« 汐留の夏3 お気に入り | トップページ | 結婚お祝いの絵。 »

2010年8月 7日 (土)

世田谷美術館レストランのイラスト入りメニュー。

世田谷美術館内にある
レストラン ル・ジャルダンのイラスト入りメニューの作成をしました。
ル・ジャルダンは、緑いっぱいの砧公園の景色を楽しめる
素敵なレストランです。

今日8月7日から始まった企画展
ザ・コレクション ヴィンタートゥール
の、スペシャルメニューのイラスト入りメニューです。

ヴィタントゥールは、スイスにある小都市。
スイスにちなんだ特別メニューです。

807_2

1枚のメニューを描くのに、いろいろと調べて
スイスらしいモチーフを入れて作成します。
今回は、スイスの国の花、エーデルワイスの絵柄のチロリアンテープで枠を飾り
イラストは、マッターホルン、国旗、子ヤギちゃん。
民族衣装は、州によっていろんなデザインがあるそうで、
紺色の方は、ヴィタントゥールのあるチューリッヒ地方のもの。
もう1つは、ガイドブックなどで良く見かけたアッペンツェル地方のものです。
イラストは水彩とペン、文字は墨です。

ちなみに、メニューの「グルュイエールチーズ」とは、
スイスを代表するチーズで、チーズ・フォンデュに用いられるもの。
ホワイトチョコのプチコロネも美味しそう。
スイスはチョコレートも美味しくて有名ですね。

世田谷美術館のザ・コレクション ヴィタントゥール。
ゴッホ、モネ、ルノワール、ピカソ、ルソー、クレー、ジャコメッティ…
90作品すべてが日本初公開だそうです。
素晴らしい作品と、美味しい料理
心とお腹を満たして
スイス気分を楽しんで下さい。

世田谷美術館 ザ・コレクション ヴィタントゥール
8月7日〜10月11日

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« 汐留の夏3 お気に入り | トップページ | 結婚お祝いの絵。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

かぁわいいメニューですねえ。
ハイジのようでそうでない、キャラクターたちが何ともいえず素敵です。
ヤギくんを見て、「星の王子様」を思い出しました。

その前の記事も拝見しました。
苦労もいっぱいあるでしょうけど
素敵なお仕事ですね♪

投稿: 小径 | 2010年8月 7日 (土) 22時52分

>小径さん
メニューは、レストランのお客様が必ず観て下さるものなので、
本当にありがたいお仕事です。
料理の写真などが載ってるメニューではないし、美術館のメニューなので、
小径さんのように、「かぁわいい」とか星の王子様を思い出してもらったり、
楽しい気持ちで食事してもらえるものにしたいと思いました♪

投稿: けいちゃん | 2010年8月 8日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/36064417

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷美術館レストランのイラスト入りメニュー。:

« 汐留の夏3 お気に入り | トップページ | 結婚お祝いの絵。 »