« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

子猫の名前。

先日保護した子猫、一緒に暮らす事にしました。
927h
名前は、チビなので「おちび」。
個性的な名前を!とも思ったのですが
「おちび」がピッタリすぎて、それ以外思い浮かびませんでした。
927d
ソファーや人とくらべると、本当におちびです。
でも、ごはんもたくさん食べるし
927b
トイレも覚えました。


「おちび」と呼ぶと、返事もします。
ごはんをあげる時も、走ってきます。

眠くなると、旦那さんや私のひざ(ふともも)に登ってきます。
なでなですると、トロンとして
927i
スヤスヤ、眠ってくれます。
927j_2


927f_2
デローンってなったり

927_2
まんまるになったり、気持ちよさそうです。

927k

どうかどうか、元気で長生きしてくれますように。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

子猫。

急に気温が下がり、冷たい雨が降っていた木曜日。
庭から「ミーミー」と、子猫らしき鳴き声がして
声をたどってみると
側溝の中から聞こえてきます。
重いコンクリートのフタを開けてみると
ずぶ濡れでプルプル震えた子猫が、か細い声で鳴いていました。
近くに親猫もいなくて、とりあえず家に入れてあげました。
925

体をふいて温めてあげたら、ちょっと元気になりました。
鼻の頭に2つの黒いてんてん模様があって
鼻の穴のような見えて、愛嬌があります。
かわいい女の子です。

おどおどしながらも、結構なついてくれました。
925b
特に猫を飼い慣れてる旦那さんとは、すぐ仲良しになり
↑ここで寝てしましました。

925c
ハムスターしか飼った事がない私は、オドオドです。

おチビで、生後3〜4週間ぐらいのようです。
925d
925e

野良猫の親と散歩中に、側溝にお落ちてはぐれてしまったようです。
親猫が、また散歩に来てくれたらいいのですが…。
この寒さと台風の中、ひとりで帰れるほどまだ大きくないし
保護して様子を見ようと思います。

雨の中自転車を飛ばして、ホームセンターに子猫用ミルクなどを買いに行きました。
バリバリの筋肉痛です。
小さな愛しい命には、こういう事をさせる力があります。
かわいいです。子猫。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

描く励み。

なかなか構図が決まらず、描き始めていなかった絵を
1週間前から描き始めました。

下書きをして、次は色塗り。
917
トータル6時間かけて色鉛筆を全部削って
色塗り、スタート。



917c

完成を待ってくれてる人がいます。
それは大きな励みです。
喜んでくれる表情を想像して
そうなるように、気持ちを込めて描きます。
そして、今までいただいた、沢山のありがたい言葉が
大きな大きな励みになります。
まだまだ先は長い!がんばろー。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

トンボの話。

ちょっと前、NHK「ダーウィンが来た!」で
アキアカネとい、トンボの生態を放送していました。
アキアカネとは、赤トンボの一種です。
赤トンボの体の色、最初は赤ではなく茶色で
秋になると赤くなる。
夏、いっぱい飛んでるあの茶色のトンボが
赤トンボになるんだ!!と、びっくり。
子供の頃から、トンボといっぱい遊んできたのに
私は、この事を知らなかったのか?
それとも教わっていたのに、すっかり忘れていたのだろうか?と、
そこにも、びっくりしてしまいました。
911
「遠い日〜夕暮れ〜」 色鉛筆・水彩色鉛筆


お世話になっているKさんと、一昨日トンボの話をした事もあり
意識して見てみると、
近所でたくさんトンボが飛んでいる場所がありました。
体はまだ茶色。
赤トンボになる涼しさが、待ち遠しいです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

お母ちゃんのじゃがいも。

先月帰郷した時にもらってきた、
お母ちゃんのじゃがいも。
909b
子供の頃から、お母ちゃんと山の畑に行くのが好きで
特に手伝いをするわけでもないのですが
たまに一緒に行ってました。

ずーっと前、じゃがいもを掘りながら
「お母ちゃん、じゃがいも掘りながら、こうだ事(こんな事)思うだ。
おんなじ土に植えたのに、こうだに(こんなに)ずなく(大きく)なったり、
でこぼこになったり、まるっこくなったり、ちっちゃくなったり、
人間とおんなじだな。」
と、話してくれました。
そして、1つ1つなでるように土をはらい、
時には、じゃがいもに話しかけながら収穫していました。
お母ちゃんのじゃがいもを見ると、その言葉と光景が浮かんできます。

その畑で、夏はとうもろこしや、すいかも作るのですが
今年は全〜部、熊に食べられてしまったそうです。
熊も食べごろを知っていて、
丹誠込めて育てて、さあ!収穫だ!という時期に食べるそうです。
お母ちゃん、とてもがっかりしていました。
熊も生きるのに必死で、熊の事情があるのでしょうが…。
「熊くんには3つあげるから、後は残しておいてね。」などと
話ができればいいのにと思います。

夏、暑くてあまり煮込み料理をしなかったので
お母ちゃんのじゃがいも、
これからいっぱい、いただきます。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

暑い…。

901
暑い…。暑いです。
9月に入っても、ずっと残暑が続くようです…。
我が家にはエアコンがなく、体力も限界…と弱音をはきそうになりますが
夏は暑いものなので、しょうがないです!もうちょっと頑張ろう!!

先日のグループ展に出していた作品「きらきら星」(クレヨン画)。
部屋に飾りました。
901b

アクリル版にはさんであるので、反射して上手く写真が撮れませんが
キラキラのラメを付けたり、表面をひっかいたり
楽しく描きました。
星を眺める女の子。きらきら星に囲まれて嬉しそうです。

次は、色鉛筆画を描く予定。
どうか、暑さが和らいでくれますように…。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »