポストカードを印刷しました。
(かなり、わかりにくい写真ですが…。)
1217_2
今まで印刷したポストカードは
「遠い日」シリーズのシンプルな作品のみだったのですが
今回、描き込んだ作品のポストカードも作ってみました。
「桜」「歳の神」「時代(とき)を越えて」の3作品。
何だか、とてもボリュームのあるポストカードになりました。

どうしても色見は、違ってしまいますが
気軽なものとして作品に接していただけます。
季節のお便りや、ちょっと飾っていただいたりと
活用していただけそうです。

明日からのグループ展でも販売します。

T02200312_0481068310910028615
「アートを大切な人へ」
12月18日(土)19日(日)
午前11時から午後6時まで
ギャラリーモンド
http://gallery-mondo.com/

お天気も良さそう!バンザイ!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

アートを大切な人へ。

ギャラリーモンドの企画展
「アートを大切な人へ」
〜世界に1つの贈り物〜

に参加します。

T02200312_0481068310910028615

大切な人へ、自分へのご褒美に、
素敵なアートの贈り物をしてみませんか?
きっと個性的なプレゼントになると思います。

「アートを大切な人へ」
12月18日(土)19日(日)
午前11時から午後6時まで
ギャラリーモンド
http://gallery-mondo.com/

国立駅前大学通りのイルミネーションもきれいです。
http://season.excite.co.jp/xmas/pr-13/sp-70219/

ぜひ遊びにいらして下さい!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

楽しい土日月火。

今朝は、家から見える高い山が雪化粧していました。

先週末から、楽しい土日月火でした。
土曜日は親戚お友達が集まって、ちょっと早い忘年会。
128
車で来る途中に、いろいろ買い出しして来てもらいました。

128b
最近人見知りのおちびは、部屋のはじっこで丸まっていました。
話は尽きず、お酒は誰も飲まないのですが
深夜2時頃まで盛り上がりました。


日曜日は、上野へ。
128c
金山大志会に顔を出させてもらいました。
故郷・福島県金山町大志出身者の集まりです。
皆さん、私の父母世代、もしくはちょっと下の方達なのですが
同じ大志部落出身なのでとても気楽にお話できます。
128d
名簿の表紙には、私の絵を使っていただき
故郷を描いている私を、皆さん応援して下さってます。
本当にありがたいです。

118
今年始めに描いた、この家の方にもお会いできました。
とても喜んで下さっていて私もすごく嬉しかったです。


月火は、冬の汐留2010で、ブースを開いてきました。
128e
新橋駅と汐留駅を結ぶ地下通路ですし
大きな会社がたくさんある場所なので、写真には写っていませんが
人通りが多い所です。
忙しく通りすぎる人も多いのですが
足を止めて絵を観て下さったり、お話をして下さる方もたくさんいました。
「孫におみやげ」「お絵描き女の子が娘に似てるので」
「アメリカ人の妻に観せたい」と、
チラシを手に取っていただいたりポストカードをご購入いただいたり
「めっちゃかわいい」「お部屋に飾らせてもらいますね」などと、ありがたお言葉。
そんな中、立ち止まって観て下さった女性に
「私は会津出身で故郷を色鉛筆で描いているんです」と話かけると
「あーそれで懐かしかったのね。
何でこんなに懐かしい気持ちになったのか自分でも不思議だったんだけど…。
私も会津出身なんです。」との事。
「絵を観て懐かしいなんて感じるのは初めてで
15歳までしかいなかっのに、それを感じた自分が嬉しい。」と
言って下さいました。
たっくさんの人々が通る中、私の絵か微力ながらも一生懸命発していた何かを
感じとっていただけたようで、とても嬉しかったです。
毎回ながら、作品展示をいうのは大変勉強になり励みになります。
こんな機会をいただき感謝です。
このイベントのスタッフさんは本当に気持ちのいい方達ばかり。
これまた感謝です。
「冬の汐留2010」12月25日まで続きます。
私達の出店は終了しましたが、いろんなアーティストが
クリスマスプレゼントにも最適な素敵な作品を販売しています。
ぜひ、足を運んでみて下さい!
「冬の汐留2010」http://www.sio-site.or.jp/#

楽しくてありがたい、土日月火でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

冬の汐博2010。

125b
汐留で開催されている
「冬の汐博2010」のクリエーターズマーケットに参加します。
大竹惠子 山崎りょう 高橋輝雄 でブースを持ちます。
急なお知らせですが、12月6日、7日の2日間。
時間は、15:00〜20:00。
場所は、新橋駅と大江戸線をむすぶ地下通路です。
汐留シオサイト公式ホームページ http://www.sio-site.or.jp/#
125c

125d
このように、たくさんのアーティストのブースが並んでいて

125e
アートの街を歩くように楽しんでいただけます!

125f
クリスマスグッズが、たくさん並んだ
クリスマスマーケットも開催されてます。

125
クリスマスイルミネーションも、きれいです!
葉加瀬太郎さんプロデュース、音と光のイルミネーションショーです。
17:00〜23:00 約10分間のショーが30分ごとに12回開催されます。

ぜひ、遊びにいらして下さい!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »