« お母ちゃんのじゃがいも。 | トップページ | 描く励み。 »

2010年9月11日 (土)

トンボの話。

ちょっと前、NHK「ダーウィンが来た!」で
アキアカネとい、トンボの生態を放送していました。
アキアカネとは、赤トンボの一種です。
赤トンボの体の色、最初は赤ではなく茶色で
秋になると赤くなる。
夏、いっぱい飛んでるあの茶色のトンボが
赤トンボになるんだ!!と、びっくり。
子供の頃から、トンボといっぱい遊んできたのに
私は、この事を知らなかったのか?
それとも教わっていたのに、すっかり忘れていたのだろうか?と、
そこにも、びっくりしてしまいました。
911
「遠い日〜夕暮れ〜」 色鉛筆・水彩色鉛筆


お世話になっているKさんと、一昨日トンボの話をした事もあり
意識して見てみると、
近所でたくさんトンボが飛んでいる場所がありました。
体はまだ茶色。
赤トンボになる涼しさが、待ち遠しいです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« お母ちゃんのじゃがいも。 | トップページ | 描く励み。 »

作品」カテゴリの記事

コメント

赤トンボになる涼しさも、もう直ぐですね。
こちらでは、朝晩は随分と涼しくなりましたよ。

体温調節昆虫と呼ばれるアキアカネ、雄の方が赤色になるのが多いようです。

今夜は、私の顔もアキアカネ見たいになってます(笑)。

投稿: クリスタル | 2010年9月11日 (土) 21時31分

>クリスタルさん
こちらも、朝晩はちょっと涼しくなり始めましたが
あと2、3日は、ギラギラ暑いようですsad
体温調節昆虫というんですね。
トンボも、今年の夏は赤くなるタイミングに迷いそうですね。

アキアカネ色で、いい夢が見れそうですね。

投稿: けいちゃん | 2010年9月12日 (日) 01時03分

うちの庭にも「チャイロトンボ」はいっぱい飛んでますよ。
秋に赤くなるんですか?
そろそろ涼しくなって赤くなってくれるかな?

いつもながらの暖かい絵ですね(^_-)

投稿: 小径 | 2010年9月14日 (火) 21時53分

>小径さん
はい。オスが赤くなるそうです。
昆虫や鳥などは、オスの方が鮮やかですね。

ありがとうございます。
秋の夕暮れには、後ろ姿が似合いますね。

投稿: けいちゃん | 2010年9月15日 (水) 00時26分

はじめまして。
『九十九島の色鉛筆画』を、描いています。古川ともうします

ほのぼのした。作品に心に安らぎをかんじます

昔懐かしい時期もよみがえってもきております

また、お邪魔させて頂きます

投稿: たけさん | 2010年9月21日 (火) 17時02分

>たけさん
コメント、ありがとうございます。
懐かしさも感じていただけて
嬉しく思います。
『九十九島の色鉛筆画』拝見しました。
九十九島、とても素敵な所ですね。
丁寧に重ねられた色達から、その美しさと優しを感じました。
私も、またお邪魔させていただきます。


投稿: けいちゃん | 2010年9月21日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/36678016

この記事へのトラックバック一覧です: トンボの話。:

« お母ちゃんのじゃがいも。 | トップページ | 描く励み。 »